有るをねたみて(🔄)
舜帝(🐧)に(🧛)は五人の重(chóng )臣があって天下(xià )が治(👴)(zhì )った(👻)。周の武(👍)王は、自(🦉)分に(🗝)は乱を治(zhì )める重(🖊)臣(chén )が十人あ(🈶)る(🎣)といった。そ(🏥)れに関連し(🥍)て先師がいわれた。――(🏡)
一二(😠)(一九(jiǔ )六)
一六(二二(😪)一(🤥))
四(二〇(🏛)九)(🌥)
先師の(💖)ご病気が重か(👶)った。子(🃏)路が病気(📣)平癒(yù )の(🍿)お祷りをし(😅)たいとお(🎑)願いした。すると先師(📪)がいわれた。――
○ この一章(🏤)は、(🐼)一(👟)般の個人に対する戒めと(🖖)解す(🍣)るよりも(🕌)、為政家に(🌘)対(😐)(duì )する戒め(💈)と解(🔛)する方が適当(dāng )だと(🍌)思(🈲)つた(🍙)ので、(💆)思い(📷)切つて(🐁)右のように(😉)訳(yì(🥧) )した。国(guó )民生(shē(🤾)ng )活の(🎨)貧(😬)困と苛察な(🥡)政治(zhì )と(👈)は、古来秩(🏂)(zhì )序(🔐)破壊の最大の原因(👏)なのである。
○(🏴) 本章(zhāng )は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出ないの(🆓)を嘆いた言葉で(🐧)、そ(⌚)れ(💖)を直(zhí )接いうのをはばかり、伝説の(🏜)瑞祥(xiáng )を以てこれに代(🛀)えた(👡)のである。
(☝)先(🗃)師は、喪服を着た人(📌)や、衣冠束(shù )帯をし(👘)た人(🐜)や、盲人(🈳)に出会わ(🌴)れると(📲)、相(xiàng )手(🦍)がご自分より年少(shǎo )者(🎨)(zhě )の(👱)もの(🕑)であって(⛔)も(🌻)、必ず起って道を(🦔)ゆず(🥁)られ、ご自(🚅)(zì )分(fè(🔵)n )が(🧙)その人たちの前を通(tōng )られ(🌲)る時に(🆘)は、必(bì )ず足(zú )を(🚄)早め(🍪)られた。
二(📄)(èr )〇(二〇四)(🍖)
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