本篇には古聖(shèng )賢の政治道を説いた(⛰)もの(🎥)が(🆙)多い。なお、孔(🍁)(kǒ(😂)ng )子の言(🏏)葉(yè )の(🛅)ほかに、曾子(🍘)の(🚎)言(yán )葉が多数集録(lù )されており、しか(😍)も目立つている。
○ 聖人(✳)・君子・善人=(🚏)=孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人(🛅)・君子は常(cháng )に政治ということと関係がある。現に政治の任に当(🆒)つてい(📧)ると否とにかか(🐤)わ(➗)らず、(🎡)完全(🧕)無(wú )欠(qià(👺)n )な徳と、自(zì )由無(⏮)(wú )碍(😿)な為政(zhèng )能(🙆)(néng )力(🦐)をもつた人が「(🐾)聖人」(⏲)であり、それほどで(💱)はなくとも、理想と識(🔥)見とを持ち(🍹)、常に修徳(dé )にいそ(🕎)しん(📒)で為政(zhè(⛔)ng )家(📙)(jiā(🐅) )とし(🏪)て(🕛)恥(👿)かしく(🌍)ない(📩)人、少(⛑)くとも政(zhè(😫)ng )治に志(🛃)して修(xiū )養をつんでいる人、そういう(🚦)人が「君子(zǐ )」なの(🛶)である。これに反して、「善人」は必(⬇)(bì )ずしも政治と関(😷)(wān )係は(🚄)ない。人(ré(😩)n )間(🐡)として(👧)諸(🤤)徳(📼)のそなわ(🐈)つ(😼)た人(⏱)とい(🈳)う程(🅾)度(🛺)の(🍻)意味(🐎)で(🍳)用いられている。
「泰伯たいは(🚾)くこそは至(zhì )徳の人と(🐱)いうべき(☕)であろう。固(🏬)辞(cí )して(⤴)位(wèi )を(🛁)つがず、三た(🧥)び天下(🏈)を譲(🌘)った(🏿)が(👲)、(👧)人(rén )民に(🚥)はそうした事実をさえ(🗽)知ら(🌱)せなか(🚄)った。」(😑)
先(xiān )師が川(🤡)のほ(🥓)と(🌙)りに(🐦)立(lì )って(🚏)いわ(💾)れ(🏷)た。―(🏘)―
「そ(🌩)ういうことをしてもい(💘)い(🏆)ものかね。」
「堯(👪)帝の(🔰)君徳(dé(🤙) )は何と大きく、何と荘厳(👞)なことであろ(🍿)う。世に(📍)真(🤹)(zhēn )に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は(♑)天(🐶)とその偉(🏨)大さ(🕐)を(⭐)共(gòng )にしている。その徳の広大(dà )無辺(fǎn )さは何と形容してよい(🐿)かわから(❌)な(🗼)い。人はただその功(🤵)業の荘(zhuāng )厳(🔖)さと(🙇)文(wén )物制度の燦(🚺)然(rán )たる(🚰)とに眼(yǎn )を見は(🏢)るのみである。」
民謡(yáo )に(♐)こういうの(🦐)があ(♟)る。
○ 鳳(fèng )鳥(niǎ(🌉)o )=(🕞)=鳳凰。麒麟・(🍺)亀(🦎)(guī )・(🥕)竜(🗳)と共に四(🦎)(sì )霊(👃)と称せられ、(🧓)それらが現(📿)われるの(😸)は(🆘)聖(🛒)王出現(xiàn )の瑞祥だと信(xìn )ぜられていた。
「や(✖)ぶれた綿入(🤓)を着て、上等の毛(máo )皮(pí )を着てい(🍜)る者と並んでいて(🙌)も(🏍)、(📠)平気でいられるの(🚍)は由ゆう(🥟)だろう(🐢)か。詩(🍠)経に、(🔳)
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