○ こ(❓)の章(zhāng )は、いい(🕍)音(yī(🚜)n )楽が今(jīn )はきかれない(🈶)という孔(🍍)子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(fēn )々としている。
「(㊙)ぜいたくな人(💕)は不(🥟)遜(🏭)(xù(🍑)n )になりが(🌫)ちだ(🗃)し(🛃)、(⚽)儉約な人は窮屈(🌨)になりがちだ(🎃)が(💠)、どちら(🕘)を(⭕)選(🌗)(xuǎn )ぶ(👮)かというと(🕰)、不(🎵)(bú )遜(🍫)(xùn )である(😉)よ(🕳)りは、ま(🚮)だしも(🚿)窮屈な方(fā(🤰)ng )がい(🎈)い。」
「(🔴)よろ(📬)しいと思います(💥)。誄るいに、(🚺)汝の幸(🗓)い(😸)を天地の(🍼)神々に祷る、という言(yán )葉がござい(🚎)ますか(🍉)ら。」
「典籍の研究(jiū )は(⌛)、(🌓)私も人(rén )な(🍙)みに(🔹)出(👔)来(😓)ると思う(📭)。しかし、君(jun1 )子の(🙈)行を実(🗡)践(🚨)することは、まだなかなかだ。」
○ 聖(👏)人・(🔜)君子(zǐ )・善人==孔子のいう(🕦)聖(🥅)人(⏫)・君子は常に政治という(🍍)ことと関係がある。現(😮)(xiàn )に政(zhèng )治の任に当(📒)(dāng )つていると否(😹)とにかかわら(👓)ず、完(wán )全(quán )無欠(🛤)な(😦)徳と、自由無(wú(🍢) )碍な為政能力(lì )をも(🌶)つた人が(🐡)「聖人」であり、それほ(🍧)どではなくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち(🆓)、常(🛐)に修(xiū )徳にいそし(🔐)ん(📤)で(📼)為(wéi )政家と(🈷)して(🌦)恥かしく(😏)ない人(rén )、少(shǎ(⏮)o )くとも政治に志して修養をつんでいる人(🛺)(rén )、そういう人(🖲)(rén )が「君子」なの(🦗)である。これに反(fǎn )して、「(🎻)善人(💺)(ré(🍳)n )」は必ずし(👫)も政治と関(wān )係はない。人(🏼)間とし(⛴)て諸(🎩)徳(dé )のそなわつ(🏙)た人(rén )と(🏫)いう程度(dù )の意(🚥)味(🍸)で用いられて(🕴)いる(🏯)。
「共に学ぶこ(🏧)との出(🐗)来る人はあろ(👝)う。しか(🖱)し、その人(rén )たちが共(🌻)に(🏈)道に精(💀)進(jìn )する(💍)ことの(🌄)出来(😗)る人である(🎚)と(👣)は限(💞)(xià(🚍)n )ら(🤹)ない。共に道に精進(🛸)す(🕘)ることの出来(lái )る人(🛩)は(🤚)あろう。しかし、その人たち(🔣)が、いざとい(🍰)う時(shí )に確(què(🏠) )乎たる(🛎)信念に立(lì )っ(🎭)て行(😖)動を(🏭)共にしうる人であ(🧟)るとは限ら(🤤)ない。確(🕉)乎たる信念(😭)に(👓)立って行(🤪)動を共(🥡)にしうる人はあろう。しかし、そ(🏖)の人(😺)たち(🔺)が、複雑(zá )な現実の諸(⌛)問題に当(🔷)面し(👠)て、なお事(shì )を誤(🌪)(wù )ら(⏩)ないで共に進(🖋)みうる人であるとは限らな(🦋)い。」
○ 孟敬子==魯の大夫(🎻)、仲孫(sūn )氏(🔠)(shì )、名は捷(jié )。武伯(bó(🐄) )の(🔮)子(zǐ )。「子(😆)」(👬)は敬語(yǔ(🤱) )。
道が(🙎)遠(📢)(yuǎn )くて
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