そ(🥕)の時、老人(🈂)(ré(🧐)n )は名刺がわりにと言って、自分で打(🤓)った小(xiǎo )刀こ(🕉)がた(🍅)なを持ってき(🔚)てく(☔)れまし(🆑)たが、そんな小(🚯)刀(dāo )一本(🤠)(běn )に(🏭)も小(🍡)さ(🥪)なこ(💉)と(🔈)をおろそか(🥌)にしない老人の気象(👪)が(❕)あ(🦌)ら(🍛)われて(📥)いました(😛)。
第五(wǔ )章 宮(gōng )城野(🔣)(yě(⛄) )み(💭)やぎの(🧑)
呉くれくみ子さんも、そういう家に(🗜)生ま(🚼)れた人で(⏹)した。この人は明治女(🍰)学(🔻)(xué )校(🍣)とい(🗃)う学(xué )校で習(🥛)字を教えな(⭐)が(🌓)ら、(🛂)舎監を兼ね(🔫)ていて、(🤧)多くの(📘)生(🌸)(shēng )徒からおかあさんのように慕われた婦(🕝)人でし(📋)た(👥)。あ(🔟)の歴(🔋)史(shǐ(🌗) )のある学校もお(😞)しまいの時分には、先生方(🕊)は(📘)一(😕)人去(qù(🚳) )り(🔪)、二(èr )人(🐭)去りするように(🏍)なっ(🌓)たの(🔘)です(🍇)。その中(🥀)で(📇)学校の(🌭)盛んな時(shí )も、(😽)衰えた時も、すこしも(🕘)変らずに、いつでも同じよ(👫)うに人を教えて倦うまなかった(🔌)のは呉(wú )くみ子さ(❇)んでした。ああいう(🍏)人(🤔)の生涯しょ(🏁)うがいは目立たな(🍘)い(🏁)ものです(⌛)から(🏺)、わりか(🐆)た、世間に(🖊)知(🏹)られませんし、その人の事(🚉)跡(jì )も多(duō )く伝わりません(📝)。しかし、わたしは呉く(👇)み子(👈)さんのような、男(nán )も及ばないほど守(🏨)(shǒu )る力(😌)に長たけた(⛺)婦人のあったことを知(🍝)(zhī )っています(🔀)。一(yī )番最後までふみとどま(🗣)って(💴)、あの学校と運命(mì(🏪)ng )をともにした(🍫)人も呉(wú )くみ子(💒)(zǐ )さんでした。
ま(📨)あ、わたしが借りて自炊を(👅)したのは(🕉)、そん(🧣)な茶丈の(🚚)奥の部(bù )屋でしたよ。そこに(🧞)わたしは(🙃)四月(➗)の(🛡)末(mò(🚽) )から、やがて梅の実のなるこ(📇)ろま(👥)でいまし(🐞)た。石(shí(🏌) )山のお寺(sì )へあげるものだ(💔)と言っ(📐)て、茶丈の亭(tíng )主てい(🗂)しゅが庭(tíng )に植えておく草花の咲(xià(♒)o )きだすのもそ(🐳)こでし(⏳)たし、(🕜)村の子供が青(👩)(qīng )梅を(🦒)落(🧑)(luò )としに来るのも(🆔)そこでした。わたしは庭づたい(❗)に湖水(🐯)の(🌔)ほとりに出て、向こうにかかるにじ(💠)のような瀬多せたの長い橋を望むこと(🍡)もでき(📺)ました。時には(👻)茶丈のむすこ(🔂)が大(dà )津(jīn )から帰って来(lái )ていま(🍕)すと、(🌑)月のあ(🍦)る晩な(✔)ど(😡)いっしょ(😡)に(🍸)湖水(🔺)(shuǐ )へ小(xiǎo )舟を浮かべ(😡)、二(èr )人であちこちとこ(❔)ぎまわりました。そんな(👹)時(🛷)に舟の上(⭕)で(🗓)笛(🚅)を吹いてわ(🌯)たしに聞かせ(🐮)る(🦎)のもこのむすこで(😯)した。
さて(👤)、(🕤)高瀬の(👠)兄(xiōng )の代になって(😲)みます(🏩)と、この人は若(📿)い(🕓)時(shí )から早く(🐟)名古屋に(🚀)出て、新しい(🗑)教育(yù )を受けたくらいで(🆚)すから、(⏮)漢方で造っ(😦)た先祖伝来(📬)の薬などを守っている(⛎)時世ではないと考(🍜)(kǎo )え、(👮)家も飛び出して(⛪)しまって(🔩)、東京に出ていろ(⛑)いろや(🕜)って(🚛)み(👔)たとい(💜)うことでした。どうでし(🚱)ょ(🚘)う、この(🎻)兄のいろいろな試(😜)みよりも、先祖ののこした(✅)仕(🕰)事のほうが根(🕵)深か(🗄)った(🎀)のです(🚗)。古い薬はい(💅)つま(📡)でも、売(🎇)れて、子孫のものが(🧚)よくやって行(🧡)か(🐎)れるばかりでなく、(☔)薬方(🏭)くすりかたの番頭さん(⏸)や大ぜ(⛅)いの小僧さんたちまで(💬)りっぱ(🚉)に養える(✡)ので(🛳)す。高(gāo )瀬(lài )の兄はい(🎐)ろ(🐫)いろや(🥥)ってみた末、もう一(🔊)度住み(🌪)慣れた(☔)屋(wū )根(👾)の下(xià )に帰ってき(🏦)て、(🙉)黒(hēi )光(guāng )りのするほど(♒)時代のついた大黒(📦)(hē(🗡)i )柱(zhù )の(🔎)わきにすわってみて、(🏏)先祖(zǔ )のおそるべきこ(🍶)とを知ったそ(🙅)うです。なんと(🧙)、くりめ(😺)し(📷)の好きな橘翁さまは(🗃)そ(😤)の画像の(🏷)中に(🐔)残(👉)って、子(⛴)(zǐ )孫の末を見(jià(🐜)n )守ってい(🧙)てく(📡)ださることでしょう。
その時、老人(😉)は名(🍮)刺(🔮)が(🦊)わ(📥)りに(🤧)と言って(🤟)、(🚎)自分(🥜)で打った小(⛽)刀こ(🤙)がたなを持ってきてくれ(📀)ま(🐘)したが、そんな小(🛳)刀(dā(🖊)o )一(yī )本(🕓)(běn )にも小さな(💘)ことをお(⛳)ろそか(❄)に(💰)しない老人の気(📓)(qì )象(⬅)があら(🏿)わ(⛓)れ(🦐)ていま(🔁)した。
五 (💾)心を入(👚)れ替(tì )え(🚁)に
(🧟)佐(🐗)(zuǒ )久さく(🎦)あ(🏵)た(🥉)りでは、ほか(💐)の地(📹)方とも(🤥)ち(🍞)がって、夕方のあいさつに「こ(🐣)んば(🅱)ん(🆔)は」とは言(yán )いません。「おつかれ」(💸)と言い(✝)ます(🈷)。日暮れ(🤥)が(🐣)た(🎙)の道で行(há(🅿)ng )き会う人ご(🕝)とに聞(wén )くものはそのあい(🚃)さつで(🔻)す。町で働(dò(👸)ng )いた(🗳)人はそ(🥎)れを言ってたがいに一日のつ(⚡)かれをねぎらい、野(yě(🛰) )で働いたものはそれを言ってたがいに鍬(qiāo )くわを(🛂)肩(🛍)にしながら帰って行き(😳)ます。冬が長(🚹)(zhǎng )ければ長いだけ(🚖)、春から秋(qiū )へか(🐅)けては活(🌞)動の時期ですから、そこから(💴)「おつ(😈)かれ」のような佐久(jiǔ )ことばも生まれてきたのでしょう。こうした(㊗)土地に(📨)住み慣れてみれば、黄ばんだほおずきち(🏤)ょう(🛹)ちんを空に掛(✔)けた(🚇)ような(🔗)名月までが、(🚖)「(🚬)おつかれ」と言って、遠い森の上へ(👆)登(🦂)(dēng )って行(há(♊)ng )くよ(🦃)うに見(jiàn )えますよ。
(🎨)前(qián )にもお話ししたよ(🚕)うに、木曾(🦏)の古道は(🥚)深い山の中(🤴)にありまして、道に迷う旅人もすくなくなかっ(🍸)た(👼)ところか(🌂)ら、そ(🕐)んな(🏕)言い伝(💏)え(⌛)が生ま(✒)れ(😔)てきたの(🏃)で(🤶)しょ(🚦)う。ははき木(🈂)とは「ほうきぐさ(😉)」のこと。高(🏂)さ四五尺(🎞)ぐら(🛍)いの(🐍)草。平(píng )地(dì )に(🙎)あってそ(🚣)う遠くか(🈸)ら望まれ(🗝)るもの(👝)でもあ(🎢)りま(📚)せん。これ(🥉)はや(🌮)はり(🦀)高いところから見おろした感(📳)じで、谷底に隠れてい(🕗)る山(🍴)里(lǐ(🏊) )の草(cǎo )のこ(✒)とを言った(🐨)ものでしょう(📮)。そのは(🔌)はき(⚪)木(mù )が行っ(🕊)ても行っても(🌁)遠くなる(🍼)とい(🍌)うところに、けわしい山道を踏みな(🏓)やんだ(🎢)昔(🌵)の人の旅の(✔)思(🥙)いもあらわれて(🌋)いると(🆗)思いま(🤕)す。おも(📞)しろい言い伝(yún )えではあり(🌩)ます(📢)まい(🏑)か。この言い(😁)伝え(🎭)にこと寄(🎗)せ(⬜)て、(🥎)あるかと思えばないも(🐂)のを(🏞)ははき(🤪)木にたとえた古(💮)い歌(🍔)(gē )もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025