「(⛽)聖とか仁(🥣)とかいうほどの徳は、私には及びもつ(🐰)かない(🙍)ことだ。ただ私(🎿)は、そ(🙅)の境地を目(mù(🌤) )ざして厭くことなく努力し(💕)て(🦂)いる。ま(🥘)た私(sī )の(🐲)体験(🌾)をとおして倦(juàn )む(🚡)こ(🐱)となく(💲)教えている。そ(🌧)れだ(🏪)けが私(sī )の身(shēn )上だ。」
民謡にこういうのがある(💱)。
二四(二二九)
二(🚥)(è(📂)r )〇((🛎)二(😩)〇四)(🈹)
一三(二一(🍒)八)(🔳)
「堯帝(🅱)の君徳は何と大(dà )きく、何(hé )と荘(🚾)(zhuāng )厳なことであろ(🐙)う。世に真に偉大な(👱)も(🤕)のは天のみであるが、ひと(🤷)り堯帝(🏊)は天(tiān )とそ(📋)の(🗂)偉(🌌)(wěi )大(📷)さを共にし(🗳)ている。その徳(🏹)の広大無辺さは何と形(xíng )容(róng )してよいかわか(🥍)ら(🚿)ない。人(📅)はただ(🚉)その功(💖)業(🥁)の荘厳(yán )さと文物(🌈)制度(🌯)(dù(🎮) )の燦然たる(🍸)とに眼を見はるの(🎿)みで(🤑)ある。」
か(🔕)ように解(jiě )すること(🎃)によつて(🦇)、本章の前(qián )段と(🛶)後(hò(🏽)u )段(duà(🔀)n )との関(😺)係が、は(🤞)じめて明瞭(liǎo )になるで(🆙)あろう。これは、私一個(gè )の(😽)見解で(🔪)あるが、決(😇)し(🐓)て無(🔙)(wú )謀(móu )な言ではな(🌸)いと(🐟)思(😣)う。聖(shè(🌑)ng )人・君(😨)子・善人の(🥟)三語を、単(dān )なる人(🌘)物の段階と見(jiàn )ただけでは、本(běn )章(zhā(🆒)ng )の意味(wè(🌁)i )が的(de )確(què )に捉え(🥨)られないだけでなく、論語全体(tǐ )の(✔)意味が(🌞)あいまい(🐧)にな(🍌)るのではあるまい(🥏)か。
民(mí(😸)n )謡(💆)にこ(😑)うい(🕐)うのがある(🚴)。
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