陽(😂)(yáng )貨(🍻)(huò )ようか、孔子を見(🔷)(jià(🤑)n )んと欲す。孔(⬇)子見まみえず。孔子に豚(🥂)いのこを帰(🍬)おくる。孔(kǒng )子其(qí )の亡(wáng )きを時として、往(wǎng )きて之(💿)を拝す。諸これに塗(😭)み(💷)ちに遇う。孔(🧑)子(💁)に謂いて曰く、来れ、(✊)予われ爾(🏺)なん(📍)じと言(yán )わ(🌵)んと。曰(🚅)く、其の宝を懐(🈁)きて其の(🎑)邦(😀)(bā(😶)ng )を(🚋)迷わすは、(🌅)仁と謂うべきかと(🐗)。曰(🎴)(yuē )く、(🗜)不(🅰)可(kě )なりと。事(🤐)を従うを(🥎)好(🚆)み(🎆)て亟しばしば時(shí )を失(🍎)うは(📸)、知(zhī )と謂うべきかと。曰く、(⚡)不可なりと。日(🏿)月逝き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔子曰く、諾だ(🦖)く、吾将(jiā(📼)ng )まさに(💩)仕えんとすと。
といったこと(🏏)を(🛄)思(sī )い起した。孔(👧)子は或(huò )は、自(🐽)分(🎿)を「人(rén )君(jun1 )の(⚽)風がある。」などと讃めて(🚖)、その実、(💿)何かの欠(⏲)点を婉曲に(🎳)諷刺(🛵)(cì )してい(🐔)るのでは(🎳)あるま(💌)い(➕)か。そういえ(🐫)ば、世(shì )間では、子桑(sāng )伯(bó )子し(🏕)そ(💖)うは(📣)くし(🕰)と自(zì )分とを(💘)、同(♉)じ(📅)型(🐎)の人(🈹)物だと評(píng )し(🗼)てい(🎎)るそうだ(🐝)。子(zǐ )桑(🐔)伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ(🍔)過ぎる嫌いがないで(⛩)もな(🥖)い(☝)。或は自(👁)分に(👱)も(🚍)そんな欠(🈳)点(⚡)があるのではなかろ(🕖)うか。自分だけでは(🦑)、(👿)そんな(🏣)事がないように気をつけてい(🏟)るつ(🥦)も(⚓)りで(🔓)はある(🧥)が。―(📞)―彼(🚰)はそんなことを(💟)考えて、讃めら(🍩)れた(👎)ために却って不安な気持になるのであ(📺)った(🐞)。
子(🎠)曰く、雍(🏢)ようや南(🛣)面せしむべしと。仲(📆)弓(gōng )、子桑(sāng )伯(📺)子を問う(🆖)。子(😷)(zǐ )曰く(🐎)、可なり(🎁)、簡なりと。仲弓(👵)曰く、敬けいに居(🆖)りて簡を行い、以(😻)て其の民に臨(😸)まば、亦可(kě(🧜) )ならずや。簡に居りて簡を行(🕝)わば(🚚)、乃ち大簡(jiǎn )たいかん(🗯)なることなからんやと。子曰く、雍の(🛋)言然り(⛄)と。
「血(xuè )統など(🚆)、ど(🐖)うでもいいで(🔶)はござ(🔖)いませんか。」
「1詩でも音楽(🕰)でも(🚆)、(🔱)究極(♎)(jí )は無邪(xié )の(🤢)一(🤰)語に(🙁)帰(🏣)する。無邪(xié )に(😘)さえ(🌐)なれば(🥢)、下手へたは下(🔺)手なりで、まことの詩が(🔬)出来、ま(⛑)こ(🗞)との音楽が奏でられるものじゃ。この(📣)自明の理が、君にはまだ体得出来ていない。腕(📁)は達者(🤭)だ(👮)が、惜しい(🎄)も(🏓)のじゃ。」
「こま(👰)かなこ(👎)とは(📹)存(cún )じま(📶)せんが、何(hé )でも、これまでと(👬)は比(bǐ(🍬) )較にならぬ(➰)ほど、立(lì )派になさるご計画だそうです。」
彼は(➿)真(🐒)(zhēn )心からそう(😬)云って、孔(🐉)子の部屋を出(🤺)た。孔子は、しかし、彼(🌏)(bǐ )の足(zú )音(yīn )が遠くに消(📋)え去る(🎀)の(✏)を聴きながら、思っ(😇)た。
――陽(yáng )貨(huò )篇(👽)――(🦄)
樊遅は、案外平凡(⏬)だという感じ(🆔)がして、こんなことなら、あん(🕟)なに考えるのではな(🚀)か(🚠)った、(🤞)と思(💺)っ(🏿)た。
「先生、なるほど私は今(🐁)日(😔)の失敗について、どうした機(jī )はずみ(😱)か、一(yī )寸(cùn )先生(📳)を怨みたいような気にも(⏮)なりま(⬆)した。まこ(🧚)と(🙄)に恥(chǐ )かしい事(🌁)(shì )だと(😛)思っています。しかし、奏楽の時(😂)(shí )に、私に邪(🦉)心(xīn )があったと(🌠)は、どうし(📲)ても思(🎏)えません(🙆)。私(🚡)は(🏑)、今度こそ失敗が(🈵)な(🍱)いよう(🐯)にと、(🔘)それこそ一(🥍)生(🎈)懸(♍)命(mì(👪)ng )でございまし(🤞)た。」(🔥)
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