二(👖)五(🔬)((📘)二三(🌛)〇)(🛣)
「仁(🔱)とい(🛠)うもの(🏍)は、そ(🏀)う遠くに(🌒)あるものではない。切実(🕺)に仁(🦕)を求(qiú )め(🔴)る人には、(👍)仁(🍥)は刻(🥁)下に実(🔪)現(xià(🐟)n )される(📕)の(🌻)だ。」(😄)
○ 本(👠)章は「由らしむ(🎥)べし、知らしむべ(📕)か(🐭)らず(🖼)」という言葉で広(guǎ(🈲)ng )く流(🚛)(liú )布され、(😜)秘密(mì )専制(🍬)政(zhèng )治の代(🌝)(dài )表的表(➰)現であ(⏹)るかの如(🍗)く解釈されているが、(🌲)これは原文の「可」「不可(kě )」を(🔟)「可(kě )能」「不可能」(🌊)の(⛪)意(🎗)味(🗣)(wèi )にとら(🚜)な(🖋)いで(⚪)、「命(🕟)令」「禁(jìn )止」(🌜)の意(yì )味に(🙈)とつたため(🙈)の誤(🈚)りだと(😟)私は思う(🆖)。第(💅)(dì )一、(🦉)孔子ほど教(jiāo )えて倦まな(🐳)かつた人(⏪)が、民(💩)(mí(🙄)n )衆の(🙋)知(🍖)的理(⛅)解を自ら進んで禁止しよう(🧗)とする道(🏆)理はない。むしろ、知的(🖲)(de )理(🎐)解を求めて(🍀)容易(yì )に得られない現実を知(zhī )り、そ(🤮)れを歎(🛅)(tàn )きつ(🍩)つ、(🛂)その体験に基いて(👛)、い(😽)よ(🥣)いよ徳治主(zhǔ )義(🗺)の信(xì(🧞)n )念(niàn )を固(gù )めた(💀)言(🕖)葉とし(🔩)て受取るべきで(Ⓜ)ある。
ひら(🈶)りひら(🌂)りと
「正面切って道(🥖)理を説かれると、誰でもその場(chǎng )は(🍀)なる(⬆)ほどとうなずかざるを得ない。だが(⚽)大事(shì )な(🎇)のは過を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🆙)意して(🥙)もら(🦅)うと(🎬)、誰でも気持よ(📔)くそれに耳を傾(qīng )けること(👂)が出(chū )来(🙏)る。だが(⚪)、(👏)大(🐨)事(🕹)なのは、その真(zhēn )意のあるところをよく考えて見ることだ。いい気になっ(😻)て真意を考(⏫)(kǎo )えて見(jiàn )ようとも(🗻)せず、表面だ(⛩)け(🍈)従って過(👑)を改めよ(🗳)うとしない人(ré(🛶)n )は、私(♍)(sī )には全く手のつけようがない。」
○ 政治(zhì )家(🐧)の態度、顔色(📳)(sè )、言語(yǔ(🐥) )というものは(🈶)、(🙆)いつの時(shí(🦁) )代(✏)でも(🤝)共通の(🎃)弊があるものらしい。
(🐑)先師は、(📍)誰かといっしょに歌をうたわれ(🌧)る場(🛍)合、相手(💾)が(📛)すぐれた歌い手だと、必(🌙)(bì )ずその相(xiàng )手(shǒu )にくり(💛)かえし(💳)歌わ(🐔)せ(🥀)てか(📺)ら、合唱さ(😮)れ(🏌)た。
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