二(❓)(二(èr )〇七(qī ))(🐩)
先(🎾)師のご病気が重くなった(🛬)時、子(🔚)路(👅)は(🤖)、(🌼)いざという場(chǎ(🔃)ng )合のことを考慮して、(🎖)門人たちが臣(chén )下の礼(🃏)をと(💟)って葬儀をと(⛱)り行(háng )うように手は(🔚)ずをきめて(🚹)いた。その後(💸)、病(😀)気がいくら(🆖)か軽くなった時、(🏛)先師(shī(🧡) )はそ(🐮)の(⏫)ことを知ら(🗃)れて、子(zǐ )路(lù )にい(💦)わ(🔀)れた。――
こころ(🌔)やぶ(🚗)れず
先(xiān )師は釣り(🛡)はされたが、綱は(⌛)えなわはつかわ(🍳)れなかった。また矢ぐ(🚁)るみ(❕)で(🙆)鳥をとられる(⏯)ことはあった(🧘)が、ね(➡)ぐらの鳥を射たれること(📄)はな(😥)かっ(😍)た。
一四(一(yī )九八(🎓))
か(🎿)ように解するこ(🌲)とによつて、本章(🥕)の前段と後段(duàn )との関係が、(🎼)はじめて明(🖨)瞭になるであろう(👭)。これは(⚽)、私一個の見(🎋)解であるが(😨)、(📰)決(jué(🚋) )し(🥨)て無(🕥)謀な言ではないと思う。聖人・君子・善(shàn )人(rén )の三語を、(👛)単なる人(⛎)物(🔝)の段階(📩)(jiē )と見ただけでは、本(bě(🥌)n )章の意(yì )味が(👆)的(de )確に捉(🐈)えられないだけでなく、論語全(📊)(quán )体(😌)(tǐ )の意(📩)味(📋)が(🏍)あ(⬇)いまい(🎿)にな(🈺)る(🚍)のではある(🛁)まいか(🧞)。
先師(shī )のご病(🉐)気(qì )が(🏉)重(chóng )くなった時(♉)、子(zǐ )路は、いざという場合(hé )のことを考慮して、門(mén )人た(🐔)ちが臣下(🙄)の礼をとって葬(♿)儀をとり(🌕)行うよ(🕰)うに手はずをきめ(🤽)て(🏤)いた。その(🥌)後、病気がい(🕯)くらか軽(👲)くなった時(♍)、(🚦)先師はそのことを(🤰)知られて、(🚪)子路(lù )にい(🔮)われた。――
こ(🐤)の(🙁)問(👅)(wèn )答の(㊙)話をきか(⏰)れて、先(xiān )師はいわれた。―(🕓)―
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