「(🛄)で、(😒)わしは、(🌸)違わないようになさ(🚟)るがよい、と答(dá(🌯) )えて置(😌)い(🚉)た(🉐)。」(📃)
4むろん(🍼)彼は(🥡)、仲(zhòng )弓の問(😄)題にかかわりなく、これまで(🎻)にもその点に力を入れて(😍)門人たちを(📬)教育(yù(📃) )し(🤬)て来たので(💮)ある。彼がつとめ(👖)て「利」に(😱)ついて(✏)語ることを避け(❄)、た(🌈)ま(🍧)たまそれを語ることがあっ(🤷)ても、常に天(tiān )命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話(🥚)すよ(🏹)うに注意し(🚮)て来たのも(🛠)、そのためで(🍀)ある。また彼は、(🍪)機会(huì(🤣) )あるごとに、門人(rén )達の我執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわって、無理強いに(🔜)事を行ったり(💠)、禁止(🕷)したりす(🏐)るのは君(jun1 )子の道(🗃)(dào )でない。君(jun1 )子の行動(😩)を律するものは(💣)、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と(🤫)説き、(🐡)6(⛩)彼(🍵)自身、細(xì(🥒) )心の注意(⛲)を払って(🎻)、(🐮)臆断を(💇)去り、執着(👎)を絶(jué )ち、固(🍾)陋を矯ため、(🏵)他と(📩)の対(🐗)立に陥(💢)らぬように(⛴)つとめて(🆘)来たも(🐵)の(🗝)で(🥕)ある。
「(🍸)仲弓もこのごろは仁者の列にはいったか知(⛱)らないが、(🍷)残念なことには弁舌の(🎤)才がな(Ⓜ)い。」
「何、(🦀)弁(🚟)舌(shé )?―(📹)―弁な(🤓)ど、どうでも(🌶)い(🎩)いではないか。」
とい(🕗)った(⛳)ことを思い(🌋)起した。孔子は或は(🐻)、自(🌃)(zì )分を「人君の(🐗)風(fē(🎀)ng )がある。」な(⛷)どと讃(zàn )めて、(🛩)そ(✈)の実、(🎌)何かの(🗞)欠点(💹)(diǎ(🥘)n )を(⛷)婉(wǎn )曲に諷刺しているの(🕌)ではあるまいか(😗)。そういえ(🚒)ば、(🤳)世(shì )間(jiān )では、子(🧦)桑伯子しそうは(🌬)くし(🔤)と自分とを、(🎁)同(tóng )じ型(💌)の人物(wù )だと評してい(🏙)る(📏)そうだ。子桑(🚥)伯子は物に(♟)こ(🎚)せ(🚴)つかない(🕑)、いい男だが、少し(🤺)大ざっぱ(😆)過ぎ(🌑)る嫌い(💣)がない(🧗)で(🔛)もない。或は自(🗾)(zì(⚾) )分にも(㊙)そんな欠点があるのではなかろうか。自(🚥)(zì )分だけでは、そん(🎒)な事がないよ(🎃)うに気をつ(🔬)け(🉐)ているつもり(🍨)ではあるが。―(🚟)―(😃)彼(🏿)(bǐ(🍝) )はそんなことを考えて、讃(🔍)め(🙉)られた(🤭)ために(🚠)却(🕡)って(🏩)不安な気持(chí )になる(🐧)のであった。
大て(🕰)いの牛は(⏹)毛(😆)が(💍)斑まだらであった。そ(🕠)して角(🗄)が変(biàn )にくね(🦌)ってい(👧)たり(⛔)、左(zuǒ )右の調和(hé )がと(😔)れていなか(🐳)ったりした(📮)。孔(kǒng )子はそれら(⚽)に一々注(zhù )意深く視(shì )線(⏯)を注いでいた(🔂)が、そのうち(🕰)に彼は、一頭(🦏)(tóu )の赤(🧥)毛の牛(🎙)に眼をとめた。それはまだ(🏴)若(📒)く(🚢)て、つやつやと(🤕)毛(má(😞)o )が陽に光(🍁)ってい(🌠)た。角(🚃)は(🅾)十分伸び切(🈲)ってはいなかった(👱)が、左(🏽)右とも、ふっくらと半(💠)円を描いて(🕺)、いかにも調った恰好(🀄)をしていた。
楽長は(🤺)、自(zì )分の見る眼が悪いとはど(🎀)うしても思えなかった。で(🎲)、
「さあ、(🚲)わし(🤒)にはそうは(⏰)信(🔯)じられな(🥩)い(🤜)。」
「礼は簡に失(🛋)してもなら(😌)ない(⬆)が(🏜)、また(🏼)過ぎてもなら(㊗)ない。9過ぎたるは(⏺)なお及ば(🔏)ざ(🗾)るが(🚯)ごとしじゃ。人間(jiā(🎢)n )にはそ(🌘)れぞれに分という(❗)も(🔛)のがあ(🅾)るが(🐒)、その分を上下しないところ(🦋)に、礼の正(🚹)しい(⚾)相がある。分を(🏺)越え(📫)て親を祭るのは、親の靈をして(🔘)非礼を(🏋)享うけしめる(🔏)ことに(🔒)な(🚋)るのじゃ。の(🌑)みなら(👢)ず(🚌)、大(dà )丈夫(🍰)の(👁)非(fēi )礼はやが(🥧)て天(tiān )下を紊みだるも(🐙)とになる。親の靈(🏖)(lí(🗻)ng )をして(🤖)天(tiān )下を紊るような(🏠)非礼を享けし(🍐)め(🎶)て、何が孝行(háng )じゃ。」(🔃)
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