(👁)なん(🚻)と皆さん、世の学(㊗)者(🍋)がどこ(🗯)に昔の代よをさ(🆎)が(📠)しだす(🥉)か(💕)と(🕠)いいますに(🐦)、多(duō )くは(🦖)それを土の中から見(🏿)つ(👅)けてきます。父、母、兄(🀄)弟、(♋)親(🎂)(qīn )戚し(🥧)んせき、お友だち、そのほ(🌥)かかつて親し(🎁)かった人(💂)(rén )たち(🌽)で、この世においとまごいをして行くものがうずめられたりほう(🐠)むられ(🎹)たりす(🔙)るところは、み(✈)な土の中(🏸)(zhōng )です。土ほど(👘)なくなっ(📼)た人(rén )を(🏹)思(🚟)い出(chū )させるものもないかわりに(📊)、(🚅)またそれほどい(🤥)ろい(❄)ろな(🔹)ものの生まれ(🔼)てく(🏸)る場(🥙)所(suǒ )も(🕛)ありません。
(🌙)あ(🚵)れはわたしなどのまだ青年のころ(🍧)のことで(♋)したが、そ(🎴)の(🐉)日の葬(🔗)式(shì )について、今だにわた(👡)しの胸に浮(fú )かんでくるこ(🌹)とが一(yī )つあります。それは『小公子(🏙)(zǐ(⭐) )』の訳(yì )者を(🌌)記(jì )念するために、いろいろ(🎽)な書(👙)物や雑誌(zhì(🕉) )の(🔉)類(lèi )が数多くその墓のほとりにうずめら(🌌)れたことで(📓)した(🤚)。まあ(🦏)、(💫)堅い石(🍊)の棺(🕸)かん(📯)の中(🏞)に(🐎)置いてすらどうかと(🌑)思(sī )われるよ(🙋)う(💾)なもの(👗)を、まして漆もはいっていない(🔴)木の箱(🐖)の(👗)中に納(nà(🛄) )めたのですか(📧)ら、よ(✊)く(🈶)いく(㊗)日もちこ(👸)たえ(🍖)ようと(🐘)は(🚺)掛念(😌)(niàn )けねんされま(🏏)したが(📐)、しかし土(🐘)の中に書物の類をし(🕠)まいました(🤾)ら、何(hé(🎢) )がなしにその墓の(🍸)ほ(💁)と(🏅)り(🐻)を立ち去りがたく(🤘)思(sī )わせま(🕍)した。あれから、もう(😹)かなりの年月(😶)がたちます。し(🔨)かし時(🎷)を記念(niàn )し(🍈)ようとする(👮)人々の(😆)心は長くその土に残りま(🤙)し(☝)た。
人の(⏪)一生は(👉)ふしぎなものですね。来助老(🕚)人のような刀(🥞)鍛冶(yě )が(🚥)近(jìn )江の片いな(🎲)かに埋(📢)もれぎ(🙉)り(🍬)に(🥉)なって(🍽)しまわないで(⏺)、また東京に(👥)出(🤧)る日を迎(🥠)(yíng )えよう(🕌)なぞと(🥓)は(⬅)、老人自身(😕)(shēn )ですら(❕)夢に(😕)も思わ(🤩)なかっ(👝)た(🎗)こ(🚡)とでしょう。日(🕒)清戦(🐬)争が来てみると(😌)、来(😏)助老人の(🤐)ような人(👯)の腕の役(yì )に(🤹)立(📔)つ時(shí(💯) )がもう一(yī )度来たので(🌝)す。ちょうどわ(🍆)たし(🛅)は(⛎)、(🔳)東京湯(🦎)島ゆしまのほうにいて、郷(xiāng )里くにから上京した母と(📍)ともに小さな(🏷)家を借りている時でした。あ(♍)る日、来(🎲)助老人(🐃)がその湯島(dǎo )の家へ(💭)た(👜)ず(🔛)ね(😫)て来(🙎)(lái )てくれ(🏃)まして、
(⏱)布施ふ(😤)せさん(🎂)はそれをよく覚えてい(🕺)て(🏀)、ある日わたしに歌ってみせてく(🚰)れました。ど(📴)うして(📁)布施さんの口から(🎆)そんな古(🕴)い歌(😚)の節が出て(🚥)き(💞)たかと言います(😘)に、君の家がらはこの地(dì )方の郷士(shì )として代(dài )々仙(xiā(🌷)n )台侯に(😿)仕えて(🍜)きた(🤳)歴(lì )史(shǐ )がある(☝)からでした。あの「さんさ(🏷)しぐれ」の歌(gē )は、甲高い女の声(shē(🐉)ng )より(🈂)も、む(🔮)し(🗾)ろ(🏸)低いところを歌(🌍)(gē(🌃) )える男の声(🕗)に適していて、ゆっくり歌うべき(🛒)ものだそうです。あれ(🏪)をわた(👊)しに歌っ(🔲)て聞(🈵)(wén )かせる間、(🕵)しばらく布施(🏬)さんは「(🙇)時」(👖)という(🐎)ものも忘れているようでした。いかに(⛎)もゆ(😮)ったりと迫らないでし(🔐)かも(🛀)深く聞える古風な歌に耳を傾けて(🤒)い(🌥)ま(😸)すと、その抑(👔)(yì )揚のある節(🧢)の(👯)一つ一つ(✨)が実に長く(🌎)つづいて(😶)行(🕠)きました。切(🕯)れたかと思う(💇)と、まだ続(xù(🏆) )いてい(♒)るようなもので(🤯)した。
先生もずいぶん(🐘)トボケた人で、わたし(🏪)のようなずっ(🍴)と年のちがっ(🌱)たも(🥜)のを(💲)つかまえても、よく(⭕)じょう(🕶)だんを言われまし(🌝)た。一(➕)番(fān )おしまいにわたしがおたずねしたこ(🐉)ろは、(🍋)先生はもう七十五(wǔ )六に(💨)近く、(⚾)寝床の上(shàng )にいる(🐊)よう(🐖)な人で(🍧)したが、それでもま(🔎)くらもと(👺)へわたしを(🏪)呼んで会(💿)(huì )ってください(🆗)ました。わたしはもっと(✋)先生(🏈)にいろいろ(♉)なこと(🐘)を聞(wén )いて(⚪)おけばよかった(🧓)と(📹)あとに(😶)な(🍮)ってそう思(🖍)います。でも、先生(😔)のよ(😝)うな(🐵)人に会えた(🌗)というだけで(😀)も(🌺)た(🐅)くさんに思(sī )います。何(🌱)かにつけて(😻)よく思(🏼)(sī )い出(🦍)すところをみると、やはり(💫)先生にはほかの(🌲)人とち(🏵)がったところがあったからでしょう(🚦)。
その時(📗)、こん(👍)な話も(❓)出ました(❓)。刀(dā(🎾)o )というものは五百年も六百年(👶)もの間(jiān )に名(🤷)高い刀(dāo )鍛冶が出て鍛(duàn )え方(🎣)をきわめつくして(🧝)あり(💫)ますから(🐺)、いくら(🦈)後のちの代よの(😰)も(🖼)のが工(gōng )夫(😅)をこらし(🕗)たつ(📥)も(🙃)りでも(🐗)、ど(📊)こかで昔の人にぶつ(⏩)か(🐺)りま(✖)す。まったく(🛠)昔の人の考(kǎo )え(🤫)て(😽)おか(🌗)ない(🥕)新(xīn )しい意匠で、これが自(😞)分のもの(🤶)だと言えるような(🍱)刀が、なかなか打(🙇)て(🈴)るものではありま(📿)せん、とさ。
八(🦋) 佐(🔧)久(jiǔ )ことば
その時、老(🎻)人は名(míng )刺が(🕙)わり(🔉)にと言(yán )って、自(🦁)(zì(🌀) )分で打っ(👗)た小刀(🤴)こがたな(🌠)を持って(⏭)きてくれましたが、そんな小刀一本にも小さなこと(🛶)を(🌞)お(🌧)ろ(💽)そかにしない(🌥)老(lǎo )人の気象が(🍅)あらわれ(🛥)て(🍬)いました。
墓は(🔆)死んだ者のため(🌐)にあるのではなく(🚜)て、生き残る者(zhě(📰) )のた(💖)めにあるのだと、あ(🐗)る人もそう申(shēn )しましたっけ(🚤)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025