「司空様がお呼(hū )びでござ(🎿)いま(🕹)す。」
孟孫氏(😒)(shì(🧟) )の家廟の祭が近(jìn )まって(🚷)いること、そしてその計画の(✖)内(nèi )容がど(🥑)んなものであるかを、(💪)うすう(🏑)す耳に(🤫)していた孔(kǒng )子は、懿(⏮)子(🌈)の質問の底(🥈)意(🔳)を、すぐ見ぬいてしま(🌾)った。で、彼(🍯)はごく簡単に、
「2(👳)足(📂)一(yī )歩門(🏋)外に出(chū(💍) )たら、高貴の客が眼の前にいる(👖)よ(🌸)うな気持でいるがよ(🛌)い。人民に仕事を(🤬)命ずる(🆓)場(chǎng )合(🏟)には、宗(✈)廟(🏃)(miào )の祭(👊)典にで(🐛)も奉(fèng )仕するようなつもりでい(🐐)るがよい。そ(♌)して自分(fèn )の欲(yù )しないことを人(🕞)に施さない(👑)ように気をつけよ。そしたら、邦に仕(shì )えても、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )みをうけるこ(🔰)と(🅰)が無い(🎯)であろう。」(🏺)
陽貨は(🚡)これ(📐)は(🚇)うまい(🎄)と思った(🗽)。で、(🚍)す(🈸)ぐ二の矢(🧐)を放(🌓)った。
(🛒)孔(🌩)子は(🅾)答(🎴)をうながした。しかし(🍅)樊遅(chí(⛰) )はもう一度「はあ。」と(😘)答(🔇)える(🍹)より仕方が(🔰)なか(⛅)っ(🌜)た。
子曰く、(👳)雍ようや南面せ(🤷)しむべしと。仲(📱)弓、子(🏐)桑(🎨)伯子(zǐ )を(🥞)問う。子(zǐ )曰(👖)く、可な(🗞)り、簡なりと。仲(📜)(zhòng )弓(🗓)曰(⛺)(yuē )く、敬(🔗)け(🌉)い(🥐)に居り(🏆)て簡を行(🧜)(háng )い、以(yǐ )て其(👔)の民(🕝)に(🌜)臨まば、亦可ならずや。簡に居(🏳)(jū )りて簡(✂)を行わ(🤢)ば、乃ち大簡たいかんなる(🤗)こ(🏤)となからんやと(🧕)。子(🚘)曰(🚱)く(🔕)、雍の言然りと。
楽長(zhǎng )と孔(🌆)子の(🦐)眼
(楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技(🌞)(jì(🦓) )術は手や喉から生れるも(🧞)のでなくて(⛅)、(🛠)心(xīn )から(🐉)生れるものだ(🥥)、という事(shì )だけは(🌑)、どうやらわ(🐙)かった(💘)らしい(💤)。彼の音楽もこれ(😏)からそろそろ(🌘)本物になるだろう(💷)。だが彼(🐒)は、私の(😣)音楽論がそ(👀)のまま人(🛬)生論(🔠)でも(🛸)ある、という(🔔)ことには、まだ気がついていないらしい。究極の(🌚)目(🍅)標(biāo )を音楽の技(jì )術に置(🔅)いて(🚝)いる彼としては、或はやむを(🐞)得(dé )ないこと(🚇)かも知れな(🏺)い。しかし急ぐこと(🆔)はない。いず(⛔)れ(🏞)は(💜)彼も(🚿)、人(😚)生のための音楽(lè )と(🥌)い(😧)うことに目を覚ます時が来(🙃)(lái )るであろう。彼は(😆)元(🚯)来(👾)(lá(🔨)i )真面(😭)目な人間(🌡)な(🚱)のだから。)(✉)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025