(🤟)橘翁(🧥)さ(😂)まはかな(🐔)り遠(yuǎn )い先のことを考(kǎ(🍫)o )えておいた人とみえます。そ(🔘)の(🍨)ことをここ(🦁)に(🎣)すこ(🥀)しお話(🐍)(huà(🐃) )ししてみ(🕺)れば、もともと高瀬の家(🏧)の(🛐)先祖は代(📜)々木曾(⤵)福(📭)島のお関所番(fān )をつと(🔐)め(🌋)た武士であり、高(gāo )瀬の兄(xiōng )(姉の(⏩)夫)(🚀)の父(fù )親の代には(🦏)砲術のご指(zhǐ )南番((⌚)指(💌)導の(🥫)役(🌫))までし(👔)てお関(wān )所(🥣)を固めたもので、し(♓)たがって部下に(🐍)使われる人たちもすく(🏨)なくなかったの(🛢)ですが、そういう身分(fèn )の低い士(shì )族(🌘)は(🚦)多く貧しかったのです。橘(jú )翁さ(🕝)まの製薬は、部(💓)下(xià(🎲) )の(➕)人(🌭)たちにも内(🚬)職を与(yǔ(🍦) )え、(🏪)土地のう(🚤)るお(🍃)いにもなるように、との願いから始(💧)めた(🙀)ことらしい。高瀬で造り出(🔃)した奇応丸きおうがんは、木曾山(🕓)で(🅰)とれる(🛂)熊くまの胆いを土台(🚰)に(🎒)して、そ(❄)れにシナ朝鮮(🏄)のほうから来る麝香(😑)じ(🚠)ゃこうやにん(🔖)じんなぞを(💁)用い、形(🌲)もごく小(🐑)(xiǎo )粒な飲(🙏)みいい丸薬として金粉(➖)きんぷんを(🐃)か(📈)けたものですが、正(zhèng )直な材料が使ってあるものです(🤹)か(🗓)ら小児に飲(⬇)ませる(😘)にいいと言(yán )わ(🤽)れ(👇)て、だんだん諸(✖)国にひ(😤)ろまった(💠)もののようです。
海(hǎi )が鳴ります。
あ(🥙)くる日(🙎)は、(👌)そ(🏦)の家の若(🐹)い主(📱)(zhǔ )人の(💀)案内(🍹)で、誕(🍳)生寺のか(🏰)い(⏳)わ(🕊)いに小半日の時(🕡)を送(🚤)りました。その(🎢)海岸ま(⌚)で出て行けば網(wǎng )も干(gà(🥧)n )してあ(🉐)りますし、(🔫)なまぐさ(💐)いおさかなの(🏤)に(🌉)おいもし(🐏)て(👫)き(🐱)ます(🍫)し、(🔣)海(hǎi )からと(⬆)りた(🍵)てのひじ(🚕)き(🐋)を(🦆)ゆでると(💿)ころかとみえ(🖤)て、(🔤)野天の(🌃)てんに大(⛔)釜お(✖)おがまを(😧)かけた土(tǔ )竈(zào )どべっつ(👲)いから(🕰)は青(qīng )々と(🙎)した煙(⛰)の立ち(🎥)上(shàng )るのも目につきました(🎈)。
浅(🐢)(qiǎn )間あさまのふもとでは、石(🚇)ころ(🧢)の多い土地にふさわしい野(yě(🍊) )菜がと(📦)れます。その一(yī )つに、(🐪)土地(🕘)の人たち(💱)が地(dì )大根じだいこんと呼んでいるのが(🌪)ありま(🐲)す。あの練馬(🌊)ねりま(🛳)あたりの大根(gēn )を見(🙁)た(🍖)目には、これでも(🌓)大根かと思(sī )われるほ(🛌)ど、ずっ(🥈)と形(👪)もちいさく、色もそれほど(🛤)白く(🤑)なく、(🌳)葉を切り落(😮)とし(🐚)た根(🔓)元のところはか(🤬)ぶ(🌝)の(💁)よ(🛥)うな(👸)赤(chì )みがかった色のものです。
そ(🈁)れ(🎩)から後の日に、まだ石山に逗留(liú )とうりゅうしていたころ、一(yī )度茶丈(🚃)のほ(❄)うで来(♐)助老(lǎ(🚚)o )人(rén )を(⚓)待(🍚)ち受(shò(🤚)u )けたことがあります。老(lǎo )人がたずね(💒)て来てくれるとい(🏏)うものですから、わたしはいっしょにそまつ(🏫)な食事(shì(🛎) )を(🔹)す(😝)る(🔐)つも(📼)りで、わざわざ瀬多のほう(😅)ま(🌫)で湖(🍔)水名物のこいなどを買いに出かけ(♐)、それを自(zì(😡) )分(⏰)で料(🏧)理(🎼)しま(⛲)し(📄)た。ところが、こいの胆い(🏏)を(💶)取ることを忘れたのです。さて、老人(🗯)をお(🖋)客に(🚵)して、いっし(🤼)ょにはしを(🐟)つけ(🕘)てみる(🎱)と、わ(🌪)たしの煮たこ(🏣)い(🎈)は苦(kǔ )くて(👒)、(🐬)大(📯)(dà )笑いしたことも(🐆)あり(👚)まし(🔚)た。
「ど(🎎)うぞ、ま(👿)た来(lái )年も(🧕)よろしく。」
八 荒浜
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