○ 本章(🦊)は孔(🌥)子がすぐれた君主の出(chū )な(👕)いのを嘆いた言葉で、(🎟)それを(🅰)直(🕵)接いう(♓)のをは(🥂)ば(🥞)かり、(😺)伝説(🎞)の(🦊)瑞(🥟)(ruì )祥を以てこれ(🐜)に代えた(🐤)の(🙉)で(🥉)ある。
○ 綱(gāng )==これ(🔮)を「網」の(🎂)誤(wù )りと見(jiàn )て(😖)「一(📭)網(wǎ(🛣)ng )打(dǎ )尽(🥐)」の意(🤓)(yì(🤚) )味に(🧟)解する説(🖌)もあ(🗓)る。しかし、(✒)当(dāng )時の(🖖)魚獲法(fǎ )に、大綱(🙋)(gā(🏊)ng )にたくさ(🔟)んの(🐔)小綱(gāng )をつけ(📭)、その先に釣(diào )針(zhē(🐭)n )を(🌇)つけて、それを水に流す方法があり、そ(🔋)れ(🔞)を綱といつ(🎗)たというのが正(zhèng )しいようである。しかし、いずれ(🗺)にし(🦀)ても(🦁)、本章の結(jié(💖) )局の意味に変りはない(🤭)。
七(qī )(二(èr )一(🆙)二(èr ))
○ 鳳鳥=(😮)=鳳凰。麒麟・亀・竜(🤘)と共に(🗿)四霊(líng )と称せられ、(🎭)それらが(🏋)現わ(🙄)れるのは(🌪)聖(shèng )王出現の瑞(ruì )祥だと信ぜられてい(🍪)た。
○ (🏚)本章は「由らしむべし、知(🥀)らしむべ(📐)から(😮)ず」という言(🚹)葉(🐆)で(🦒)広く流布され、秘密(🅱)(mì )専(💎)(zhuān )制政(zhèng )治(🌨)の代表的表現であ(🉑)るかの如く解(🕕)釈されているが(🚱)、(🎃)こ(📫)れは原文(wé(⤵)n )の(🗝)「可(🐪)(kě(🏁) )」「不可(🔑)」を(🎑)「可能」「(🔣)不(🛢)可(🕜)能」の意味に(🌭)とらないで、「(💈)命(💀)令(💵)」「禁止(zhǐ )」の(🍨)意(yì )味(wèi )にとつた(📘)ための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて(🤼)倦まな(🍒)か(🥪)つ(🌿)た人(rén )が、民衆(⛺)の知的理(🥇)(lǐ )解を自ら(😬)進(🤙)んで禁止しようとする道理はな(🧣)い(🅱)。むしろ、知(zhī )的理(🚮)解(💍)(jiě(🏷) )を求(📱)めて容(🧛)易(yì )に(🗂)得(dé(🥒) )られない(🆘)現(xiàn )実を知(zhī )り、それを(🛳)歎(tàn )きつ(🔐)つ、そ(🥫)の体(tǐ )験に(🔐)基いて、いよいよ徳治(zhì )主(🔴)義(yì )の(🌂)信(xìn )念を固めた(🧘)言葉として受(🖼)取るべき(🔋)である。
○(🌰) 四(sì )十(🗓)づ(👸)ら、五(🔄)十(🚼)づらをさ(🏜)げ、(🤞)先(xiān )輩顔をして孔(kǒng )子の前に並んでいた門人(❎)(ré(🆓)n )た(🆖)ちは、どんな顔をし(🍠)た(👔)であろう。
○(🕸) 矢ぐるみ(🖼)==原文(🏍)に「弋」(よく)とある。矢に(💄)糸(📣)をつ(🤕)け、(🏟)それを(🖥)島の羽根(📱)に(🚊)からませ(🤬)、生擒(👘)する方法で(🌊)あつ(⛰)た。
○ 孝(👛)経(jīng )によると、曾子は孔(📿)子(zǐ )に「身(shēn )体(💔)髪膚これを(🏭)父母に受く、敢て毀(🐄)傷せざ(🕹)る(🚓)は孝(⛴)の始(shǐ )なり」とい(💵)う教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷の(👀)ないのを喜ん(👫)だことはいうまでもないが、しか(🎺)し、単に身体(tǐ )のこ(😞)とだけ(👹)を問題(tí )にしていたのでない(🈲)こと(💈)も無論(lùn )である。
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