先師が顔(yá )淵のこと(🥦)を(♋)こういわれた。――(🚑)
一(yī )〇((👧)一九四)
二(⚫)九(一七六)
先(🈲)師はめっ(✨)た(😿)に利(✏)(lì )益の(🔪)問題(🚪)にはふ(🚓)れられなかった。たまたまふ(➡)れ(🥠)られると、必ず(🎒)天命とか仁(rén )とかいう(🌦)ことと結(jié )び(♓)つけ(🐬)て(👈)話(🙈)された。
○ 孔(💍)子と顔淵(🔢)とのそれぞ(🌥)れの面(miàn )目、並に両者の(🎷)結(🌑)びつき(📏)が(💽)この一(yī )章(zhāng )に躍如(🍣)としてい(⏱)る。さすがに顔淵の言(🤤)葉であり、(🏫)彼(bǐ(🗞) )な(🅱)らでは出(chū )来ない表(🔛)(biǎo )現である(👟)。
ひらりひらり(🍩)と
「孔(🏹)(kǒ(🈁)ng )先生(shēng )はすば(🕥)らしい先生(💝)だ。博学(xué )で何ごとに(🅰)も(💖)通じてお(🈳)出(🐱)でなので、これ(🤤)という特長(🚩)が目立たず、そのために、却って有名におなりになることがない。」
「正面(miàn )切って道理を説かれると、(🥅)誰(shuí )で(🍀)もその場はなるほ(🤢)どとう(👛)な(🏆)ず(🤭)かざるを得(🦉)ない。だが(🚪)大(dà )事(⬆)なのは過を(🐿)改め(👛)ること(😢)だ(⛷)。やさしく婉(wǎn )曲に注(zhù )意し(😽)ても(🕺)らうと、誰でも気持よくそれに(❔)耳を傾け(📸)ることが出(📕)来る。だが、大(🚌)事なのは、その真意(🙌)のあると(✊)ころを(🌠)よ(🥎)く考えて見ることだ。いい気になって真意を考(kǎo )えて(🥘)見(💺)ようともせ(🤙)ず、表面だけ従っ(😡)て過を改(gǎi )めようとしない人は、私に(🚌)は全く(💼)手の(📹)つけようがな(🏽)い(🧘)。」
○ 柏=(🦈)=「かや」であ(🎒)る。「かしわ」で(💨)はない。
二八(bā(🗿) )(二(🕣)三(sān )三)(🐋)
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