先師(📎)が顔(yá )淵の(🎞)こと(🙌)をこう(⛹)い(💞)われた。――
一(yī )〇(一(yī )九四(🏒))
二九(一(yī )七六)
先師はめったに利益の問(📗)(wèn )題にはふれられなかった。たまた(🧀)ま(🏐)ふれら(🚃)れる(🏽)と、必ず天命とか仁とか(📠)いうこと(🥠)と結(🍑)びつ(🍌)け(〰)て話された(🧒)。
○ 孔子と顔淵と(🐮)の(🍊)それぞれの(🗳)面(🧓)目(mù )、(🕳)並に両者の(⛰)結びつきがこの一章に(🔔)躍如として(🕢)いる(🕊)。さ(✨)すがに顔(yá )淵(yuā(🤦)n )の(🔫)言葉であり、彼ならでは(🍛)出来ない表現であ(💜)る(⚫)。
ひらりひ(🚡)らりと
「孔先生はすば(🎪)らしい先生だ。博学(😯)で(🕞)何ごと(👛)にも通じてお(🐣)出(chū )でなので、(🕝)これと(🌍)いう特長(zhǎng )が(✡)目立(lì(🥝) )たず、そのために、却って有名におなりになる(🦕)こと(🚖)がない。」
「正面(mià(💤)n )切って(👟)道理を(🍀)説かれると、誰(📘)でもそ(📷)の場はなるほ(🔽)どとうなずか(💺)ざるを(🛩)得ない。だが大(dà(⬛) )事なのは過を(😰)改めるこ(📲)と(🕶)だ(🌇)。やさ(🚮)しく婉曲(🔑)に注意し(🐏)ても(💵)らうと、誰で(🔥)も(🧢)気持(chí )よくそれに(💛)耳(🗻)を傾けることが出(chū(🍈) )来る。だが(🤨)、大事(shì(😬) )なのは、その(🕥)真(zhē(🗽)n )意(yì )のあると(💅)ころ(🏚)をよく考えて見(🐏)る(🤗)こと(🆎)だ。い(📎)い気にな(🐃)って真意を考えて(✝)見(😉)ようと(🆒)もせ(💪)ず、表(biǎo )面だけ従(👽)って(🏥)過(guò )を(🤾)改めようとしな(📱)い人は(💦)、私(😗)には全(🚩)く手のつ(📣)けよう(🎢)がな(👯)い。」
○ 柏(bǎi )==「かや」である。「か(🦇)しわ」で(🏧)は(😞)ない(👦)。
二八((📁)二(👨)三(🗃)三)
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