「(🥕)万屋(wū )さん(⚫)ですか。」と半蔵は受けて、「あ(📒)の人はぐ(📳)ずぐずしてやしません。横浜の商売(👨)も生糸(jiǎ(😈)o )きいとの相場が下がる(🕵)と見ると、すぐ(😡)に(👞)見(jiàn )切り(🈚)をつけて(🔹)、今度(🕋)は京(jīng )都(🤹)の方へ目(mù )を(🤚)つけていま(❕)す(🈂)。今(⛹)じゃ上(shà(📱)ng )方かみがた(💮)へどんどん生糸の荷を送っているでしょ(🐂)う(📓)よ。」
「(🚤)都(dōu )に育つ子供は(💰)違(wé(🏟)i )いますね。」(🙀)
「わたくし(🚇)も(⬛)国元(yuán )には両親が(📱)ございま(🤟)す。御免こう(🌰)むりと(🚉)うございます。お暇いとま(🕯)をいただきとうございます(🌜)。」(🚭)
「今夜(🎊)(yè(🐳) )のお(🌰)客さまの(👸)中には、御(🎓)(yù )老人(rén )もあるそうだね。」
半蔵(🔇)は馬(🛢)籠本陣の方にいて、(📩)この水戸(🎛)浪士(💻)を待ち受(🍕)けた。彼が贄川に(🎵)えがわや(🏙)福(🧚)島(dǎo )の(🧝)庄屋しょうや(📗)と(📎)共に(🥍)急いで江戸(hù(🌓) )を(👱)立って(🤩)来たのは(🍵)十月(yuè(😗) )下旬(🥑)で、よ(👟)うやく浪士らの西(xī )上が伝えらるるころであ(🚂)った(👳)。時と(🚇)場(chǎng )合によ(🤺)り、街(jiē )道の混乱(luà(🚘)n )から村(👫)民を(⛅)護まも(♏)らねばならな(🔭)いとの(📨)彼(🖐)の考え(🗻)は、(📝)す(😢)でにそのころに(🆙)起(🍫)(qǐ )こ(🥉)って(🔄)来た。諸(zhū(🥜) )国の人(😓)の注(📝)意(🌶)は(👎)尊攘を標榜ひょ(🙄)うぼうする水戸(hù )人士の行動と、筑波(💚)(bō )つ(🖋)く(⛹)ば挙兵以来の(🥊)出(chū )来事(shì )とに集まってい(🦃)る当(dāng )時(shí )のこと(📸)で、那珂港なか(🐪)みなとの没落と(🎣)共に榊原新(🍗)(xīn )左(zuǒ(🙂) )衛門さかきば(😥)らしんざえもん(🏳)以(yǐ )下千二百余人(📱)(rén )の降参(🏿)(cān )者と武田耕(gēng )雲斎はじめ九(💄)(jiǔ )百余(✡)人(rén )の脱走者と(✨)をいかに幕(mù )府(🤖)が(🏂)取りさば(📒)く(♊)で(🛐)あろうということも(⤵)多くの(🔭)人の注意(🕶)を(👺)引いた。三(sān )十日近く(〰)の時(shí )の間には、幕府方(🧢)に(📕)降(jià(🏩)ng )くだ(📋)った(🔼)宍(🌁)(ròu )戸侯ししどこ(🔩)う(松平大(🖕)炊頭(tóu )おおい(😴)のかみ)(🥤)の(🛅)心事も、その運命も(🌁)、半蔵(👿)は(🏘)ほ(👺)ぼそ(👔)れを(🔂)聞(🍊)き知ることができたので(🏢)ある。幕府(fǔ )の参政田(🏣)沼玄蕃頭(tóu )は耕(🕝)雲(⬆)(yún )斎(zhāi )らが政敵市川三左衛(wè(👓)i )門の意(yì )見をい(🦋)れ、宍(💢)戸侯に死を賜わったという(⏯)。それについで死罪に(🍠)処せられた従臣二(🎢)十八人(rén )、同じく水(shuǐ )戸(🛐)藩士二(è(🥉)r )人ふたり、宍(🔲)戸侯の切(🖨)腹(fù(🕴) )を聞(wé(🚐)n )いて悲憤のあ(⛰)まり自(🌵)(zì )殺した家(jiā )来数(shù )人、この難に死(🤗)んだもの(🍭)は都合四(sì(🤸) )十(shí )三(sā(🌊)n )人に(⚫)及んだという。宍(ròu )戸(🏊)侯(hóu )の悲(bēi )惨な(😑)最(🍞)期―(🏼)―それが水戸浪(💮)士に与えた(🚅)影響は大きかった。賊名を負(fù )う彼らの足が(🐄)西(🦐)へと向いた(🎱)の(⚪)は、それを聞いた(🥀)時であったとも言(🍫)わる(⛎)る。「所(🍷)詮しょせん(🛩)、水戸(hù )家もいつまで幕府の(⤴)きげんを取(🔫)ってはい(🤰)られ(🔤)まい」と(🙅)の意(yì )志の下(👡)に、(😖)潔く首(shǒu )途かど(🗄)でに上(👫)ったと(⭕)いう彼ら水戸浪(🔸)士(shì )は、もはや幕府に用のな(💿)い人たちだ(🀄)った。前(🦓)進あるのみだった。
「半蔵さ(🍕)ん、(😹)この騒ぎは何事(❓)でしょう。」
「わ(🔅)たした(🥟)ちは水戸の諸(zhū )君に同情(💌)(qíng )してまい(🚈)ったんで(🏕)す。実は、あ(⏩)なたがたの立場(🚴)(chǎng )を思い(🤑)、飯(fàn )田藩の立(🚚)場を思(sī )いまして、(🏹)及ばずな(🦁)がら斡旋(💑)あっせ(🦄)ん(🕹)の(🥊)労を執りた(🐓)い考えで(🎸)同道してま(🔐)いりました。わた(🥐)したちは三人とも平田篤胤あ(💜)つ(🐗)たねの(🌳)門(👣)人(rén )です。」(🕠)
こ(🍖)の(🦖)長(🥙)逗(😲)留(liú )の中で、わず(👙)かに(🚃)旅の(👓)半(bàn )蔵(zā(👽)ng )を慰め(🍑)た(🍛)のは、国(😺)(guó(🌕) )の方へ求めて行きたいもの(⛏)もあるか(💶)と思って(💖)本屋をあ(🐛)さったり、江(jiā(🍲)ng )戸にある(💗)平(píng )田同門の知人を訪(🤕)た(🤞)ずねたり、時に(🔠)は平田家を訪ね(🤹)て(🧐)そこに(🙆)留守居する(📚)師鉄胤かねたねの家族を見(🍗)舞ったりす(🐯)ることであ(📧)っ(✈)た。しかし(🎪)それにも増して彼(✔)が心を引(yǐn )か(🎚)れたの(🤜)は(🌻)多(duō )吉夫婦(👠)で、(😧)わけてもかみさ(🐩)んのお隅のような(🥂)目の光(guāng )った人(rén )を(🈶)見(🚩)つけたこ(🥈)とであ(🕧)った。
この平助の(🔇)トボ(🚔)ケた調子に(🕗)、(🙈)隠(💻)(yǐ(🆒)n )居も笑い(🎏)出(🧛)(chū )した、外国貿易に(🔂)、開港の結果に、それにつながる多くの人の浮沈うきし(🌼)ずみに、聞いて(🛺)い(🐮)る半蔵(zāng )には心(xīn )にかかるこ(🏀)とばかりであ(🌹)った。
この真木和(🏠)泉(quán )の死について(🤲)、景(jǐng )蔵(🗓)の(😪)所(suǒ(❇) )感(🐇)(gǎn )もその手(shǒu )紙の中(📏)に書き添え(〽)てある。尊王(wáng )と攘夷と(🥏)の一致(zhì )結合(hé(🕞) )をね(🛤)らい、そ(💄)れによっ(♋)て世態の変(⏪)革を促そ(🤦)うとし(😽)た安(🦖)政(🐣)以来(lái )の志士(shì(👨) )の運動は、事実(shí )において(⛹)その中(🐍)心(🚹)の人物を失ったとも言ってある。平(🐚)田門(mén )人(rén )と(👰)しての自分らは――(📮)こ(🥞)と(🚓)に後進な自(📕)分らは、彼真木(mù )和(⭐)泉が生涯し(🚠)ょうがい(🐐)を(📨)振(zhèn )り返って(⚓)見て(🎣)、(📻)もっ(⬅)と自分らの進路を見(jiàn )さだむべき時に到達したと言って(🗿)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025