○ 本章(zhāng )については異(yì )説(🔸)(shuì )が多(duō )い(🐳)が、孔(👥)子の(🎎)言(🛵)(yán )葉(yè )の真(zhēn )意を動(dòng )かす(🐱)ほ(❕)どのものではないので(👨)、一(🛐)々述べ(🎢)ない。
「無知で我流(liú )の(🚽)新(🐸)説を立(🥡)(lì(🔯) )てる者(💴)(zhě )もあ(🐝)るらしいが、私(🔷)は(👚)絶(🔠)対にそんなことはしない。私(sī )はなるべ(⏯)く多くの人(ré(🦔)n )の(😹)考え(🕣)を聞いて取捨選択し、なるべく(🌃)多く実(⏬)(shí )際(jì )を見てそれを心に(✳)とめておき、判断の材料に(🌍)する(🔃)よ(♟)うにつとめている(♍)。むろん、それでは(🈵)まだ真(zhē(🔧)n )知とはいえない(🎉)だろう。しか(📿)し、(🗂)それが(📏)真(👩)知にい(🍈)たる途(🍜)みち(🐇)な(🐜)のだ。」
○ 前段と(📂)後段とは、原(🍮)文(🍏)では一連(lián )の孔子の言葉になつ(⏫)て(🍸)いるが、(🔌)内容に(😎)連(🎑)絡がない(👱)ので(🍀)、定説(🗯)に(🦕)従つ(😬)て二段に区(🍥)分(😛)した。
「(🚲)私の足を出し(💶)て(😢)見るがい(🥎)い。私(sī(🤸) )の手を出して見(🌱)るがい(🗾)い。詩経に(🔟)、
子路(lù )は、先師(shī )にそうい(🌜)われたのがよ(🌅)ほど嬉(xī )しかったと見えて(🥇)、(❓)それ以来、たえずこの詩(📿)(shī )を口(kǒu )ずさん(🏬)でいた(🎸)。すると、先(📔)(xiān )師(🚙)はいわれた(🎋)。―(🚝)―
「ぜいたくな人は不(🅰)遜になり(🧤)がち(🖋)だし、儉約な人(📺)(rén )は窮(💷)屈にな(⛹)りが(🙁)ち(🥏)だが、どちら(😻)を(⚡)選ぶかとい(😢)うと、(🌉)不(bú )遜(🌒)で(💬)あ(🏈)るよりは、(🍕)まだしも窮屈(qū )な方が(🔷)い(🗣)い。」
つつし(🚍)む(🏮)こころ。
「ここ(🌨)に美玉(yù )が(🤘)あ(🙉)ります。箱(xiāng )におさめて大切(🕑)(qiē )にし(🏼)まってお(👳)きましょうか。そ(🥏)れとも、(🥅)よい買(mǎi )手を求めてそ(🥢)れを売りまし(🥡)ょ(🦖)うか(🦋)。」(🎱)
「鳳ほう(🐣)鳥(🙃)(niǎo )も飛(fēi )ん(🥛)で来(lái )なくな(👽)った。河からは図とも出なくなった。これ(➡)で(🏾)は(🔥)私も生き(🐝)ている力がな(🎚)い。」
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