○ これは孔子(🚽)晩年の言(yá(🍿)n )葉(yè )にちがいない。それが単なる(🔹)無常(🕌)観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆ(📸)みなき人(😅)間(jiān )の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとおし(🆘)て(⚾)流る(✏)る道の永(yǒng )遠性(🕶)を讃美する言(💳)葉(yè(🍴) )か、それは人おのおの自ら(🐃)の心境によ(🐒)つて解(jiě )するがよかろう。ただわれわ(🙀)れは(🐍)、(🌐)こうした言(yá(🔣)n )葉の(🅱)裏(➿)付けによつて(🖍)、孔(kǒng )子(zǐ(😚) )の(🎇)他の(🥎)場合(🕗)の(⛴)極(🐗)めて平凡(📙)らしく見え(🈹)る言葉(👤)が(👧)一層(🐜)深く理解され(👩)るであ(⚡)ろ(⌚)うことを忘(📘)れて(😨)はな(♟)らない。
「有能にして無能な人(🌐)に教え(🌟)を(💒)乞い、多知(🚵)に(🍕)して少(⛳)知の人(🍷)にものをたずね、(🦑)有っても無(🐯)きが如(🚞)(rú )く内に省み、充実(🐯)してい(♒)ても空虚な(🐪)るが如く(👇)人(rén )にへり(🤪)下(xià )り、(🤙)無法をいいかけられても相手に(🦑)なっ(🚒)て曲直を争わない。そうい(🥑)うことの出来た人がかって私(sī )の(🗣)友人にあ(📿)ったのだ(🤾)が。」
「修(🐁)行(🥋)と(🗜)いう(🚸)ものは、たとえば山を築くよ(🚂)うなものだ。あと一簣もっことい(🥠)うところで挫折して(🥌)も、目的の山にはな(🏚)らない。そし(🔮)て(🍞)その罪は自分に(🖌)あ(🚔)る。ま(🔂)た、た(🗣)とえば地な(🦉)らし(📆)をす(🚒)るよう(🏞)なも(🎻)のだ。一簣もっこ(💍)でもそこにあけ(🏆)たら、そ(🔆)れ(📒)だけ仕事(➖)がはかどったことに(🖐)な(⚡)る。そして(🎰)そ(📳)れは(🙃)自分(🔨)(fèn )が進んだのだ。」
「(🦔)熱狂的(🎐)(de )な人は(🍮)正直なもの(🌝)だ(🤽)が、その正直さがな(🛋)く、無(♐)知な人は律(🎑)義(🙁)なもの(🖼)だ(👖)が、そ(🐞)の律儀(😙)さ(➡)がなく、才能のな(☝)い人(♉)は(🆒)信実(shí )なものだが(🕹)、(🎬)その信実さがない(⭐)と(💩)す(✅)れば、(🍈)も(🦑)う全(quán )く手がつけられない。」
先師(🏫)のご病(bìng )気が(🀄)重かった。子(zǐ )路が(🤲)病気平癒(yù )のお祷りを(🍺)した(🔰)いとお願(🦐)(yuàn )いした。すると先師(shī )がいわれ(🍗)た。――
○ 堯は支那の(🍻)歴(lì )史(shǐ(😁) )で(🌰)知ら(🥃)れている最(zuì )初(chū(🤖) )の(🤗)聖天子(🛑)。
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