「私は、(🎹)君らを(⛎)、良(liáng )心を(😈)もった自(✴)主(🐕)的な人間として(🐨)ここ(➰)に(🔦)迎む(🚳)かえ(🚴)た。だ(🦑)から、か(🔔)りに君ら自(♋)身が、君(✈)(jun1 )らを機(jī )械(xiè )のよう(🧦)に取(qǔ )り(🌡)あつかってくれとか、犬(quǎn )猫いぬねこのよ(📌)うにならしてく(🈳)れと(📲)か、私に要求した(🚁)とし(🏘)ても(🤰)、私(🦁)(sī )に(💵)は(🎑)絶対(duì )にそれ(🕔)ができない。私は、あくま(😺)で、(🕑)君らが(📩)人(rén )間(💟)で(🗻)あ(🍰)ることを信じ、君らに人(🐶)(rén )間(jiān )としての行動を期待(🐉)するよ(💾)りほかはないのだ。むろん(📡)私も(🤴)、人(🧗)(rén )間の世の中に、(💾)強(qiáng )制の(🚖)必要が全(🐗)(quán )然ないと(🐒)は(📂)思っ(🎤)ていない。弱(ruò )い(🚈)人(ré(🚝)n )間にとっては、やはりそ(🛷)れが必要なこともあ(⛺)るだろう。時(🥂)には、それが弱(ruò )い人間(😒)を救う唯(🚌)一(👔)ゆいいつの方法で(📑)ある場合(hé )さえあるのだ。それは私に(🛬)もよくわかっている。しかし、私(🏦)は(🚐)、君らが(🌍)この塾堂の生活にもたえ(🔭)ないほど弱(📇)い人(rén )間であるとは(🕧)思(⛱)っ(📅)ていないし、また思(sī )いたく(🔺)もない。だ(🦉)から、(🍌)私(🛥)は、君(jun1 )らが何(hé )かの(🏭)強(qiáng )制力に(🗨)たよるまえに(🐅)、まず君ら自(zì )身(🥠)の良心にたより(⏲)、人間として(😀)、君らの最善をつ(🆎)くしてもら(📶)いたいと(🌦)思っているん(🐗)だ。君らが、ほんとう(🧥)にその(🦋)気になりさえすれば、少(💝)(shǎo )な(🎖)くとも、こ(🤺)の塾(shú )堂の生(shēng )活(huó(📖) )ぐらいは、何(➕)(hé )の強制も(🏮)なし(🙀)に(🤔)運営してい(⚫)けるだろうと、私は信じてい(🥤)る。君(🏂)(jun1 )ら自(🥩)(zì )身も(🦓)、人(ré(🐏)n )間であるから(📚)には(🏛)、そのぐらいの自信は持っ(🕊)ていても(🖋)い(📋)い(🔆)だろ(🥎)う。い(🥑)や(🤛)、持っていなければなら(🧡)ないはず(🔞)なの(⛅)だ。もし君らに、(🤼)それ(🥛)だけの(🗾)自(♋)信(xìn )、――人(rén )間としての(🔰)そ(🤔)れ(🌭)だけの(🎖)誇ほこりも持(⛰)てないとす(🔺)ると、私として(🥘)は、もう(🚻)何も(🚅)言うことはない。明(🈷)(mí(👽)ng )日からの行(💐)事計画をたてる(⏲)ことも、まったく必(🏌)要(yào )のな(📮)いこ(🐫)とだ。……どうだ、飯島(🕴)(dǎo )君、やはり強制(zhì )が(🚄)なくてはだ(🔩)めかね。」
もうそのころには、塾(shú(🎿) )生たちは、室(🎳)(shì )内(nèi )の掃除(🖕)整頓(🔯)をすべて終わって、(🛴)最後に、廊下(🧢)や(🌲)、玄(xuán )関(🚳)(wā(🤴)n )げんかんや(👋)、そのほかの出(chū(🎮) )入(rù )り(🛥)口の掃(🚄)除にかかっているところだった。むろん(Ⓜ)そうした掃除も、(🌂)分担ぶんたんは一通りきま(💽)っていた(🌜)が、厳(😏)密に(🤓)は境界(🕒)(jiè )が定めら(🔷)れない(😶)ために(🎸)、塾生たちはかなり入りみだれていた。
(❌)では、なぜそれ(🎇)ならそれと(😡)はっきり(📧)書か(✨)ないのだろう。道(dào )江の名を書(🅰)く(📺)のがきまりわる(💰)くて、(😪)暗(🌼)々(✊)裡(lǐ )あんあ(🚾)んりにそ(👯)れをほのめか(🐪)したつもりなのだろうか。あるいは、予告なしに道(🧗)江をつれて来て(🎻)、自分を(🛰)おどろかすつ(💶)もり(🎍)な(⌛)の(🐕)だ(🐷)ろう(🍀)か。いずれ(🥥)にして(🧒)も(🥖)、自分にとっては(🐸)、あまり(🤶)愉快ゆかいなことではない。何というい(🔛)い(🚰)気(qì )な、(🥗)甘(🦀)あまっちょろい兄(💉)だろう、と軽(qīng )蔑(🍅)けい(👏)べつし(🎩)てやりたい(👬)気に(⏫)さえなる。
もっとも道江(🐼)にたいして自(📗)分の(🌖)抱いだいて(🤲)いる気(qì )持ちに、兄(xiōng )がまだまる(🥖)で気がついてい(🍝)ないらしいの(🎮)は、ありがたいことだ。し(🛣)かし(📛)、(🛂)だからといって(🔉)、二人がむつまじ(⛏)くつれだってや(👆)って(🔌)来るのまで(😰)を、ありがたく思うわけにはいかない。痛い(🔱)きずは、どんなに用心ぶ(🍨)かくさわ(🗃)られ(📞)ても(🌇)痛(tòng )い(🐮)のに(⏩)、まして(🔭)、そのきずに気がつかな(👏)いで(🛵)、無(wú )遠慮ぶ(🏉)えんりょにさ(🌖)わられて(🈹)は全くたまったも(🐬)の(😶)ではないのだ。
相談は(🐧)安易(♟)あんいにす(🛀)ぎる(⛔)ほど、すらすらとはこび、ほとんど無修正だ(🔍)った。特異(🍟)とくいな行事を期待(🚍)(dài )し(🔅)て(🍃)いた塾生たちにとっては、多少物足り(🤞)な(🌎)く感じ(🙇)られ(🈵)たらしかっ(🌖)たが(🎈)、そ(🔅)のた(🌖)めに、(🐧)これという(🤾)強(🐧)硬きょうこうな(🆗)主(👡)張(zhāng )も出なかっ(📐)た。最も多く発言したのは飯島だった(🙄)。しかし、それも(📱)、自分(🔈)(fèn )の(♒)存在を印象づける目的以上の発(🎸)言(yán )ではな(🚤)く、(🚆)たいてい(➖)は原(🔉)案(⚪)賛成の意見をの(🏁)べ、同時に進(jìn )行係をつとめると(🏁)いったふう(🛃)で(😪)あった。田(🌃)川(⭕)は、はじめから終(🔹)わりまで(🎨)、一(🐙)言も口(🐤)を(⛽)きかな(🎚)かった。
かれに(📅)は、まったく自(zì )信がな(🛠)かった。白鳥会時(shí(🥗) )代(🚊)の心(✍)の修練も(🎼)、友(😗)愛塾の助(🥥)手(shǒu )と(🎄)しての現(🚂)在(🕐)(zài )の信(🗒)念も、こうした場合の(🧀)態度(🛌)を(💢)決定(Ⓜ)するには(🏍)、何のた(🍒)しに(💧)も(🌵)ならな(💟)かった。かれがこれ(🤹)ま(🏓)で信奉(fèng )しんぽ(🍬)う(📅)もし、実(shí )践じっ(💂)せん(🚩)に(😹)もつ(⛏)とめて(🕷)来た、友愛・正義・(🕛)自(🛢)主・(🔒)自律・(🚌)創造、といった(🗒)ような、社会(🛒)生(shēng )活の基本的徳目とくもくは、(🚗)今のか(🏃)れ(🚦)には(⚡)、(🎆)全(🕖)く力のない(👊)、空疎(🈺)くうそな言葉の羅列(📸)(liè )られつでしかな(👮)かっ(🎵)た。そしてそこ(😀)に気が(🍣)つく(🗓)と、かれはいよいようろたえた。
(🔵)田(tián )川は、それま(🌐)で、眉(🚷)根まゆ(🙆)ねをよせ(🌱)、小(xiǎ(🥜)o )首をかしげ(🙈)て、いやに深刻そうに畳たた(📴)み(🔍)の一(yī )点を見つめていたが、だしぬけに(😅)自(zì(🐵) )分の名をよばれ(🕦)て、飯(👴)(fà(🍻)n )島とはち(🍥)が(⛄)った意味で、あわてたらしかった。し(👉)か(👭)し(🎺)、かれはす(🤛)ぐにはこたえなかっ(🛌)た。こたえるか(🤸)わりに、(🤬)何度も小首(✊)を左右にかし(🥍)げ直(🌸)し、(🤵)するどい眼で畳を(🕵)にら(🤷)みまわし(🚙)た。それか(🆚)ら、朝倉(cāng )先(xiān )生の(🔗)ほうをまともに見(🦑)て、そのしゃが(🔦)れ(🔞)た声(🦑)をとぎ(🍏)らしがちにこたえた。
「僕(🎏)もそう思って(🈸)、わざわざ廊下に出て見たんですが、(🌾)当番は大(dà )河(🗞)君だったんです。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025