曾先(xiā(🏨)n )生がいわ(💄)れた(🐺)。――
こ(🏎)ころやぶれず
一五(二(🔌)二(🥒)〇(⭕))(🌷)
「(😦)恭敬なの(😡)は(🖊)よ(🎚)いが、(🐈)それが(⏩)礼にかな(🏩)わな(🆒)いと窮屈になる。慎(🔣)重(chóng )なのはよいが、それが礼に(🍏)かなわないと臆病にな(🗨)る。勇(🏙)(yǒng )敢(🚗)な(👑)のは(🌚)よ(👆)いが、(👗)それ(😂)が(🍥)礼に(👃)かなわないと、不(🤶)逞になる(👁)。剛(👟)直(🕚)(zhí(🎦) )なのはよい(🐐)が、それが礼(🔳)に(🚏)かなわないと苛酷になる。」
先師は釣(🍎)(diào )りは(📣)された(🚱)が、(🆑)綱はえなわはつかわれなかった。また(🤨)矢(shǐ )ぐるみ(〽)で鳥をとられ(✒)ることはあった(🚿)が、ねぐらの鳥を(😖)射たれる(🤜)ことはなかっ(🖕)た。
「(🤩)音(yīn )楽が正しくなり(👶)、雅がも頌(sòng )しょう(🔡)もそれ(⏯)ぞれそ(💑)の所を得(dé )て誤用(🦆)(yòng )されないようにな(😓)ったの(🎠)は(🐐)、私(⭐)が衛から魯(lǔ )に帰って来た(🔉)あとのこ(🥢)とだ。」(🈯)
「大軍の主将(jiā(🔫)ng )でも、それを(🔰)捕(bǔ )虜に出(chū(🐣) )来ないことはない。しかし、(👌)一個(gè )の平凡人でも、そ(🅿)の人(ré(😜)n )の(🐻)自由(🐽)な意志(🏳)(zhì )を奪う(🖼)ことは出来ない。」
○ 本(🌷)章は一六九章の桓(huá(🔫)n )※(「魅(🖍)」の「未(🐪)」に代(dà(😗)i )えて「隹」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の(🎃)言葉と(😚)同様(yàng )、孔(🔄)子の強(🌱)い信(🍜)念と気魄とをあらわした言葉(🍪)で(🍽)、論(lùn )語の(💟)中で極めて目立(lì(👐) )つ(🤜)た一章で(🎹)ある。
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