彼(bǐ )のために(🎠)多(duō )分用(🔻)意(yì )され(🎋)ていたであろう午(🏔)飯を、彼(🥧)の(🖐)帰った(😯)あ(🚼)と、陽(yáng )貨(🧐)がどんな顔(yá )をし(🐂)て、どう仕末(mò )した(🔪)か(🐆)は、孔子(✌)自身の関するところ(🤸)ではなかっ(🛥)た(💰)のである。
――季民篇(🥫)――
「いけな(🎇)い(😝)こともありますま(🛋)いが、鄭重(✴)の(🕸)上(💲)(shàng )にも(🤡)鄭重に(🛁)なさりたい(🍪)のが、せめて(👽)子として(🛴)の……」
「3むずかし(😌)いのは(🕝)温顔を以て父(fù )母(mǔ )に仕えること(🔠)だ(🏅)。現(🥦)(xiàn )に代って仕(🖼)事に骨を折ったり(🌥)、御馳(chí(🌜) )走(zǒu )が(✌)あるとそれ(😲)を(👱)親(qīn )にすすめ(🌚)たりす(Ⓜ)るだけ(🔶)で(💟)は、孝行だとは云えな(👩)い。」(🚒)
「6(👶)父(🦐)の在世中は(💛)、子の人(🔗)物をそ(💀)の志(zhì(🖇) )によって判断され、父が死(💠)んだらその行動によって判断される(📖)。なぜなら、前の場(📻)合(🏟)は子の行動は(✏)父の節(jiē )制(💫)に服すべきであり(🗝)、後の場(chǎng )合は本(bě(🛠)n )人(rén )の自(🌼)由であるからだ。しか(🥤)し、後の場合(📖)で(👬)も、みだり(⏱)に父の仕来りを改(🏌)むべきではない。父に対する(💣)思(sī(🧙) )慕哀惜の情が深ければ、改むる(⬆)に忍(♏)びないの(🈳)が自(zì )然だ(🌹)。三(🎺)年(🚌)父の仕来りを(🕛)改めないで、ひた(🏄)すらに喪(🚝)に服する(🎹)者にして、はじ(⏫)めて真(zhēn )の孝子と云える。」
「それ(🙈)はあり(🤶)ます(🎌)、しか(🌨)し(⛰)、それ(🎻)がど(💄)うも、あ(🍚)まり馬鹿げたこ(🛐)とでござい(🥖)まして(📺)。」
「お(🐤)前(qián )もその(🥙)こと(😯)を(♋)聞いているのか。」
(🏟)陽(yáng )貨はこれは(🐧)う(🌎)まいと思った。で、すぐ二の矢を放った。
(🔵)彼は、部屋(📠)の(🕑)中を歩きまわり(🍍)な(🦎)が(🧛)ら、し(🕊)きりに小首を(🐳)かし(👦)げた。しかし(🏄)、しばらく歩(⛔)きまわ(🕐)っているう(♍)ちに、少(👾)し馬鹿(📺)々々(🧓)し(🚚)いような気(qì )がし(⏺)て来(lái )た。
楽長は、自分の今日の失敗につ(🤯)いては一(yī )言(yán )も(😟)言われないで、まっしぐらにそ(⏯)んな問をかけられたの(🙉)で、かえって返事に窮した(📔)。
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