もう一(🙀)(yī )つは(🚱)、子(🐹)夏(xià )の問(📢)(wè(✔)n )いに対する答えだが、(🧛)それは、
孔子(zǐ )は答(dá )をうながした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」(🎨)と答える(👷)より(👺)仕方(fāng )がなかった。
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失(shī )敗をくりか(🐣)え(🥋)すよ(🏘)うになったのは、不(bú )思議にも、(📙)孔子が司空(🦔)の(🍁)職(zhí(🌚) )を奉じて、彼(🐸)(bǐ )の上に坐る(⏬)よ(♎)うにな(⛄)って(🅾)からのことで(🧠)ある。孔(😊)子は、こ(🈸)れまでの司空と(🕝)ちが(🛒)って(🏋)、非常な部下思(sī )いで、めったに怒った顔(yá )を見せたこと(⚾)も(😄)ないのだが、どういう(💫)ものか(😻)、い(🥇)ざ(🚗)奏楽となると、楽長(🌳)(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん(🌿)孔(🕜)子は(🌳)、(🚛)音(yīn )楽(💎)の(📻)道にずいぶ(🔋)ん深くはいっ(🧓)ている人だから、楽長として(🔃)も、彼を(⛔)甘く見るわけには行(háng )かない。しか(🚇)し(⤵)、(😑)そのた(🧥)め(🎀)に(📱)手が固くなる(🔟)のだとは、(🍟)楽(lè )長(🕠)自身も考えて(📉)い(⏫)ない。
と(🥤)こ(⚽)ろが(🍾)、ある(❣)日、樊遅(chí(🧑) )が孔子の(🏴)供をして、馬車を(🍒)御(🈵)することになっ(➖)た。樊遅は孔子の若(ruò )い門人(rén )の一(yī )人(🏞)(rén )で(🍇)ある(🕖)。武芸に(✂)秀で(⏲)て(🖤)いるために、孟孫(🐅)子に愛されて、(😿)し(🗑)ばしばその門に(📶)出入する。孔(🦈)子(🥛)は、彼ならば、自(🔂)(zì )分の意志をはっきり(🛶)孟(mèng )懿(🏛)子に伝えてくれるだろう、と考(📸)えた。
「こまか(📞)なこ(😝)とは存(🏐)じませんが、(📪)何でも、こ(🚾)れまでとは比較に(🤮)ならぬほど(🚛)、立派になさる(🏔)ご(⤴)計(⚡)画(🌗)(huà )だそうです。」
樊遅は喜んだ。それは(🚓)その中(zhōng )に、「違(wé(🍐)i )わな(😇)い」(📒)とい(🐒)う言(yán )葉(🚾)(yè(🆎) )が見つかった(🎅)か(😛)ら(👕)である(🔶)。し(🍜)か(🚹)し、数秒の後(hòu )には(⛪)、彼(bǐ )の頭(🐥)は(💩)却(què )って(🐯)そのために混乱(🗂)(luà(💑)n )しはじ(🗡)めた。というのは、さっき孔(😇)子(🎞)のいっ(🐄)た「違(🗒)わない」と、この言葉の(😌)中の「違わな(😔)い(👴)」(👿)とは(🛢)、ま(⚓)るで意(yì(💏) )味がちがってい(👠)そうに思え(🎬)たからである。後の場(🛒)合の「違わ(🐚)ない」は、(🔜)第一、父(fù(🗓) )母の存(cú(🥁)n )命(🤩)(mìng )中のことである。それに、前後の関係から(🔢)判断(🛀)しても、初一(yī )念(👧)を貫けと(👮)い(🖌)う意味に(🔜)相(🍨)違な(😓)い(🥎)。父母を(🔁)亡くし(😜)たあとの「違わない」とい(💲)うことが(📇)、それと同じ意(yì )味だとは、(🕚)どうしても(🦔)思えな(💐)い。言(🐮)(yán )葉が同じなだけ(🙍)に、彼はいよ(🌋)いよ判(🚶)断(💑)に苦(🍯)しんだ。
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