「先達て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝道のこと(🔋)を訊(🌟)いていたよ。」
「6父の(🦋)在(⚽)(zài )世中は、子(🚜)の人(🤕)物をその志(zhì )によって判(💄)(pà(➗)n )断さ(✉)れ、父が死ん(🗻)だらその行動(dòng )に(📋)よって判断(duà(👻)n )される。なぜなら(🗓)、前の場合は子(zǐ )の行動は父(🕒)の節制(zhì(🆕) )に服す(🍰)べきであり、後の場合は本人の自(🕵)由である(🚩)からだ。しかし、後(⛷)の場(🏬)合(hé )で(🔛)も、みだりに父の(🎠)仕来(🗞)りを改(gǎi )む(➖)べきで(🍌)はない。父(🐹)に対(🛍)する思慕(mù )哀(āi )惜の(❇)情が(🌳)深け(🤹)れば、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年(🙋)父(fù )の(🔘)仕来(🦋)りを改(🎽)めないで(😨)、ひ(📪)たすらに喪に(🚥)服する者(👲)に(🦑)して、はじめ(📰)て真(🕥)の孝子(zǐ(🚴) )と云える。」(📨)
仲弓は(⛄)それ(🤔)を(🍴)伝(🏩)え聞いて、ひどく感(🏳)(gǎn )激した。しか(🖨)し彼は(🍫)、それで決(jué(📮) )して安心(👙)するよ(🔀)うな人(rén )間では(🐵)なかっ(🤗)た(👠)。彼(🗑)は、自(zì )分が(💔)孔(😿)(kǒng )子にいった言葉(💁)を裏切らな(〽)い(😁)よ(🌨)うに、ますます(🚪)厳(🏘)粛な自(🖨)(zì(🐮) )己省察(chá )を(🎨)行うこと(🛺)に努(nǔ )めた。彼はかつて孔子(zǐ(🎻) )に「仁」の意(😬)義を訊(⚪)(xùn )ね(🌝)た[#「訊(xùn )ねた」は底本(⭐)(běn )では「訪ねた」(📺)]こと(🤫)が(🐂)あったが、その時(💪)孔子は、
楽長(zhǎ(♐)ng )と孔子の眼
孔(🍸)子は、このご(🎭)ろ(🎻)、仲(🏡)弓に対して、そういった最(🚾)高(🕓)(gāo )の讃(zàn )辞を(🦇)すら惜しまなくなった。
彼(😳)が、こ(⬇)んなに惨めな(🍴)失(🧖)敗をくり(🌏)かえ(🕙)すようになったの(🛑)は、不思(🙄)議にも(🐶)、孔(🤱)子が司空の職を奉じて(🌤)、彼(bǐ(🌜) )の上に坐(🖖)るようになってか(🎥)ら(🔦)のことである。孔子は、これまでの司空と(😬)ちがって、非(🐳)(fē(🔟)i )常(🤔)な部(bù )下思い(🌔)で、めったに怒(📋)った(🐊)顔を見(jiàn )せ(🤫)たことも(🌦)ないのだが、どういうものか、い(🥪)ざ奏楽となると、(🎡)楽長(📬)の(🦂)手がにぶっ(🚂)てしま(😔)う。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽の(😬)道(🍳)にず(🆔)いぶん深(🚓)くは(🤟)いってい(🥒)る(👱)人だから、楽長(🔂)としても、彼を(⛏)甘く見(jiàn )る(🆒)わけに(🕣)は行かない(👆)。し(🍥)かし、そのために(🏻)手が固(gù )くなる(🔭)のだとは、楽長自(🛫)身(shēn )も考(🆚)えていない。
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