「たしかにそうかな(📼)。」
「先(xiān )生(shēng )、なるほど私は今日の失(shī(🔄) )敗(🔰)につ(🤔)い(🙆)て、どうした機はず(🍷)みか、(🚲)一(⛷)寸(🈴)先生(shēng )を怨(yuàn )みたいような気(qì )にもなりました(🦇)。まこ(🅰)とに恥かしい事(💠)だと思って(✒)いま(🤝)す。しか(🍿)し、奏楽の時に、私に邪心(xīn )が(🦉)あった(😵)とは(📐)、(⤴)どう(🚣)しても(🌠)思え(😙)ま(🖐)せ(😨)ん。私(🐵)は(💮)、今度こそ失(shī(🕢) )敗がないよ(🐔)うにと、それこそ一生(shēng )懸命でございま(🖊)し(⛎)た。」
そ(🎤)の場(chǎng )はそ(🥥)れで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口はやはり(✂)絶(🏇)(jué )えなかった。いう(🐴)こと(🧀)がなくなると、結局彼の(🤒)身分がどうの(🤴)、父の素行がどうのという話になっ(🦓)て行った(⚾)。むろ(⛺)ん、そんな話は、(♊)今に始(🎉)まったこと(😢)で(🔟)はなかった。実(✏)をいうと、孔(📍)(kǒng )子(zǐ(🐂) )が(🏔)仲(zhò(🚀)ng )弓(🛃)(gōng )を特に(🦎)称揚(🎛)し出(🍑)したのも、その人(🔂)物(🎂)が(🐳)実(shí )際優(👫)(yōu )れていた(🔧)か(📋)ら(🍻)ではあ(💟)っ(👪)たが、(🛐)何(🏨)とかして(🐿)門人(🐒)たちに彼の(🏭)真価を(👂)知(🏬)らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関する噂(zǔ(😆)n )を(🛳)話(🛃)題にさせな(🕋)いようにした(🦆)い(☔)ためで(🌮)あ(🧢)った。とこ(👲)ろが、結(➗)果(guǒ(👳) )はかえって反対(duì )の方(🛬)に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を(🕯)讃め(🔆)れば讃めるほど(🚽)、彼(🍑)の(🚖)身(🅾)分の賎(jiàn )しいことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が門人(rén )たちの蔭(yī(😙)n )口(kǒu )の種(🚽)(zhǒ(👗)ng )になるのだった。
(孔子(🤼)の眼が、(🍧)俺の音(👛)楽(🐖)を左(😠)(zuǒ )右(yòu )す(🕒)るなんて、そんな馬(🎬)(mǎ )鹿(♐)げ(🖥)たことがあるものか。)
(奏楽の失敗が、もうこ(🚊)れ(🥈)で三度目だ。)
「8父母(mǔ )に仕えて、(🔁)そ(😖)の悪(🐨)を(🐿)默(mò )過するのは子の道で(🛑)ない。言(yán )葉(🌆)を和らげて(📛)こ(🍛)れを諌(dǒng )むべ(🤪)きだ(🥎)。もし父(fù )母が聴(🔆)か(🛺)なかったら、一層敬愛の誠(✋)(chéng )をつくし、機を見(jiàn )ては諌めて、違わないよう(🧚)にせよ。ど(🆗)ん(👻)なに(🔞)苦し(👖)くても、父母(🔱)を(🌒)怨んでは(🏢)ならない。」
「然し、お前(qián )達(🐝)のように、血統な(❣)ど問題にしない人があると知(🐌)ったら、彼も喜(👆)ぶに(📘)ちがい(🥅)ない。わしも嬉しい。……7いや(🖤)君(jun1 )子と(🏥)い(⛎)うも(🎎)のは、人(rén )の美点(diǎn )を助(🐒)長(zhǎng )して(🏠)、決して人の(🥘)欠(✌)点に乗(🛒)ずるような事(🥩)はしない(🎮)ものじ(✒)ゃ。然(🥞)し世の中には、兎角(jiǎ(💓)o )そのあべこ(⛑)べを行こうと(🥫)する(⛲)小人(🍠)(rén )が(👮)多くてのう。」
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