「なるほ(🚚)ど。……それで、どうして失(🏯)(shī )敗しくじっ(🔥)た(🤐)のじゃ。」
3 (🌱)子(💲)夏、孝を問う(🦉)。子曰く、(🎭)色難し(🚶)。事(shì(🎵) )有るときは弟子(🍤)其の(😟)労(lá(😟)o )に服(fú )し、酒(🍈)食有るとき(👋)は(🌤)先(🙊)生に饌す(🧙)。曾て是を以て孝(xià(🍞)o )と爲すかと。(爲政(😋)篇)
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(rén )を(🤚)問(wèn )う(🚲)。子(⛱)曰(🔙)(yuē )く、(🗓)門を出(👬)でては大(📄)(dà(🌊) )賓(⛑)(bīn )に見ゆ(🌂)るが如くし、民(mín )を(🔚)使うには大祭に承くるが如(🤗)くせよ。己の欲せざ(⌛)る所(➖)(suǒ )は人(rén )に施すこ(💽)と勿(👀)れ。邦(bāng )に在(zài )りても怨なく、家に在り(⬅)ても怨な(💆)からん(📥)と。仲弓(gōng )曰く、雍不敏(mǐn )なりと雖(suī(🏥) )も(🤹)、請う(✋)斯の語を事(shì )とせ(🦅)んと(顔淵篇(piā(⛸)n ))
6(🗳) (👢)子(🖥)曰く、父在さば其の志を観(🌌)、父(fù )没せば(🍴)其(🏝)の行を観る。三年父の道を改(⛑)む(🏄)ること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇)(🗺)
(なるほど(👢)孔子は(🔅)音(🔶)楽の理論には長(zhǎ(❕)ng )じて(👍)いるだろ(🎭)う。しかし(💮)、(🍦)実(shí )際楽器を握って(⏳)の技術(🏗)にかけては、何(🍔)と(🚃)いっ(🍖)て(👯)も(🗺)自分(fèn )の(🌂)方が(✍)玄人(rén )く(🗨)ろうとだ。)
樊(🔣)(fán )遅(🚓)(chí(🕐) )は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「(👡)違わない」という言葉が見つかった(🤡)からである。しかし、数秒の(🔝)後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱し(🤒)はじめ(♓)た(📡)。と(🌫)いうの(🍞)は、(🈁)さっき孔子のいった「違わ(🐂)ない」と、この言葉の中(zhōng )の「(🎇)違わない」と(🅱)は、まるで意味が(🤪)ちがっていそうに(📫)思(⏺)えたからである(🈂)。後の場合(hé )の(🔭)「(🆓)違(wéi )わな(🥖)い」は(😯)、(🐭)第一、父母(🚬)(mǔ )の(🏇)存(🎒)命中のことである。それ(🔰)に、前後の関係から判断しても、(🐿)初一念(niàn )を貫(🏅)(guà(🥙)n )けという(🕉)意(🕶)味に相違ない。父(🚿)母を亡く(🚯)したあとの「違わな(⏲)い」ということが(📐)、それと(🖤)同じ意味だとは(🕗)、ど(🛫)うしても(🎭)思え(🚁)ない。言葉が同(😢)じな(🍨)だ(😚)け(🚚)に(🍌)、彼はいよ(😘)い(🐖)よ判断に苦し(🏻)んだ。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして遂に(🧢)一(♈)策(💺)を思(🕋)いつ(✡)いた。それは、相手(shǒu )の(🚬)用いた策そのままを応用することであっ(📲)た。つま(👷)り、陽貨の留守を(🔄)見(jiàn )計って、謝辞(cí )を述べに行こ(🚩)うというので(🏻)あ(🎀)る。
士たる者(zhě(🦅) )が、高官(🙂)(guān )の馬(🌓)車をみて(🏌)、こそこそと鼠の(🌟)よう(🦇)に逃(táo )げるわけ(📁)にも行かない。孔子(💳)は仕(👿)方なし(🐾)に眞(zhēn )す(🎢)ぐに自(zì )分(🚗)の(📢)車(😥)を走(🆘)(zǒu )らせた。陽(🚾)(yáng )貨は目ざとく彼を見(❤)(jià(🤸)n )つ(👷)けて呼びとめ(✍)た。そして(📻)にやにやし(🧚)な(💜)がら(🥦)、
「(🤰)お前に(🗒)わからなけれ(🥢)ば、孟孫(🌌)には(🧕)なお更(gèng )わかるまい。少し言(yán )葉が簡単すぎたよう(Ⓜ)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025