(🐹)源吉達(dá )は、もう雪(🦔)も固(👉)まつたので、(🤣)山へ(🏷)入(rù(🛶) )る時期(qī(😣) )だつたけれども(👍)、(😋)この方が片付くま(🐐)で行(há(♊)ng )けな(🖌)かつた。それに今では皆(jiē )、そ(🐁)んな處でない、と思ふほど、興奮してゐた。石(💐)山(shān )の(👈)家に寄り合(hé )つ(🍁)て、色(sè )々の話をきい(✒)たり(🍱)してゐ(😙)る(🌧)うちに、(☔)殊に(⛅)若(ruò(🐈) )い百(🌪)姓な(😰)どは、「地主つて不(bú )埓(liě )だ!」さういふ(🕓)理(🧜)窟の根(📙)據が分つてく(🥟)る(👾)のが出てきた。始め(🚚)「(🕦)さうかなア」と(🏇)思(🐧)つて、フラ(🤼)/(📏)\した氣持(chí(📫) )のも(➿)のが、(🐷)「野郎(🎸)奴」などと云つてきた。澤山(shān )集ることがあると(📜)、校(xiào )長先(😦)生は、手振りや、(⏰)身(shēn )振(🧙)りまでして、(🌑)「佐倉宗五郎」や「磔(zhé(🍗) )茂左衞門」などの(📟)義民傳(chuán )を話して(😿)きかせた(🍐)。それが(🔙)、處(🍆)が、理(lǐ(🔷) )窟(kū )なしに百姓の頑固(🚍)な岩ツころのやうな胸(🙅)(xiōng )の(🗣)すき間々々(🎫)から、にじみ入(rù(🔁) )つて行(háng )つた。そ(💴)れから、笑談(tá(📜)n )のやうに、(🤽)「北海道(dào )の宗五郎(😐)」といふ(🐯)奴(🧞)が(🕊)、何處(chù )かから(👴)一人位(🍇)は出(🈚)(chū )たつて(👧)惡くないだ(🚉)らうさ、と云つ(🈷)た。する(🆚)と、(🍍)朴訥な百姓は、眞面(mià(🏾)n )目に、考(kǎo )へこんだ。
源吉(jí )は口のなか(💝)で、煮え切ら(🎈)ない(💶)返事をして(💓)、外へ出た。
その朝、(📇)まだ薄暗いうちに、村(cūn )の(🖱)百(🌾)姓(xì(🚮)ng )は((📤)川(chuā(🐱)n )向ひ(🔊)の百(🎶)姓も)馬(🤥)橇(qiāo )に雜(🔷)穀類(lèi )を積んだ。
しば(🌐)ら(😰)くすると、百姓(🅱)(xì(🌹)ng )の集會らし(💋)い、變な(🐏)人いき(✍)れの(❔)臭氣でムンとした。
―(🚁)―誰(👎)もな(🛂)い。ぢや俺だ(🛳)ち(🚅)は(🔍)生(🔚)(shē(⏪)ng )きるんだな(🌂)あ(🚨)。そしたら(🏛)、俺だちは俺(🔬)だ(🕞)ちの方法を實行するんだ!
子供(🧖)などはどこの子供も元氣(qì )の(👵)ないきよとん(⏳)とし(⬅)た(🏰)顏を(📀)して、爐(lú )邊にぺつたり坐つてゐた(🎷)。赤子は腹だけが、砂を一(💥)杯つめた袋のやうにつ(🚶)ツ(🌦)張つて、ヒイ(♒)/\泣(🌄)いてばかりゐた。何(hé )も知らない(🌀)赤子でさへ、(🏽)いつも眉(🏍)のあ(🐓)たりに皺(🙂)を(😞)作つ(♐)てゐた(🔬)。頭(📦)だけが妙に大きくなつて(💏)、首に力な(😶)く、身體の置き方で、その方へ首をク(✳)ラツと落した(🕊)きり(🈂)、直せなかつた。冬(🧕)がくる前(🕟)に、軒(🐁)につるして(🚧)お(🎭)い(🈂)た菜(cài )葉(yè )だけを(🥊)、白(bá(🌮)i )湯(🈁)のやうな味噌汁(zhī )にし(🛐)て、三日も、四(sì )日(💚)も、五(🌞)日も――朝、晝(zhòu )、晩(wǎ(🏟)n )續(xù )け樣に食(🥢)つた。それに(🔧)南瓜(🏃)と馬鈴(🔌)薯(shǔ )だ(🍉)つた。米(⏹)(mǐ(🤭) )は(🦏)一日(rì )に一(🌽)囘位(🐍)し(🔑)かたべられなかつ(🎳)た。菜葉(yè )の味噌(cēng )汁が、終ひには味がなくて、のどがゲ(❣)エ/\と云(yún )つ(🔳)た。
(🦓) 六
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025