「大(💐)(dà )軍の主将でも、そ(🕐)れ(🏔)を捕虜に出(🎋)(chū )来ない(🥠)ことはない。しかし、一個の平凡人(rén )でも、その(🌕)人の(🎋)自由な(🛌)意(yì(🛤) )志(zhì )を奪うこ(♏)とは出来ない。」
「仁(⌛)と(🥇)いうもの(🥞)は、そう遠くにあ(🚝)るものではない。切(qiē )実(🐘)に(🏁)仁を(🐊)求める(🏺)人(♓)には、仁は刻下に実現さ(🏉)れるのだ。」
「孔(kǒ(⏬)ng )先生(♉)はすばら(🍰)しい先(xiān )生(🔂)だ(🌗)。博(🃏)学で何ごとにも通じて(🅱)お出でなので、これという特長が目立(lì )た(🦍)ず、そのために、(💷)却って(✍)有名(míng )におなりになることがな(🍟)い。」
○ 乱(luàn )臣(原文)==この語は(🤱)現(😒)(xiàn )在普通(🚡)(tōng )に用(🎷)いられている意(🏫)味と全く反対(😟)に、乱を防(🕐)(fá(🗿)ng )止(🖋)し、乱(♉)を治める臣という意(yì )味(🧣)に用(yòng )いられてい(👊)る。
○ 孔子の言葉は、(🛤)平凡(🅾)らしく見える時(shí )ほど深い(🍖)ということ(🙊)を、私は(💘)この言葉によつて(🐷)特(tè )に痛(tòng )感(🈸)する。
「(😝)仁というも(🐄)のは(🏇)、そ(🕔)う遠くに(👤)あ(🍲)る(🎭)ものではない。切実に仁を(🦐)求める(⬜)人(ré(🚔)n )には、(👸)仁(🗻)は(👿)刻下に実現(🚶)され(📄)るのだ。」(🍐)
「文(wén )王がなくなられた(🚾)後、文(😖)という言(🎐)葉の内(nèi )容をなす古(🏭)聖の道は、天意(yì )によってこ(🕍)の(🎃)私(🚐)に継承されているではな(💊)いか(🔏)。もし(🏞)その文をほろ(🎾)ぼそう(🔍)とする(🌙)のが天意であるな(⛵)らば、何(😪)で、(🅾)後の世に生(🕳)れたこ(🎁)の私(sī )に、文に親(🎓)し(🐁)む機(jī )会が与(🏙)えら(😊)れよう。文をほろぼすま(🆖)いと(🎩)いうのが(🦂)天意(yì )であるかぎ(🚧)り、匡(🥅)(kuāng )の人(🈁)た(🦃)ちが、いっ(🚴)たい(🛳)私に(🌝)対(🧑)して何(🕛)が出(chū )来るというのだ。」
五(二一(🛀)〇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025