「(🗯)お前(🎱)はどこの(🎌)者(zhě(🌁) )か。」と浪士がきいた。
(🥒)水戸ほ(👔)ど苦(🥟)しい抗争を続けた(💹)藩もない。それは実(shí )に藩論(lùn )分裂(📚)の形であらわれて来(🍙)た。もとより、一(yī )般(bān )の人心は動揺(🔍)し、新しい世紀もようやくめぐって来て(📚)、だ(👫)れもが(🌄)右すべきか左すべきかと狼狽ろ(👤)うばいする時に(🗃)当たっ(📣)ては、二(🚴)百何十年(🥝)来の旧を守って(💒)来(lái )た諸(zhū )藩のうちで藩論の分裂(👾)(liè )し(⏱)ないところと(🧗)てもなかっ(🀄)た。水戸はことにそれが(🦗)激(jī )しかったのだ。『大日本史(🧤)(shǐ(📤) )』の大(dà )業を(🐆)成(🎒)(chéng )就(jiù )して(🛌)、(📭)大義名分を明らかに(🕝)し、学問を曲(⏮)げてまで世に阿おもねる(🍹)ものもあ(🐳)る徳(🚈)(dé(🍃) )川時(👹)代(🛒)にあってとに(🎎)もか(📆)くにも歴(lì )史の精神を樹(shù )立(lì )した(🔘)のは水戸(hù )であった。彰考(kǎo )館しょう(⚫)こうかんの修史(🐠)、弘道館(📒)こうどうかんの学問は、諸(🍀)(zhū )藩の(⛰)学風を指(🛫)導する役(yì )目を勤(qí(🥍)n )めた。当時における(😉)青(qīng )年で多(duō )少(shǎ(🔋)o )なりと(🈁)も水戸の影(yǐng )響を受けな(😥)いも(🏰)のはなかった(🔜)くらいで(📮)ある。いかんせん、(🆘)水戸は(📂)こ(🥩)の熱(rè )意(📵)をもって(🕥)尊(🌊)王佐幕(🐠)の一(yī )大(📨)矛盾につき(😻)当たった。あの(📦)波瀾はら(😷)ん(🚀)の多い御(yù )隠(🐳)居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西山公(🏌)せ(🖨)いざん(🕠)こう(🌻)以来(✉)(lái )の遺志を受(shòu )けつぎ(🐷)王室尊(zūn )崇の念(📉)(niàn )の篤あ(🐺)つかった御(🍬)隠居は、紀州や尾(🤭)州の藩(fān )主と並んで幕府(fǔ )を輔佐(🍞)する上にも人一倍責(zé )任を感ずる位置(🐤)に立(lì )た(🅾)せられた。こ(👙)の(👋)水(🥀)(shuǐ(💾) )戸(🍣)の苦悶くもんは一方に誠党と称(📍)す(⌚)る勤王派(🐒)の人たちを生み、(😪)一方に奸党(🆎)かん(🍚)とうと呼(💖)ばるる佐幕派の人たちを生(💬)んだ(👶)。一つの藩(fān )は(🌨)裂(liè )けてたた(🏸)かった。当(⛩)時(🧝)諸藩(🛺)(fān )に党(dǎng )派(🔃)(pà(🤽)i )争(zhēng )い(🕵)はあ(🔈)っても、水戸(🤶)のように惨酷ざ(😭)ん(😒)こ(🆙)く(🎳)をきわめた(✏)ところはない。誠党(dǎ(🧡)ng )が奸党を見(jiàn )るのは極(jí )悪ごくあくの人間と心の底か(🗓)ら(🕗)信(xìn )じたのであ(🤸)って、(📤)奸党が誠党を見(🚥)(jià(🤚)n )るの(🚱)もまた(🧚)お家(jiā(🕢) )の大事も思わ(➖)ず御本(💾)家(jiā )大事(shì )というこ(👢)とも知らない不(🥊)忠(🌍)の臣(🍩)と(😸)思い込ん(🚿)だのであった。水戸(hù )の党派争(😠)いはほ(📸)と(🈯)ん(🎈)ど(🕹)宗(🗨)教戦(zhà(🐗)n )争に似(sì )ていて、(🛸)成敗利害(hài )の外(🤭)にある(🚥)もの(➡)だ(🥋)と言(yán )った人もある。い(📪)わゆる誠党(dǎ(🌄)ng )は天狗連(⏰)てんぐ(🥇)れ(🔊)んとも呼(hū )び、(😩)い(🍝)わゆる奸党は(🚂)諸生(shē(📏)ng )党とも言(🎒)った。当時の水戸藩に(✔)ある(🔲)才能(⭐)の士(🤐)で、誠でな(🐅)いものは奸(jiā(💺)n )、(🖱)奸(jiān )で(💝)ないものは誠(chéng )、両派全く分(🔂)かれて相鬩あ(✋)い(🎃)せめぎ、そ(🥥)の(🃏)中間(🧙)にあるものをば柳(🏺)と(🏋)呼んだ。市川三(sā(💥)n )左衛門を(😀)はじ(🚾)め(📰)諸生党の領(⛰)袖(xiù )り(🌫)ょうしゅうが(🐰)国政を左(🕔)右(👫)す(🥅)る時(🍦)(shí )を迎(😩)えて(🍭)見ると、天狗(gǒu )連(lián )の一派は(🥜)筑波山の方(fāng )に立てこもり、(😥)田丸稲(🐒)(dào )右衛(wèi )門(👮)たまるいなえもんを主将に推し、亡なき御(yù )隠(🍂)居の御霊代みたま(🍽)しろを奉じ(👢)て、(💖)尊(zū(🕢)n )攘の志を致(🕗)いた(🤮)そ(👖)うとしていた。かねて幕府は水戸の尊(🐇)攘派を毛ぎらい(🎊)し、誠党(🆔)領(lǐng )袖(xiù )の一人なる(👁)武田耕雲(yún )斎た(🖼)けだこう(👾)うんさい(👵)と筑波に兵を挙あげ(🥂)た志(🤣)士らとの通(tō(🎈)ng )謀を(🐟)疑っていた際である(📒)から、早(✝)(zǎo )速さっそく耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみを命じ(⚡)、諸生党の三(⬜)左衛(😙)門(mén )らを助けて(📓)筑(zhù(😮) )波の暴徒を(🌙)討(🛐)(tǎo )うたしめ(✈)るた(🦋)めに関東十一藩(fān )の諸大名(míng )に命(🖨)令(💒)を下(✳)(xià )した。三(📗)左衛門は兵を(🛰)率い(🤢)て江戸を出発(🐂)(fā(🔈) )し、水戸城に帰(🈁)って(🥞)簾中(🛑)れんちゅう母公(😅)貞(🗯)(zhēn )芳(🌵)院ていほういん(🌐)ならびに公子(🏰)(zǐ(🔲) )ら(🦋)を奉じ、(📇)その根(🔷)(gēn )拠(💝)を堅(jiān )めた(🦃)。これを聞(wén )いた耕雲(🏽)斎(🌒)らは水(shuǐ(🌈) )戸(⛷)家(🏚)の(💻)存亡が今(🥍)日にあると(🐊)して、幽屏(🚆)ゆうへ(🥏)い(🔁)の身ではあるが禁を破(pò )って水戸(hù(🌋) )を(🔝)出(chū(🍄) )発した。そして江戸にある藩主(🐄)を諫(🤘)(jià(🌧)n )いさめて(🍒)奸徒かんと(😴)の(😉)排斥を謀はかろうとした。かく一藩(🏫)が党派(🅾)を(💥)分(🔣)か(⚓)ち、争闘を事と(🔕)し、し(😑)ば(🔦)らくも鎮(📢)静(jì(🐕)ng )する時のなかったため、松平大(dà )炊頭おおい(⬆)のかみ(宍戸(🚯)侯し(🦒)しどこう)(🔖)は藩主の目代もくだ(♒)いとして(🛢)、(🖐)八月(yuè )十(💆)日(rì )に水戸(👔)の(🐡)吉(🕔)田に着(zhe )い(🌹)た(🕙)。ところが、水(shuǐ )戸にある三(✳)左(zuǒ )衛門(mé(⏰)n )はこの鎮(💼)撫ち(🏰)んぶの(🐱)使者に随(🔰)(suí(📻) )行して来た(🚞)もの(❕)の多くが自(🤽)(zì )己の反対(duì )党(💬)で(🤸)あ(📋)るのを見(jiàn )、その(🗻)中には京(🏙)都より来た(🆓)公(🥇)子余四麿(👧)よしま(🦗)ろの(🙀)従者や尊攘(rǎng )派の志士なぞの(🍅)あ(🦉)る(🕑)のを見(jiàn )、大炊頭が真(zhē(🤐)n )意(🦒)を(📀)疑(yí )っ(🚭)て(🌉)、その(🤒)入(💤)城を(😥)拒(😿)んだ。朋(🆎)党(👗)ほ(🚔)うとうの乱(🧥)はその結果(guǒ )であった。
「そのことですか。今じ(🌜)ゃ第四帙ちつ(🛄)まで進(🦍)行して(🚦)おります。一(📥)帙四巻と(🥇)し(🐐)てあり(😮)ま(😔)すが(🤣)、もう第十(🔐)六(🦄)の巻(⬆)まきを出(chū )しまし(👨)た。お(🎵)聞き及びか(🛤)どうか知(🤕)(zhī )り(👪)ま(✈)せんが、(💥)そ(🌗)の上木じょうぼくを(🤧)思い立ったのは座光(guāng )寺(🥎)の北原(yuán )稲雄(🕢)で(🐠)す。これにおります今村豊(🚛)三(🍽)郎(😿)の兄に(👟)当(🔇)たり(🌱)ます。」正(zhè(📃)ng )香が答(dá )えた(🐯)。
「浪士(🧜)(shì )のこ(🚿)とについ(🕘)てで(🍲)すか。本(běn )陣(zhèn )問(wè(🤸)n )屋(✒)へはなん(❓)とも言って来ませ(💢)ん。」
「(😂)横浜貿(mào )易と言(yá(🌃)n )えば、あれに(🚼)はずいぶん(🚙)祟た(👪)たられ(🚺)た(🏏)人(rén )がある。」と言う(💴)のは平(🍣)(pí(🔮)ng )助(zhù )だ。「中(🚠)(zhōng )津川(chuān )あたりには太(😶)田(🔛)の陣屋(wū(🕛) )へ呼(🎌)(hū )び出(chū )さ(📆)れて(⛰)、尾州藩か(🏛)ら閉門を仰せ(🛏)付けられた商人もあるなんて、(🌬)そんな話(huà )じゃありませんか。お灸き(🌋)ゅう(🎬)だ(🤬)。も(🏦)うけ過(guò )ぎ(💭)るからでさ。」
「おれも聞いた。人が六、七十にもなって、(⏰)全く後(hò(🐨)u )方うしろを振(🐃)り(🕎)返ること(🚾)もでき(🚵)ないと考えてごらんな。生命いの(🌚)ち(🍠)がけとは言いな(⬛)がら――え(🚴)らい話だぞ(🔫)。」
「そう(🚵)か。しからば、その(🏨)方は正(💅)武隊に(🥚)預けるから、(👑)兵糧方ひょうろうかたの(🔡)供(gòng )をいたせ。」
「おれ(🚒)も聞(👝)いた(🌫)。人が六(🛡)、七十に(💹)もな(🕳)っ(🌧)て、全く(⛏)後方うしろを振り返(fǎn )ることもできないと考え(🥁)てごらんな。生命いのち(🔝)がけとは言(🔨)いながら――えらい話だぞ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025