そのころ(🔆)の木曾(céng )路(✉)はまだ(👥)、わたしが初めて上(shàng )京(🦅)し(♟)た時に歩(🥛)いたま(🐶)まの(🏯)道でした(🗡)。行く先(xiān )の谷のか(🤐)げ(🍅)に休み茶(🕟)(chá )屋などが隠(yǐn )れ(🛑)ていて、石(🏛)を(🌄)のせたその板(🌁)(bǎn )屋(wū )根(💗)か(🕠)らは(🌏)青々(♿)と(🍨)し(🛂)た煙の立ち登るのが見えま(💛)した。皮(🤚)のむ(🐕)なび、麻(㊗)のはえはらいから、紋の(🌴)ついた(🉐)腹掛(guà )けまで、昔のままの(🦂)荷(hé(🌶) )馬がいい鈴(líng )の音をさせながら行(📗)ったり来たりして(🛢)いるのもその道でした。
六 帰(guī )郷(xiāng )の日(rì )
橘(jú )翁さまはかなり遠い先のこ(💖)とを考(🎿)(kǎo )えてお(🐮)いた人と(👈)み(🥊)えます。その(🎿)こと(🤽)をここにすこ(🎾)しお話し(🧕)してみれば、もともと高(gāo )瀬の家(jiā(🗓) )の先祖は(💪)代(📐)々木(🔦)曾(🦑)福(fú )島のお関所番(⌚)(fān )をつとめ(👮)た武(wǔ )士であり、高瀬の兄(🐈)(姉(zǐ )の夫(👖)(fū ))(🏗)の父親の代(dài )に(🌭)は砲術のご指南(🌗)番((📔)指導(dǎo )の(💫)役)まで(㊙)し(🚡)てお関所を固(♑)め(🧛)たもので、した(❣)がって部(bù(👵) )下に(🐙)使われ(🧒)る(🛣)人(rén )たちもすくなくなかっ(🐣)たのですが、そ(🍑)ういう身分(fè(📬)n )の低い士(shì )族は多く貧(🔝)し(🤶)かっ(🌔)たのです。橘(jú )翁さまの製(zhì )薬は、部下の人たちにも内職を与(yǔ )え、土地(dì )のうるおい(🎻)にもなるよ(📖)うに、(🚊)との願いか(🦒)ら始(shǐ )めたこ(💊)とらしい。高瀬で(🆚)造り出(🎐)し(🍨)た(🕑)奇応(yīng )丸き(🐖)お(🍘)うが(🤺)んは、(🐭)木(🎙)曾(céng )山でとれ(⬇)る熊くまの胆いを土台(tái )にして、それにシ(❤)ナ(🏔)朝(📬)鮮の(🔺)ほうから(🥕)来(📜)る(🤺)麝香(🏚)じゃこうやにんじん(😿)なぞを用い、形も(🌇)ごく(🦁)小(xiǎo )粒(♑)な(✨)飲みいい丸薬として金粉(🔓)(fěn )きんぷんをかけたものですが、(📏)正直な(📐)材料(liào )が使ってあ(🧥)る(🎬)も(👨)のですか(💝)ら小児に飲(🍥)ま(🅾)せるに(🗨)い(🥎)いと言われて、だんだん諸(🎏)国(guó )に(🏥)ひろま(✍)っ(🌵)たもの(✳)のよ(🛺)うで(📇)す。
(😹)あのつる(💦)から切りたて(〰)の新しい色つやのを、どか(⭐)りとそこへ置いた時は(🐞)、だれでも子(zǐ )供のように(💙)う(🕗)れ(🎫)しい。新しい秋の(😼)みのりですからね(💗)。ほ(🎥)かの家と(🆗)同じように、姉のところで(🛷)も青い夕(💩)顔を輪切りに(🚚)し(🕛)て(🎊)、かんぴょうに造(🔒)るしたくをしま(🚩)した。ま(👼)ず(🧗)その輪切りにしたや(🔐)つをまないたの上にの(🤳)せます。薄(🚒)く(👎)けずった(🍑)二(èr )本(běn )の竹(zhú )がまないたの上に平行に打(dǎ )ち(🔲)つ(🛣)け(😗)てありま(🌄)す(⌚)。額ひたいつき(🤑)もま(🚵)だ若々しい(🐗)薬方くすりか(🔨)た(👛)の若者なぞ(😥)が、細(xì )身のほうちょうを片手に(📷)、(🎊)腕ま(🎨)く(📲)りで(😈)、そ(🕊)のま(🚐)ないたの前にすわったところは絵(guì )にし(🎹)ても見た(🎈)いほど(💩)さわ(😊)やかなもの(👯)で(🍫)す。ほうちょ(🏇)うが(😓)順(🕗)(shùn )に動(dòng )い(🏥)て、(🧓)輪切りに(🍅)された夕(xī )顔が二本の(😿)竹の間を(🍭)すべ(🤞)っ(🧑)て(🥪)行きますと、そこから生(shēng )のま(🌇)ま(😚)のかんぴょうが生まれてきま(🐘)す(👭)。どうかする(🛒)と五六(liù )尺あ(🕌)まりもあるような長い長(📓)い(🤘)やつも生まれてきます。それを日に(🍾)あて風にかわかしてかんぴ(🍀)ょうに造(🐚)りあげるのです。田(🚙)(tián )園のふぜいは(🍇)そ(🎲)んなところにも深(shēn )い(🐢)ものがありました。
千曲川ちくまが(🚶)わの川(🛷)下(xià )を見て(🎿)き(🦖)たかわ(🏬)ずと、(🔗)川(chuān )上(☔)を見(🐶)てきた(👼)かわず(😯)とが(🛶)小諸(zhū )で落(😽)ち合いました。そして(👻)た(📸)がいに見(🌯)てきた(🥥)地方のこと(➕)で言い(💁)争いました。
同じ(🦍)家に生(shēng )まれ(🔓)た兄(xiō(🈳)ng )弟の(😶)人たち(🤓)がそ(⛷)ろい(💷)もそ(🎫)ろって学問の道に(🗺)達したと(🚛)い(🚪)うこ(💧)とも、実(🈯)にゆか(🎾)しい話ではありません(📂)か(📕)。
四 両親(💨)の墓
人の世はふ(🐝)し(〰)ぎなものですね。その時わたしが木(🙍)村先生をおたずね(♐)しなかっ(🐲)た(😒)ら、小諸(zhū )義塾(⛺)こもろ(📱)ぎじ(🥈)ゅくのあることも知らなかっ(🦁)たで(👴)しょうし、先(xiān )生の教育事(🌧)業(yè )を助け(👴)るようにと(🖊)のご相談も受けなかった(😋)でしょ(🐏)う。わ(📹)たしはよく(⬆)考えた(🤚)上(🛴)でとお答(🎫)(dá )えして、い(🚯)った(🉑)ん(🐁)東京へ(🕕)帰(guī )りました。ただ(⬇)先生の(🌷)ような人(rén )が小諸あたりに退いて、学校を(🏙)建て、(🧡)地方の(😈)青(🙁)年を相手に(🍇)田園生活というものを楽しんでおら(📇)れるの(🚮)を(👉)ゆ(🕰)かしく思った(🎨)ことでした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025