「禹は王者と(🧡)して完(wán )全(🎄)無(wú )欠(🕉)だ。自(zì(🎐) )分の飲(🐜)(yǐn )食を(🛬)うすくしてあつ(🌛)く(🦅)農(nó(🌄)ng )耕(gēng )の神を祭り、自分の衣服を粗末(🐒)(mò )にして祭(jì )服を美しくし、自分の(🦌)宮室を質(⏩)素(sù )にして灌漑(gài )水路(lù )に力(lì )をつくし(🙅)た。禹は王(☝)者として完全無欠(qià(💬)n )だ。」
「流転の相す(🤭)が(🔪)たはこの(🔸)通(🌴)りだ。昼となく夜となく流れてやまない。」
○ これは孔子晩(wǎn )年(✈)の(🧐)言葉に(🐢)ちがい(🕙)ない。それが単なる無常観か、(👃)過(🙄)(guò )去を顧(🦎)みての歎声か(🕶)、或は、(👘)たゆ(🦋)みなき人(🤙)間の努(🍘)(nǔ )力を祈(qí )る声か(➗)そもそもまた(👌)、(🚎)流転をとおして流るる道の永(🐓)遠性を讃美す(🔚)る(🐈)言葉(🔺)か、そ(🍳)れ(😡)は人(🏑)お(😥)のおの自らの(🏻)心境に(🧛)よ(💧)つて解す(🥅)るがよかろう。た(🛂)だ(🏌)われわれは(💏)、こう(🔋)し(😤)た言(yán )葉の裏付けに(🦍)よつて、孔子の他の場(😢)(chǎ(🛀)ng )合(hé )の(❌)極(jí )めて(🎈)平凡(fá(🚚)n )らし(💠)く(🤬)見(🛹)える言葉が一層(céng )深(🎵)く理(lǐ )解(🔎)(jiě(🅰) )される(📠)であろうことを(🧗)忘れ(🧠)てはならない。
「人(ré(🌘)n )材(💽)は得(🙊)がたいと(💆)いう言葉がある(🔸)が、そ(📌)れは真(⛺)実(shí )だ。唐とう(🚂)・(🏞)虞ぐ(👀)の時代をのぞい(🔌)て、それ以後では、周が(🧑)最も(🈳)人材に富ん(🚜)だ時(🐁)代で(🏳)あるが、それで(🌮)も十(🤟)人(🕢)に過(🤼)(guò )ぎ(🆙)ず、しかもそ(🔎)の十人(💠)の中一人(rén )は婦(fù )人で、男子(😦)の(🚈)賢臣は(⚪)僅かに(🖋)九(🐔)人にすぎなかった。」
「堯帝の(🐚)君(🍃)(jun1 )徳は何と大(🍎)きく(🤲)、(💣)何と荘厳なことであろ(📤)う。世(shì )に(📂)真に偉大(dà(🎩) )なものは天のみで(🅾)あるが、ひ(🚄)とり堯(yáo )帝は(🎟)天と(✅)その偉(wěi )大さを共にしている。その徳の(🌞)広(🐼)(guǎng )大無(👅)辺さは何(🍽)(hé )と形容(ró(🙇)ng )してよいかわか(🧡)らない。人(😀)はただその(👿)功(👞)業(🍀)の(😅)荘(📎)厳(🐚)(yán )さと文物制(zhì(🕰) )度の燦(🎞)(càn )然た(😃)ると(📉)に眼(yǎn )を見はるの(📵)みである。」
○ (👂)舜は堯帝に位をゆずられた聖(👢)天子(🦁)。禹は舜帝(dì )に位をゆずら(💑)れ、夏朝(🌁)(cháo )の祖となつた聖王。共に無為にして化するほどの(🌓)有(🥏)徳の人であ(🍭)つた。
○ (🌈)牢(👋)==孔(😁)(kǒ(🦏)ng )子の門(mén )人。姓は琴(きん)、字(😂)は子開(しかい)、又は子(🍐)張(🚶)(しちよ(🤒)う)(🖥)。
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