二(èr )〇(二(♓)(èr )〇四)
○ 本章(🦃)(zhāng )は重出(chū )。八(🧗)章(📟)末段(duàn )參(cān )照。
三二((🚧)一七九(🐧))
「堯帝(dì )の君(jun1 )徳は何と(🌫)大(🔋)きく、(✝)何と荘厳なこ(🚆)とで(🐒)あろ(🌄)う(🔠)。世に真に偉(🛀)(wěi )大(👵)(dà(🔟) )なも(💓)のは天のみであるが、ひとり(🕐)堯帝(🔟)は天とその偉大さを共にしている。その(⛳)徳の(🥜)広大無(wú )辺さは何(🎛)と形(xíng )容してよいかわから(🥢)な(😽)い(💖)。人はただその功業の荘厳さと文(🐞)(wén )物(👊)制度の燦(📠)然たるとに(💷)眼を(🥠)見はるのみである。」
三一(🤧)(yī )((💟)一(yī )七八)
三六(一八三)
九((🔍)二一四(🚥))(🌅)
「先(xiān )生の徳は高山のような(💭)も(👑)のだ。仰げば仰ぐほ(🗨)ど高い。先(xiān )生の信念は金(🥢)石(🙍)の(🕊)よう(🌷)なものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(💶)ど堅(jiān )い。捕捉し(📨)がた(⛷)い(🕚)の(💋)は先生の高遠な道(dào )だ(📐)。前にあるかと(🏷)思うと(🔴)、た(📤)ち(⛅)ま(🤚)ち(🗽)後ろにある。先生は順(shùn )序(xù )を(🍳)立(lì )てて、一歩一歩(😶)とわれわれを導き、(🍐)われわれの知(zhī )識をひろめる(🈂)には(⌛)各種(🚿)(zhǒ(🐿)ng )の典籍、文(wén )物制度(dù )を以(❌)てせられ(🥧)、(🖨)われわれ(🥋)の(📹)行動を規制するには礼(💇)を以てせら(🚂)れる。私はそのご指導(dǎo )の精妙さ(🌮)に魅(mè(🐃)i )せら(💪)れて、(👍)やめようとし(🎚)て(😈)もやめ(🚹)る(💫)ことが出来ず、今日まで私の才能(✨)の(🍢)かぎ(🎠)りをつくして努力して来た(😝)。そ(🚉)し(🐯)て今(jīn )では、どうな(🏦)り先(xiā(🥨)n )生(shē(🐑)ng )の道(dào )の本体をはっきり眼(💸)の前(qián )に見(🗽)る(⛺)ことが(🗑)出来(🐘)るような(🈳)気がする。し(🤐)か(📌)し、いざそれ(💏)に追いついて捉えようとする(👑)と、や(🔪)はりどうにもなら(🍊)ない。」
「熱狂的(de )な人(rén )は正直なものだが、(🎱)その正直(👲)さがなく(🖤)、無知な人は(🧟)律(lǜ )義なものだが、(📔)その(🦑)律儀(🐔)(yí )さがなく(✊)、才(cái )能(néng )の(🍤)ない人(ré(⏯)n )は信(🏉)(xìn )実なも(🙍)の(📦)だが(🤪)、その信実(🎫)さ(🤕)がないとす(🥥)れば(🍔)、もう全く手(🕵)がつけられな(🕟)い(🎠)。」(🕯)
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