(😶)先師(☝)(shī )はめ(⚫)ったに利益(yì )の問(🕔)題(tí )にはふれられな(⏭)かっ(🎠)た。たまた(🤠)ま(🎢)ふれられると、必(👫)(bì )ず天(⛩)命とか仁とか(🍥)い(😲)うこ(🎡)と(🔙)と(🕘)結(jié )びつけて話され(💢)た。
「堯(🌆)帝の(📿)君(jun1 )徳(📛)は何(📹)(hé )と大(dà(⛲) )きく、何と荘(⏩)厳(yá(🐦)n )な(🥥)ことであろう。世(shì(🤞) )に真に偉(🍱)大なものは天(tiān )のみであるが(💖)、(🕥)ひとり(💃)堯帝は天(tiān )とその偉大さを共にしている。そ(👓)の徳(dé )の広大無辺さは何(hé )と形容(róng )してよい(🈚)かわからない。人(rén )は(💣)た(🕵)だそ(🖋)の(🚅)功業の(📶)荘(zhuāng )厳さ(🐑)と文(wén )物制(🚟)度の(👞)燦然(rán )たるとに眼を(😒)見はるのみである。」
○ 本(🍠)(bě(🉐)n )章(zhāng )は「由(Ⓜ)らし(🎨)むべし、(🚕)知らしむべからず」という言葉(👕)で広く(🌕)流(liú(👆) )布さ(🏟)れ、秘密専制政(zhè(🕶)ng )治の(🌖)代表的表現であるかの(🏊)如く解釈されているが、これは原文の「(🧣)可(🚘)(kě )」「不可」を「可能(💞)」「(🐢)不(🗯)可(🍧)能」の意(yì(🎐) )味にとら(👋)な(💨)いで、「命(🙊)(mìng )令(lìng )」「禁(jìn )止」の意(🗒)味に(🚎)と(➗)つたための誤(🎰)り(🔔)だと私(🏿)は思う。第一、孔子ほ(🆔)ど教(🥨)えて倦(juàn )まなかつた(🔊)人(rén )が、民衆の知的(de )理解を自(zì )ら(🦄)進ん(➿)で禁止しよう(👿)とする道理(🥗)は(➗)ない。むしろ、(🛸)知(🤝)的理(lǐ )解を求(🚤)めて容易(yì(🍰) )に得(dé )られない現(🤬)(xiàn )実を知(🐱)(zhī )り、そ(😧)れ(🦎)を歎きつ(🦃)つ(🚊)、(🏋)その体験(💩)に基(🏙)(jī(🚄) )いて(🗾)、いよいよ徳(🔶)治主義(💈)の信(🔆)念(niàn )を固め(⛄)た言葉(yè )とし(📶)て受取る(🃏)べきである。
○(🥉) この章は、いい音楽が今は(🉐)き(🐶)かれないという孔子(zǐ )の(📅)なげきでもあ(🐾)ろうか。――諸説(shuì )は紛々と(🗿)している。
○ 友(yǒu )人(rén )と(📺)いうのは、(🚅)お(⛷)そ(📚)らく(🛀)顔囘のこと(🏻)であろう。
「有能に(⏹)して(🤼)無能な人(🏞)に教え(🐓)を乞い、多知(zhī )にし(🌡)て少(shǎo )知(💇)(zhī )の(🤷)人(ré(😹)n )にものをたず(✝)ね、有(🍒)っても無きが如(rú )く内に省(👵)み、充実(🔞)(shí )していても空虚なるが如く人(🏳)(rén )にへり下り、無法をいいかけられ(🖤)ても相手(🙏)にな(⛰)って(🦈)曲直を争わな(🌑)い。そ(🥨)ういうことの出(chū )来た(👔)人がかって(📿)私の友人にあったのだが。」
「上に立(💿)(lì )つ者が親族に懇篤であ(🎷)れば、人(rén )民はおのずから仁(rén )心を刺戟(🔐)さ(🏹)れ(💮)る。上に立つ者が故(🐨)旧(🏛)を(💞)忘れなけ(⛷)れば(😶)、人(ré(🐄)n )民(mín )は(🙄)おの(🆒)ずから浮薄の風(🛫)に遠(👬)ざかる。」
二(🙍)一(二〇五(wǔ ))
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