次(🛁)郎は、その中の「ぼくの(✌)ほうはたぶ(😊)ん変更はあ(🎇)るまいと思(sī )うが」とい(🎾)う文句が気になっ(🍭)た。もし恭一だけの考え(♉)で日取(🏅)(qǔ )り(🥩)がきめ(📈)られるも(🍺)のだったら、そん(🐴)な(🚷)あい(🏥)まいな(💷)言いかたをするわけ(💋)が(🍀)な(🛹)い。これはだれかほかの人の都(dōu )合を(🐠)念頭(tóu )において(⏹)のこと(🚁)ら(🚋)しい、も(🙃)しそうだとすると、それ(🔟)は道(dào )江(😏)みちえの着(🤑)京の(⛵)日取(㊙)(qǔ )りに(👕)ちがいな(🏥)いのだ(🙋)。
塾生たちは(💱)、かるくとじ(💇)たま(🅰)ぶたをとおして(🍢)、窓のす(😂)りガ(🐁)ラスに刻(kè )々に明るくなっ(🎠)て行(🌻)く朝の光を感(⚓)じながら、つぎ(📟)の言葉(🗼)を待っ(🙏)た(🕤)。軒(xuān )端(duān )のきば(👢)には、(👓)雀(🎟)がち(🎙)ゅんちゅんと、間(⏮)を(🌎)おいて鳴(🏉)きかわ(📤)し(🌏)ている。
「ぼくたち、学生時代の学寮がく(🧐)りょう生活(huó )を自治だ(📏)なんていって、いばっていたものです(🎌)が(😑)、本(bě(🐲)n )気(qì )にやろうと(📛)する(🐇)と、実(shí(🍹) )際むずかしいものですね(📅)。」
次郎(láng )は(🌪)、(✂)朝倉先生が、(🥑)開塾最初(chū )の朝の訓話(🐌)(huà )く(🎍)んわで(📯)、(💻)これほ(🕌)ど(🥑)激はげしい(⛱)言葉をつかって、(🔩)真(zhēn )正(zhèng )面から塾生(🗾)たちに(🔏)非難をあび(🐥)せかけた(😑)のを、これまでにきいた覚えがなかった。かれは、(🌋)まだ(💯)あと(📇)に残され(🤮)ている自(🕰)分(fèn )への(🌟)非(fēi )難が、どんな言(🌋)葉(🗨)で表(🚍)現される(🐎)かを、身(⚾)が(🌜)ち(👬)ぢまる思いで待(🍬)っ(🤲)てい(☕)た。
「(🧠)だ(🕧)が、(😃)考えてみると、なさ(🐲)けない(🐉)のは決(jué(💣) )して(⛺)君(🎂)らだ(👟)けではない。こん(😡)なこ(🔎)とを言っ(😠)ている私(sī )自身が、(🆚)今朝(chá(🥈)o )は、君(jun1 )らに対して重(☔)大な過失(🎩)を(🥄)犯(😮)おかしてしま(🔱)ったよう(⏱)だ。私は、さっき君ら(🚌)を非難して、平気で(📧)自(👍)分の良心を眠らせてい(🖖)る(☕)人(rén )間(📛)(jiān )だと言っ(🌩)た。また、君(🎫)(jun1 )らの奴隷根性(xìng )がなさけないとさ(✏)え言っ(🤓)た(🌹)。こ(🌳)う(🌾)いう言葉は人間に対する最大の侮辱ぶじょく(🎟)の言(🏪)葉で(🎩)、心に愛情をも(🍖)つものの容(róng )易に口(kǒu )にすべきことではない。少くとも同じ(🛷)屋根の下で、一つ釜かま(👇)の飯(👷)をたべな(👿)がら(🕍)、これから共同生活をやっ(🔬)てい(😳)こうと(🤡)する(💣)人たちの(🍪)間(🎑)で(🔊)は、(🍑)決(jué )してとりか(🛵)わされて(🏬)はなら(🎾)ない言葉な(😛)のだ。しかる(🕠)に、私は(💎)、つい、(💰)自分(fè(🧢)n )の感情(qíng )にかられ(💏)て、(🚽)そんな言葉を(😪)つかってしま(🍯)った。それは、(🌪)私に(🏹)忍耐(nài )心が欠けてい(🤰)たからだ。いや、君(➿)ら(⏮)に(🕘)対する愛情が、まだ十分でなか(🤦)ったから(☔)だ。私は(❇)、板(😣)木当番の乱(🥥)暴(♏)(bào )な(🔑)打ち(🦄)かたを非難しながら(🤰)、自分(fèn )自身で(🌹)、(🛣)それとちっと(🍈)もちがわない過(💩)失を(⚽)犯(🧗)してしまっ(🔂)た。私(😋)は、いま、それ(👸)に気(qì )がついて、心(💘)(xīn )から恥(🛋)(chǐ )じ(📓)てい(💃)る(🕔)。同(🆓)(tó(🐴)ng )時に、私は、今日(✌)の私の言(🧡)葉が、(🍍)君らを強(qiáng )制して(📙)、盲(máng )従もうじゅうを強しいるような結果(guǒ )に(🔪)な(㊗)ら(📡)ないことを、心から祈いのらずに(😗)はいら(😩)れ(🍈)ない。……(💺)くれ(🔷)ぐれも(👩)言ってお(🤡)きたいのは、人(rén )間にとって良心の自(zì(🏓) )由をまもるほど(🐔)たいせつなことはな(⛽)い、と(📩)いうことだ。板木の音(🐶)であれ、先生の言(yán )葉(👿)であれ、そのほか、そ(✂)とから(🐯)与あた(🤙)えら(📮)れたどん(🆔)な刺激(jī(🚸) )しげき(🆖)であれ、それが(🛬)き(🚈)びしいから従う、(✋)甘あまいから軽んずると(🍺)いう(🏸)の(🍱)でなく(🥇)、君ら自(🕠)身(🏪)の良心の自由な(🏾)判断(🕔)に訴(🏌)(sù )う(👹)ったえ、従(🥩)うべ(🔯)きも(🎿)のには進んで従(cóng )い(🖌)、従うべからざるもの(🐇)には(⬜)断(duàn )じて従わない、と(🚋)い(🧛)う(💹)ようであってこそ(🏼)、君らはほんとうの人間(🈹)だと(🚻)いえるのだ。私(🎓)は(🍴)、愛情(qíng )と(🐱)忍耐(🤐)心(🍎)が足(zú )りな(🍭)いために、つい激(jī )しい言葉を(🈺)使いすぎたが、それも(⚓)、君(jun1 )らに、あく(🔄)まで(🔑)も(💶)良心的・自主的に行(💠)動し(🤖)てもらい(📓)た(🈷)い(🏀)と(📤)願っていたから(🐿)のことだ。私は私と(🤦)して十分反省(🏋)するが、どう(🎥)か君らにも、私の(👨)その(👡)気(qì )持(👒)ちだけはくんで(😦)もら(🌵)いたい。そして、そ(🍅)の意味(🐔)(wèi )で(🔘)、(😫)私の激しすぎた言葉(yè )をよ(⚫)いほうに生(shēng )か(🅱)してもら(🏓)いたいと思(🤦)(sī )う。――最後(hòu )に、私は君ら(🙂)と(🚠)と(🧠)も(😷)に、永平寺の小(xiǎ(📮)o )僧さん(🌂)が、礼拝らいはいしな(🤜)がら鐘をつい(🗝)たという、あの敬虔(💲)けいけ(♎)ん(🎵)な態度(dù(🔳) )の意(👛)味(👅)を、もう一(🌓)度深く味わって(😥)、けさの私の話(huà )を終(🈺)(zhōng )わることにしたい。」
朝(cháo )倉夫(fū )人(rén )は、行事をおわって空林(🥋)庵に引(yǐn )き(🎱)あげるまえに、わざわざ次(cì )郎(💡)(láng )の室にやっ(🛃)て来(lái )て、しばらく話しこんだ。その(🏯)話(huà )の(🥇)中(⛲)にこんな言葉もあった。
「君(🐏)は(👠)大(dà )河の思わく(🌖)なん(🌶)かを問(wèn )題(🤡)にする(🐮)まえに、君自(zì )身(shēn )の(🎦)ことを問題にすべきだと思(💤)うが、ど(🌙)うだ(👎)ね。」
「なるほど。そうか。――しかし(🔪)、(👋)大河にしちゃ(😊)惜(⛑)おしかっ(🐊)たね。おしまいごろには(🆚)かんしゃ(💳)くをおこし(👢)ていたよう(🌰)だっ(😝)たが。」(🚩)
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