「今の時代は、や(♓)たらに(♎)犬(📯)ばかりが(🔕)ふえて行く時代(📌)だからね。実は、こ(📣)の家のまえあたりにも、きょうの昼(🐕)頃(qǐng )から背広(😇)を着た犬がうろつ(🔩)き出したらし(🍦)い(🧤)よ。」
「朝倉先(🚍)生が待(🔝)(dà(⛓)i )っておいでだ。」―(🦓)―(➿)昨日父にそう言われたことが、彼には一(yī(🕚) )日気(🐜)にかか(🔄)っていた(😜)。しか(🕕)し、(🚼)なお一層(céng )気にかかって(🥠)いたのは(🍲)、血書を(🚹)書(📠)いた自分のことを先(🏫)生(🍟)(shēng )が(🗨)「かわいそう(🥟)に」(🥢)と言われたということだった(🎋)。最(zuì )初この(🌴)言葉を父の口をとお(🔣)してきい(🛒)た時(🎬)には、(🐏)それがあまりにも予期し(🈸)ない言(yán )葉だ(😏)ったために、ただ面(🔐)(miàn )くらっただけだった。しかし、彼に(🏧)とって、朝(✉)倉先生の言(yán )葉(📌)は、とり(👢)わけ(🦕)それが彼(🏒)自(zì )身(shēn )のこ(⏯)と(📥)に関して発せ(🍲)られた場合(🚑)(hé )、(🔲)ど(🕋)ん(💥)な片言隻(🏚)句(jù )せきくでも(🤣)、軽(qī(🕝)ng )い意(yì(⛳) )味(👀)を(🛅)もつものではなかった。彼は(🎌)そのあと二(🌏)階にねころん(🌒)で(🧗)、ひとりでいろ(❔)い(🚎)ろと考え(🤴)てみた。言葉がありふ(🗂)れた(✝)簡(🏹)(jiǎn )単なものだっただ(⏺)けに、かえって(🧦)意(yì )味が(🖍)つかみに(❣)く(🍵)か(🕣)った。もしそれが世(🦎)(shì )間(🍪)(jiān )普通の人の口を(🚘)も(🧔)れ(😲)た言(yán )葉だった(✉)ら、血を流した自(zì(🌔) )分(fèn )に(🔢)対(duì )する同情の言葉とも解され(🥎)ようし、ま(✔)た県当(dāng )局という大(dà )きな相手(🍤)を向(🔁)こ(📻)うにま(🎪)わしたこ(⚪)とに対する(⛺)あわれ(🥣)みの言葉(🥋)とも解(✳)さ(☝)れよう。しかし朝倉先(xiān )生(🏙)がそんな甘いお座なりを言われようはずがない(🔁)。先(xiān )生の愛情(qíng )はもっと(💀)深(🎢)いの(⬇)だ。先(xiān )生の言(yán )葉の奥にはい(🐕)つもき(🚻)びし(🤙)さ(🚐)がある。われわれの心をむち打っ(😮)て一歩(🏷)(bù )前(qián )進せし(🐀)めな(🍮)いではおかないきびしさがある。先(xiā(🐇)n )生(🍝)はあるい(🥓)は自分(fèn )を始末に(🔕)負えない飛びあ(🧛)が(🛶)り(🥞)者(📜)だと思(sī )われ(🕢)たかもしれな(📖)い。「かわいそうに、己を知(❤)らないのにも(👝)ほどがあ(💘)る(👣)!」そ(🐐)れ(😧)が先生のお気持(chí )だったのでは(🛰)あ(👅)る(💙)ま(🔙)いか。
「いいえ、総(🏬)(zǒng )務(wù )二人に新(⛸)賀と梅(mé(🌒)i )本(🔗)と(🥌)が代表(🥋)(biǎo )になった(🧢)ん(📄)で(👥)す。」
「僕(pú )、(🕟)馬田と同じクラ(🔚)スですから(🏺)、毎日い(🎥)っしょに帰ろ(🌟)うと思えば帰れるん(📟)です。」
次(cì )郎は、ふしぎに(🌪)も思(sī )い、いくらか(🌐)滑稽に(🕤)も感じながら、歩き出(🍐)そうとし(🌟)た。が、(♐)そのとき馬田のほかにもう一人(🔛)、彼の(🎡)眼に(❕)う(🛎)つった人(⬛)(rén )影が(🔜)あった。それは、土(🅰)(tǔ )手のずっと向こうの方を小走り(🏵)に(🧑)走っ(😴)て行く女学生(♓)の姿であった。その制服姿(zī(🎽) )は、も(😔)ううし(🏻)ろか(🗻)ら見(💴)たので(💆)はちょっ(👯)と誰だか判(🔺)断がつきかねるほど(🌥)遠(yuǎn )ざかっ(♑)ていたが、次郎には(🙄)それが(🐕)道江(jiāng )だとい(🤠)うこ(🕟)と(💇)が一目(mù(✅) )でわかった(🕹)。
次郎は思(sī )いきって枝(zhī )折戸しおりどのところまで行(🍔)き、その上(shàng )か(📌)ら眼(💣)(yǎn )だ(🏠)けを(🔹)のぞ(♍)かせて、声を(💨)か(📄)けた。
「けんか(✝)に(🎚)な(🧐)り(🐀)はしない?」(🚰)
こ(😂)んなふう(♈)で、校内はその日じゅう決(🍬)して(🔖)静かであったとはいえなかった(🖋)。下(xià )級(🧔)の教室まで(🐖)が(🐁)何とはな(🗻)しに落(👶)(luò )ちつきを失っていた。ふだんな(😣)ら何(🌊)でもな(📡)いことに(🕗)まで先生た(🎳)ちの神経(jīng )が(📑)とがり(🧦)、先(xiān )生た(📽)ちの神(🎮)経(🐣)が(💵)と(📆)がれ(🐌)ばとがる(🏄)ほど、生徒たちはその神(🍄)(shén )経に触(👲)さわって(🕊)み(💖)るの(🙁)を楽しむと(🎀)いったふうで(🐤)あった。大垣(🕥)(yuá(🤩)n )前校(xiào )長は、いつも(🚾)先生(🗒)たちに向(xiàng )かっ(🏻)て、「生徒というものは、自(zì )分(fèn )た(🏭)ち(🏟)の(🐶)ために先生(☔)が命(mìng )を(👵)すてるまでは、そ(⤴)の(🎢)先(👝)生を(🥊)偉い先生(⏭)だと(🏤)は思(sī )わないものだ。それを(😿)覚悟の上で(🎂)なくては(🙍)、真の教(📡)育(yù )は出(🎻)(chū )来ない(👙)。」と言って(⛷)いた(🍅)が、(🌰)そ(🚑)の意味(wèi )をほんとう(💞)に(🔘)理(📐)解した(🎰)先生は、朝倉先生をの(🥉)ぞいては、おそらく一(yī )人(👁)もいなか(🤚)ったろうし、(🍡)今で(😢)は、どの先生(shēng )にも、そんな言葉は単に言葉(🍚)として(💦)で(🕡)も(🤼)思(🏘)い出されていそうになかっ(💲)た。こ(🏊)うして先(🤥)生たちは自分を(🥀)下手に護(hù )ろう(📞)として、一(🏸)(yī )歩(💣)一歩と自分(🌥)を生(⛅)徒(💎)(tú )たちの侮(wǔ )辱と(🥢)嘲(cháo )笑の中に追いこんでいたのである。
「あたし、やっぱ(🕋)りそっと(🤮)逃(🎽)げて(🤜)いる方が一番いいと思(😏)いますけれど。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025