で(🥞)彼(bǐ )はつい(🌤)に(💘)一策を(🎮)案(àn )じ、わざわざ孔子の(🍧)留守(shǒ(📱)u )をねらっ(🈂)て、豚の蒸肉を贈ること(🆔)にした(🕢)のであ(🚸)る。礼に(🐱)、(👫)大夫が(💵)士に(⬅)物を贈った(🛴)時、(🧠)士が不(👆)在で、直(🌶)接(🍫)使者と応接が出来(lái )なかった場(🍁)合(🎉)には、士は(🌁)翌日(👡)大夫の家(🚔)に赴いて(🍊)、自ら謝(☝)辞(📵)を述べ(😾)なけ(🥔)ればならないことになっ(🔵)ている。陽貨はそこ(⏫)をね(💌)らったわけであっ(🎦)た(🍔)。
3(🈺) 子曰く、唯女(nǚ )子と小人とは養い難し(🍾)と爲す(🕔)。之(🏻)を近づくれば則(🏴)ち不(➡)孫(sūn )なり。之を遠(🍐)ざくれば則ち(✴)怨むと((🥖)陽貨(huò )篇)
4(🖌) 子罕(まれ)に利を言えば、命(mìng )と与にし、仁と与に(☝)す(❌)。(子罕篇(piān ))
(そうだ(💹)、(🥙)あの眼だ!)(🔛)
彼(⛵)は、消(xiāo )え(⏩)去(qù )っ(🍭)た孔子の眼(🚺)を追い求めるよ(🛏)うに、何(hé )もない青空を、いつま(🎒)でも見(🌃)つめていた。
彼が、(🚬)こんなに惨(🏗)め(🕎)な失敗をく(🤾)りかえす(🤨)ようになっ(🦎)たの(😤)は、不(bú )思(🉑)議(yì(🗡) )にも、孔子が司空の職を奉じて、彼の上(👔)に坐(zuò(🕟) )るよ(🌎)うにな(🃏)ってか(👸)らのこと(🦇)である(🌞)。孔(🍞)子は、こ(⤵)れま(🌓)で(🎭)の司空(🛀)とちが(🌘)っ(🤓)て、非常(cháng )な部(bù )下(😥)思(sī(🕛) )いで、(📔)めったに怒っ(🎌)た顔を見(jiàn )せ(🏈)たこともない(🤚)のだが、ど(👫)う(🥖)いうものか、(🔁)いざ奏楽となると、楽長の手(🍵)がにぶって(🔻)しまう。む(🔫)ろん孔(kǒng )子は、音(💋)楽の道にず(⌚)いぶん深くはい(👷)っている人だから、楽長(🏘)としても(🏺)、(😼)彼を甘く見るわけには(🔆)行か(📰)ない。しかし(🕚)、そのために(🐮)手が固くなるのだとは、楽(lè )長自(zì )身も考(kǎo )え(🔆)ていない。
「(👑)7閔(👯)子騫は何という孝行(➿)者だ。親兄(xiōng )弟(🌈)(dì )が彼を(🏓)いく(🔀)ら讃めても、(🧜)誰一人それを非難(🍻)(nán )す(🚮)る(🥝)ものが(🌚)ない(🛰)。」
「も(🚥)し(📋)そう(🏃)だとすれば、それが君(jun1 )の邪(🤨)心(🚺)(xī(🥔)n )とい(👯)う(🎫)ものじゃ。君(👀)(jun1 )の心(🍸)の中では、こ(🖍)の孔丘という人(💛)間が、いつ(♉)も対(duì )立(lì )的(😬)なものになっている。君(🎆)(jun1 )は、はっ(🚽)きり意(🥟)識して(🦒)いないかも知れないが、君の奏(zòu )楽にとって(♓)、わしの存在は一(yī )つ(🐃)の大きな(📼)障碍なの(👿)じゃ。君の心はそのために分(fèn )裂する。従って、君は(🕊)完全に君の音楽に(🐴)浸(🛎)りきるこ(🔨)とが出(🎳)来(🚌)ない。そこに君の失(📍)敗の原(🚊)因(🌜)がある。そう(🕖)は(🦃)思わないか(👾)の?」
「でも、あの調(diào )子では、諸(zhū )侯(🏝)を説いて見た(🛬)と(🦆)こ(💣)ろで、(👞)相手にされ(🐼)ない(🗒)だろう(🗡)と思(🦆)い(🏫)ま(👋)す。惜(🕯)しいものです(🆙)。」
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