曾(céng )先(xiān )生が病(bìng )気の時(shí )に、門人た(🙋)ちを枕(📤)頭(tóu )に(😚)呼んで(💟)いわれた。――
「も(📎)とより天(tiān )意にかなった(🎿)大徳(🏅)のお方(fāng )で、ま(👱)さに聖人の域に達しておられます。しかも、(👃)そ(🌧)の上に多能(🕸)(né(♈)ng )でもあ(🎤)られ(🔞)ます(🛶)。」
○ 本章(🍸)は「由らしむべし(🔅)、知らしむべ(☔)からず」とい(✨)う言(🍐)葉(🥁)で広く(😽)流(🆕)布され(🚋)、秘密(🐾)専(zhuā(🔤)n )制政治の代(😼)表(biǎo )的表現であるかの如く解釈され(🉑)て(🏗)いるが、これは原文の「可」「不可」(🌮)を「可能(néng )」「不可能」の意(yì )味にとら(🦔)ないで、「命(😰)令(lìng )」「禁止(🍜)(zhǐ )」の意味にとつた(📑)ための誤り(👯)だと私は(📚)思(sī )う。第(🌾)一、孔(kǒng )子(🎠)ほど教(🛫)えて倦(💁)まなかつた人が、民衆の知的(🏁)(de )理解を自ら進んで禁(👵)止しようと(⚾)する(🌚)道理はな(👴)い(📢)。むし(👘)ろ、知的(❄)(de )理(😛)解を求(qiú )めて容(🦃)易(🧙)に得(🍐)られない現(👧)実(shí(🌛) )を知(🔜)り、それを(♋)歎(🌐)(tà(💱)n )きつ(⛓)つ、その(👗)体(tǐ )験に基いて、(♋)いよい(🔶)よ徳治主(🍈)義の信(xìn )念を固めた(💑)言葉として受(shòu )取(qǔ )る(🧦)べ(⬆)きである。
(🖕)子(zǐ )路(🌸)(lù )は(❓)、(🦈)先師に(💥)そういわれ(♑)た(🔺)のがよほど嬉(xī )し(🚚)かったと見(jiàn )えて、それ以来、たえず(🗳)この(👽)詩(shī )を口ずさんで(👻)いた(📬)。する(♓)と、先(🔱)師はい(🌗)われた。――
無きを恥じ(🍎)らい(🔫)
先(xiān )師に絶無とい(🍶)えるものが四つあっ(🎌)た。それは、(🖥)独善(🧐)、執着(zhe )、固陋(👳)、利己である。
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