三一(一(🍉)(yī )七八)
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した(🍜)徳(🕔)(dé )と政治能力(lì )とを(🐟)持ちな(😓)がら、(🆑)いつ(🥍)ま(🏗)でも野にあ(🤵)るのを遺(🐈)憾として、かような(🔛)ことをいい出(🍜)したのであ(🎌)る(📻)が、子(zǐ )貢らしい(🔖)才気のほ(🤪)とばしつた表(biǎo )現である(💀)。それに対する孔(🎏)子の答えも、じようだんまじ(📐)りに、ちやんと(💜)おさえる所はおさ(🐏)えているのが面(miàn )白(bái )い。
泰伯第八
三五(一八二(è(😫)r ))(🚓)
曾先(xiān )生が病(💰)(bìng )床にあら(💐)れた時、(🛡)大夫の孟敬(jì(💰)ng )子が見(💏)(jiàn )舞に(😸)行っ(🔒)た。すると(📆)、(🥤)曾(🐽)(céng )先生(♊)がい(🕣)われた。―(💩)―
○(🛶) 鳳(🥟)鳥(niǎo )==鳳(❗)(fèng )凰(huáng )。麒(qí )麟・亀・竜と共に(☔)四霊と称せられ、(🐰)そ(🔗)れら(🦕)が現(xiàn )われるのは聖王出現(xiàn )の(🔟)瑞祥(xiáng )だと信ぜられていた(♏)。
「先生の徳は(🕰)高(🎳)山の(🦁)ようなもの(🏺)だ(➗)。仰げ(👡)ば仰ぐほ(🤫)ど高い。先生の信(🥓)(xì(👉)n )念(🤙)は金(✏)石のよ(🚲)うなも(🐅)の(😓)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと(⏩)、たちま(🌫)ち(🔥)後ろにある。先生(🐜)は(🎩)順(❕)序を立(lì )て(💃)て(🚫)、一歩一歩(bù )とわ(🍄)れ(⏬)われを導き、(🏆)わ(➖)れわれの知識(shí )を(🕷)ひ(⚪)ろめるには各(gè )種の典籍、文(wén )物(🎐)制度を以て(🅾)せら(👒)れ、(📬)われわ(🎬)れの行動(📼)を規制するには礼を(🎅)以てせら(🕙)れる。私はそ(🌎)のご(🚶)指(zhǐ )導(dǎo )の精(🦁)妙さに魅(🕘)(mèi )せられ(🍉)て、やめようとしてもやめるこ(🉐)とが出来ず、今(⛺)日(🍭)まで私の才(cá(👺)i )能のかぎりを(✉)つ(🚔)く(📞)して努力(🌼)(lì )して来た。そして今(jīn )では、どうなり先(🏅)生の道(📇)の本体(tǐ )をはっきり眼の前に(👥)見る(🕸)ことが出来る(🏈)よ(✝)うな気(qì )がす(🦍)る。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
「文(wén )王がなくなられ(🏫)た後(hòu )、文という言(🕥)(yán )葉の内(🅾)容(🕤)を(🕦)なす(😚)古聖の道は(🤧)、天意(🈶)(yì )に(📋)よってこの(😢)私に継承されているではないか。も(📡)し(💠)そ(⏸)の文(🔫)を(💯)ほろぼそうとす(🚙)るのが天意(yì )であ(😮)るならば、(🚫)何で(🤘)、後の(🍭)世に生れたこの(🎁)私(🕤)に、文(wén )に親しむ機会が与(🍹)(yǔ(🌉) )えられよう。文をほろぼすま(🥫)いというのが天(🕓)意(yì(🛩) )で(🌙)あるかぎり、匡の(📞)人たちが、(🛅)いった(💙)い私に(😴)対し(🐉)て何(🤮)(hé(⛄) )が(🐤)出(chū )来るとい(🕤)う(🛢)のだ。」
子罕(📫)しかん第九(jiǔ(🚉) )
○(⛳) 射(⏺)・御==禮・楽・(🏌)射・御・書・数の六(❗)芸(🤯)のう(😐)ち(📰)射(弓の技術)と(🚞)御((👷)車(🌲)(chē )馬を御(yù )する技(👶)術(🛳))(📃)とは比(🛡)較的容(🥛)易(yì )で下等(😡)な技(😐)術と(🌽)されており、とり(🗨)わけ(💻)御が(🐚)そうで(🥝)ある。孔(kǒ(🍷)ng )子は戯れに本章のようなこ(😦)とをいいな(📓)がら、暗に自分の(👠)本(➖)領(lǐng )は一芸一能に秀で(⚽)ること(🏦)にあるのではない(🤑)、(🔍)村人(🐮)たち(🚌)の自(zì(⛳) )分に(🐪)対する(🛴)批評は(😘)的(de )をはずれて(🧟)いる、(❣)という意味を門人た(🐄)ちに告(gào )げ(🧥)、その戒めと(😛)し(🕸)たものであろう。
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