((🧡)な(💪)るほど孔子は音楽(lè )の理論には長じ(🏀)ているだろう。しかし、実際楽(lè )器(🎙)を握(wò(📔) )っての技術(shù )にかけては(🥨)、何とい(🌷)っても(👻)自分の方(fāng )が玄人(💪)(rén )くろう(🕳)とだ。)
孔子は、その(🧚)日(😎)の儀式における楽長の(🎵)不(bú )首尾(🕥)にもかか(🚯)わらず、(🔁)いつもよ(😼)りか(🀄)えって朗ら(🦆)か(👃)な顔を(💯)して、退(🥑)出(🚜)した。
彼(💞)が、こんなに惨め(🧖)な失(shī )敗を(🏔)くり(🆑)かえ(🥩)すよ(🤒)うにな(🐻)ったのは(🈹)、不思議(yì(✖) )にも、孔子(zǐ )が司空の職を奉じて(🌚)、彼(🚐)(bǐ )の(🥝)上に坐るようになってからの(🎐)ことである。孔(kǒng )子は(😥)、これまでの司空(kōng )と(🕞)ち(🥋)が(😇)っ(🎩)て、非常な部(🚰)下思いで、(🚼)めっ(👳)たに怒った(🔯)顔(yá )を見(🧢)せたこ(🎌)ともないのだ(🎄)が(🥔)、どういうものか(🍑)、いざ(❕)奏(🛎)楽(🚫)と(🥌)なる(🧐)と、(🚟)楽長(📴)の手がにぶ(📗)ってしまう。むろん孔子は、(🎧)音(😑)楽(😃)の道に(⤴)ずいぶん深(🎨)くはいっている人だから、楽長としても(🖊)、彼(bǐ(⏩) )を甘(🕠)く見(🎫)るわけには(💯)行かな(🚰)い。しかし、そのために手(shǒu )が固くなるのだと(🛵)は、(Ⓜ)楽長自身(🍐)(shēn )も考(kǎo )えていない。
(🏝)孔子(zǐ )は楽(lè )長を座に(🐔)つかせると、少し居(🏣)(jū )ずまいをく(🏃)ずし(⏱)て云っ(👈)た(🎰)。
「お前に(🏘)わからなけ(🔤)れば、(🗺)孟孫にはなお更(🆗)(gèng )わかるまい。少し言葉が簡単(🙇)(dān )す(🀄)ぎ(⌛)たようじゃ。」(🛫)
「なるほど。……(❎)それで、(〰)どうして失(🍿)(shī )敗しくじったのじゃ。」
樊(🦃)遅は思わず(🧞)御者(zhě )台(🚘)から(⬆)ふり(🚐)か(🏪)えっ(🍺)て(🔑)、ちら(🤓)りと孔子の顔(📚)(yá )を見た。孔子(💌)の(🏡)顔(🧝)(yá(⛷) )には、別に変(bià(🚈)n )ったと(👬)ころは見(jiàn )られ(💦)な(🎴)か(🌺)ったが(💠)、その声には、ますます力が(⛏)こもって来た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025