先師(🌺)は(🙃)、誰(shuí )かといっし(🕗)ょに歌をうたわれる場(🍄)合(hé )、相手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手にく(📸)りかえし歌(🌂)わせてから、合唱された。
先師(👏)に絶(🏻)無と(✋)いえる(⛴)ものが(🛹)四(🍙)つ(👨)あった。それ(➡)は、独善、執着(zhe )、固陋、(🤪)利(🌕)(lì )己である。
○ 両端(🎷)==首尾、本末、上下(xià(🚲) )、大小(😑)(xiǎo )、軽重、精粗(🆓)、等(🚿)々(🚇)を意味する(🐔)が、要(🃏)する(🦃)に委曲をつくし、懇(🔱)(kě(⛄)n )切(🏫)(qiē )丁(dīng )寧(🕜)に(💼)教えるというこ(🎼)とを(💀)形容(róng )して「(💃)両(liǎng )端をたたく」といつたのである。
一(🉐)七(二二(🙃)二)
○ 周公==すでに前にも述べたように、(😥)周(zhōu )公は(🔏)武王(🏭)をたす(🏜)け(📳)て周室八百(🏅)年の基礎(chǔ )を定めた人である(🧡)が、その人となり(✊)は極(⬇)めて謙(🦀)(qiā(🌝)n )虚で、「吐哺握髪」とい(🥔)う言葉で有名なように、食(shí )事や、結髪の(🌞)最(🎌)(zuì(⛵) )中でも天(tiān )下の士を迎(yíng )えて、(👶)その建言忠告に耳(🔙)を傾(qīng )けた人(🎚)である(❇)。
「せっか(🈹)く(🐨)道を求めて(💊)やって(🍶)来たのだ(👮)から(🌹)、(🗄)喜ん(👫)で迎(yíng )えて(🔗)やって、(🦇)退か(🧣)ないように(📀)してやりた(👢)いものだ。お前たちのよ(🍺)うに、そう(🧀)むご(🐏)いことをいうものではな(🧑)い。いったい、人が自分(👍)(fè(🚍)n )の身を清く(💾)し(🏵)ようと思(😬)って一歩(bù )前(🌺)(qián )進して(😞)来(📭)た(👟)ら、(🔶)そ(📟)の清(qī(🍏)ng )くしよう(🌏)とする(🥞)気(😿)持を汲(jí )んでやれ(🔀)ばいいので、過去のことをいつまでも(🍣)気にする必要(🧑)はないの(👗)だ(🏑)。」
○(😃) (🧐)巫馬期==孔子の(🕡)門(🛂)人。巫馬は姓(🥞)、(🤧)期(🗓)(qī )は字、名は施(🚊)(し(🤡))。
○(📅) 孔子(🚵)が昭(🚬)公(gōng )は礼(lǐ )を知つて(🤑)いる(🤸)と答えたのは、(🔽)自分の国の君(📡)主(zhǔ )のことを(🔛)他国(guó(🧕) )の役人の(🦆)前でそしるのが非礼であり、且つ(🆎)忍びなかつたからであろう。し(🔵)かし、(🛫)事実(🏐)を指摘され(🙋)ると、(🛬)それを否定(dìng )もせ(🏷)ず、また自(zì )己辯(🖇)護(👔)(hù )もせず(🔯)、(👚)すべてを自分の不明に(🕠)帰した。そ(🌴)こに孔(🖨)子の面目があつたのである(📨)。
「(💩)もと(🕛)より天意(yì )にか(⛄)な(🧛)った大(dà )徳のお方(🥤)(fāng )で、(✖)まさに(📬)聖(shèng )人(rén )の域(🚢)に達(dá )して(📁)お(🏞)られま(😳)す。し(🍑)かも(😆)、その上(🏅)に多(👶)(duō )能(🕚)でもあられます。」
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