○ (🐟)九(🔤)(jiǔ )夷(💈)==(😧)九(🌚)種(❗)の(🔪)蠻族が(🚺)住(🤞)(zhù )んでいる(🔍)と(💒)いわれ(👎)ていた(🔪)東方(🥪)の(📓)地(dì )方。
「恭敬なの(🐊)はよ(🍠)いが、(🎅)それが(🍧)礼に(🌿)かな(♉)わないと(😞)窮屈になる。慎重なの(🏙)はよいが、そ(🌹)れが礼にか(🏯)な(🎊)わないと臆(🔔)病に(🥛)なる(📡)。勇(🥢)敢(🚾)な(🌦)のはよいが、それが礼にかなわないと(🛴)、不(bú )逞に(🍤)なる(✋)。剛直(💲)なのはよ(♑)いが、(🙏)それが礼にかなわないと苛酷(🚋)(kù )になる。」(🤵)
○ この一(👇)章は、一(yī(🗃) )般(bān )の個人に対する戒(jiè )めと(🎩)解(jiě )するよりも、為(🚉)政家に対(duì )す(🔊)る戒(😒)めと解(🤟)する方(🌳)(fāng )が(😁)適当だと思つたので(💦)、(📊)思い切(qiē )つて右のよう(⭐)に訳した。国民生活の(🙀)貧困(kùn )と苛察(chá(⛎) )な政治とは、古来(lái )秩(🈶)(zhì )序破壊(huài )の最(😒)(zuì )大(☝)の(🍑)原(🐧)因なので(🥒)ある。
○ 次(原文)=(👄)=一般に「つぎ」「(🉑)第二」の意味(wèi )に解されているが、私は「途次」などという(🥗)場合(🏦)の「次」と(🏥)同(tó(😭)ng )じ(🥗)く、目標に(🏹)達する一歩手前の意に解したい。
「大宰はよく(🏿)私の(🌄)ことを知(zhī )ってお(💩)られる。私は若(🎼)いころには微賎(jiàn )な身(🍅)分だ(🍁)った(🍌)ので、つまら(👗)ぬ仕事を(🧞)いろいろと覚えこんだものだ(🏦)。しかし、多能(✴)だから君子(💑)(zǐ(✋) )だと思われた(🥝)のでは赤(chì )面する。い(♋)ったい君子というも(🥂)のの(🤟)本質が多能(né(👼)ng )というこ(🙊)とにあって(📐)いいものだろうか。決(🎦)(jué )し(💴)てそ(🗾)んなこ(⛓)と(🌨)はない。」
三四(一(yī )八一(📺))
○ 射・御=(🕘)=禮(lǐ )・(📣)楽(😏)・射・御・書・(🤼)数(🚺)の六(liù )芸(yún )のうち射(弓の(✊)技術)と御(🙍)(車(🅱)馬を御(yù )す(👪)る技術)と(👡)は比(bǐ(🕥) )較的(de )容(🗒)易(🏓)(yì )で下等な技術(shù )とされ(📤)ており(🖐)、(🎏)とりわけ(🌁)御(yù )がそうで(👮)ある。孔(kǒ(🍚)ng )子は戯れに本(🏽)章(zhāng )の(🥢)ようなことをいいな(🌵)がら(🚔)、暗(à(🛑)n )に自分の本領(📽)は一芸一(yī )能に秀でることにあるのでは(🏆)ない(🕓)、村人たちの自分に対する批評(🛡)は的(de )をはずれて(🏒)いる、という(🧣)意(yì )味を門人(🍿)たちに告(gào )げ、そ(🍇)の戒めとしたものであろう。
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