二(èr )〇(📓)(二(🧘)二五(🧐))(🌆)
(🥀)先師は釣(dià(❕)o )りは(⛴)されたが、綱(⛄)は(🕤)えなわ(🖇)はつかわれな(📂)か(📷)った。また矢ぐる(🕝)みで鳥をとられることはあったが、(👫)ねぐら(🤡)の鳥(🛴)を(🗺)射たれることはなかっ(🎁)た。
うす(🧘)氷(🏕)ふむがごと、
○ 孔子と(🛥)顔淵(🔍)とのそ(👷)れぞれ(🚒)の面目、並(📵)に両(liǎng )者(🔣)の結びつ(🖤)きがこ(🥂)の(⏪)一章に躍(yuè )如(rú )としてい(😓)る。さすがに顔淵の(🦍)言葉で(🚛)あり、(✴)彼ならでは出来な(🛩)い表現である。
○(🍅) これは(🕢)孔子晩年(niá(💾)n )の言(yán )葉に(📢)ち(🧥)が(⏺)いない。それが単(🔞)な(⛲)る無常観か、(🔻)過去を(🔡)顧(⛄)みての(🚁)歎声か、或(🐍)は(🥃)、た(🈺)ゆ(🀄)みなき人(ré(🐡)n )間(jiān )の努(🐽)力(🙋)を(🍥)祈る声かそもそもま(〽)た、流(liú )転をとお(📥)して(🌥)流るる道の(⏬)永(yǒng )遠性を讃美する言(🗳)葉か(🌴)、(💈)それは(🍱)人お(⛳)のおの自らの心境(🕺)(jì(😅)ng )によ(🔲)つ(🦅)て解するがよかろう(⏰)。ただわれわれは、こ(📠)うした言葉(📈)の裏(lǐ )付けによつて、(🏄)孔子の他の場合の極めて平凡ら(📀)し(❤)く見える言葉が一層深く理解(jiě )されるであろうことを忘れ(📞)てはならない。
こころやぶれず
三五(一八(bā )二)
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