「然し、(🐩)お前(📎)達(dá )のよう(💽)に、(😏)血(👙)統など問題(🤜)(tí )に(🌐)しない人がある(😃)と知(🌻)ったら、彼も(🤟)喜ぶにち(🦏)がいな(🧡)い。わしも嬉(xī )しい。……7いや君子というものは、人(rén )の美点を(🌵)助長し(🐡)て、決して人(📱)の欠点に乗ず(🎠)るような事はし(🌲)ないもの(🐴)じ(🍌)ゃ。然し世の中には(🍧)、(🥓)兎角そ(🤩)のあべこべを行こうとする小(📑)人が(🌓)多くてのう。」
(👾)孟(👰)懿子の父(🙏)は孟釐子も(🍋)うき(😶)しといっ(💠)て、すぐれた人物(🙌)であり、その臨終に(🏝)は(🍷)、(🥛)懿(💋)(yì(👄) )子を枕辺に呼(hū )んで、そのこ(🚼)ろ(🍑)まだ(📚)一(💾)(yī )青年に過ぎな(📤)かった孔(kǒ(👘)ng )子の人物(wù )を讃え、自(zì )分の死(🤕)後(hòu )には、かならず孔子に師事(📔)するように言いの(🈲)こし(☔)た。懿子は(🔊)、父の(📸)遺言にした(🎯)が(🍞)って、それ(🚊)以(🏈)(yǐ(🥝) )来、弟(🏻)の南宮敬淑(shū )な(➿)んぐう(😡)けい(🐢)しゅ(🗃)くとともに、孔(kǒng )子(zǐ )に(🌞)礼を(⛲)学んで来た(🕳)のであるが、彼(🦎)の(🔺)学問の態度(dù )には、少(🆙)しも(🥅)真面目さがなか(🎲)った(🚠)。彼が孝の道を孔子(zǐ )にたずねた(🚓)のも、父(fù )に対す(🗄)る思慕の(🈚)念からというよりは、(👼)その祭祀を荘厳にし(🤷)て、自分の権勢(😆)を誇示したい(😈)底(dǐ )意から(🚏)だった(🏄)、と想像されている。
「一体どうい(🚫)う意味なのでございましょ(🧦)う。」(💃)
孔子(🐢)は、(🛵)自(zì(💟) )分(🏂)の(🛣)まえ(🍯)に、(🏰)台に(✖)のせて置かれた大きな(🐌)豚の蒸肉む(👐)しにくを眺めて、(🥔)眉をひそめた。
孔(😑)子は、このごろ、仲(⬅)弓に(👰)対して(🥊)、そういった最(zuì )高の讃(zà(🌠)n )辞をすら(🈂)惜しま(➗)なくなった。
6 子曰(yuē )く、父在さば其の志を観、父没(méi )せば(🔲)其の行を観る。三年父の道を(🚧)改むる(🍌)こと無き(🦄)は、孝と謂うべ(🚹)しと。(学(xué )而(🔤)(ér )篇(🌒))
「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失(🐐)して(🧘)もならないが、また過ぎても(🐺)ならな(💝)い(🌦)。9(📩)過ぎたるはなお及(💺)ばざるがごと(📸)しじ(📉)ゃ(🖥)。人間(jiān )には(📜)それぞれ(🐜)に分と(🍂)いうものがあ(🤟)る(🤑)が、その分(fèn )を上下(💿)しないところに、(💨)礼(lǐ )の正しい相(xiàng )が(👍)あ(🎸)る。分を(🍲)越えて親(qī(🏍)n )を祭るのは、親の靈を(💅)し(📃)て非礼を享うけし(🔽)め(🈁)ることになるの(👾)じゃ。の(🏩)みなら(㊗)ず(👿)、大丈夫の(🌰)非(⭐)(fēi )礼(🏥)(lǐ )はやがて天(🌬)下を紊みだるも(🏰)とになる。親の靈(🚉)をして天(tiān )下(xià )を紊るような非礼を(🥠)享け(😦)しめて、何(hé )が(👙)孝行じゃ。」
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