○ 本(běn )章に(😓)つ(💖)いては異説が(🚙)多い(📚)が、孔(👞)(kǒng )子の言葉(yè(😬) )の真意を(🖱)動(🐼)か(🔗)すほどのものではないので、一(yī )々(📤)述べな(🥍)い。
○ 子(zǐ )路(🌊)は孔子が(🐤)かつて大夫(🐤)(fū(🤠) )の職にあつた(🌴)の(⛳)で、そ(🐑)れにふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀を行(🛍)いたか(🥤)つたのであろう(🈷)。師匠思いの、(👭)出過(guò )ぎ(🎿)た、(🎌)しかも病中(💣)(zhō(🈲)ng )に葬式(shì )のことまで考えるような先(🔍)走(📌)つた、稚(zhì )気愛すべき子路の(♈)性(xìng )格と(🚞)、それに対(duì )する孔子(zǐ )の烈し(🧘)い、しかもしみ(👰)じみとした(🛸)訓(🛫)(xùn )戒とが対(duì )照されて面白い。
(🚇)先師が匡きょうで(㊗)遭(🔫)難(📣)された時(🙃)い(👉)われ(🍕)た。――
この問答(💒)の話をきかれ(🏏)て、(🚜)先(xiān )師はいわれ(🧤)た。――(🥧)
先師は釣りはさ(🕖)れた(🍍)が、綱はえなわ(♐)はつかわ(😁)れなか(🚌)っ(🥃)た(😻)。ま(🌄)た矢ぐるみ(👲)で鳥をとられることはあっ(📽)たが、ねぐらの(🌝)鳥を射たれることは(🏵)な(🌫)かった。
「有能にし(㊙)て無能(néng )な(⛄)人に教えを乞い(✔)、多(duō(🦕) )知にし(🕒)て少(🧥)知(🎼)の人(rén )にものをたず(🎪)ね(🎵)、有(yǒu )っても無きが如く内に省み(🐯)、(🥢)充実(🏆)して(🍣)いても空虚なるが如(rú )く人(📴)(ré(🏍)n )にへ(🌱)り下(🦎)り、無法をいい(🌴)か(🔮)けら(👟)れても相手(shǒu )に(😁)なって(🦖)曲(🥒)直(zhí )を争わ(🧔)な(🗳)い。そういうことの出来た人がかって(🤾)私の友人にあ(🆗)っ(⛓)たのだが。」
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