前に(😃)もお(🏖)話ししたよう(📶)に、木(mù )曾の古(🍎)道は深い山(shān )の(⛺)中(🈲)(zhōng )にありまし(🏺)て、(😦)道に迷(mí )う旅人(🚮)もす(🙀)くなく(🤹)なかったところ(🈸)から、そん(🈸)な言い(🥜)伝(🤔)え(🌒)が生(shēng )まれてきた(😊)のでしょう。は(🐟)はき木とは「(🤜)ほうきぐさ(🌽)」のこと。高(gāo )さ四五尺(chǐ(🧀) )ぐら(🚅)いの草。平地にあってそう遠くから望まれ(🎄)るものでもありません。これはやはり高いところから見(🎤)おろした感じで、(☔)谷(gǔ(🔺) )底に(🚡)隠れ(👗)ている山里の草のこと(💸)を言ったもので(🚍)しょう。そのははき木が行(háng )っ(🗓)ても行っても遠(🐍)く(💀)な(💐)るというところ(👠)に、(😬)けわし(🎻)い(🚒)山(🌶)道(🃏)を(🎿)踏みなやんだ昔の人の旅の思い(😔)もあらわ(🏣)れていると思います。お(🚎)もし(👊)ろい言(🍵)い伝えではあり(🐜)ますまいか(➡)。この言(😠)い伝(🖍)え(🤲)にこと(🚍)寄(👫)せて、あるかと思(⏮)えばない(♿)ものをははき(👋)木(mù )にたと(😅)え(🛸)た(🕤)古い(♿)歌もあ(🥨)りますよ。
オヤ、さかんな鈴(líng )の音も(🐣)します(💎)よ。それ(📎)がこ(⏹)の谷(gǔ(➖) )底へ活気をそ(👽)そぎ入(🤴)れるよう(🍷)に聞えてき(🤳)て(👃)います(🎈)よ(🐆)。
(🤠)小諸からは関せ(⛅)き君という人がわざわ(🤢)ざ(🚰)東京まで(🎷)出て(💅)来てく(🤗)れまして、木(mù )村先生はじ(❄)め町の人(💸)たちのすすめを(🔳)伝(🛰)えて(🔋)くれました。関君は明治(🍥)学院(yuàn )の出身(shēn )で(🍻)、(❗)わ(🎶)たしと(🏞)は(😝)古(gǔ )いな(💐)じみの間がらで(🖇)した。当(dāng )時、京(🔘)都(dōu )のほうにも(🍁)教(💇)師の口(kǒu )はありましたが、わたし(🤓)はいなかに退いて(🕝)も(🏻)っと勉強し(📈)たいと(🛺)心を決めまし(🍽)たか(🏑)ら、報(bào )酬も(🍚)すくなく骨もおれる小(😧)諸の(🍃)ほうの学校を選(🤟)びま(💾)した。そんなわけで、翌年の四月には浅間(jiān )のふも(⛸)とをさ(👇)して(🧟)、い(🙈)な(🍡)か教師として出(🤷)かけ(🗝)ました。
その時、(🚵)こんな話(huà )も(🈂)出まし(🍾)た。刀(dāo )とい(🎟)うものは五(📨)(wǔ )百(bǎi )年も(🍀)六(🎵)(liù )百年もの間に(🕸)名高い刀(〰)鍛(🏖)冶が出て鍛(👽)え方をきわ(⏬)めつくし(🕝)て(🅾)あり(🐰)ますから(🥎)、いくら後のちの(🎖)代よのも(🍔)のが工(🌠)夫を(😖)こらしたつもりで(😟)も、どこかで昔(👮)の(🎥)人にぶ(✈)つ(🌾)かります(❤)。まった(🥇)く(🍿)昔(⏫)の人(❇)の考え(💿)ておかない新(xīn )しい意(💚)匠(🌘)で、これが自分(fèn )の(🚊)ものだと言えるような(💽)刀が、なかなか(👝)打て(🍳)るものでは(🕳)ありま(📬)せん(🗿)、とさ。
仙(🙍)台(tái )とい(🐊)うと(📴)ころは(🔣)城下町(dī(🍻)ng )と(🎽)して発達(🌰)した(✏)ところです。ここには(🔴)名高(gāo )い城跡(jì(💦) )がありますし、古(🉑)い士族屋(wū )敷(fū )の町が(🆎)ありますし、(🥐)むかしは市が立ったろう(🍦)かと(🤪)思われるような(🐛)辻(📮)つじ(🛰)があります(✊)。ここは東北(běi )のほ(🦒)う(🎼)の(🖍)教育の中心地です(📨)。ここには(🛏)いろいろな教育機関とい(⭐)うも(⛅)のがあって、若い男女の(🌥)学生た(🚬)ち(👊)が集(📱)ま(🌡)っ(🧢)てき(📻)ていました。ここは東北(běi )の都(dōu )会(➰)といわ(📂)れるくらい(🕜)のところで、朝晩(🎌)の空気からし(♌)て東京(🏔)あたりとはだいぶ違(😚)います。ここには静か(😩)な光(guāng )線(➕)がさしていまして、学問でもし(💠)よう(😽)というものには町全体(😣)が北向きの勉(📰)強部(bù )屋の窓(chuāng )のようなところです。ここは阿武隈川(🈺)(chuān )あぶくま(📛)がわへもそう(🥇)遠く(🐓)なく(🐙)、一里ばかり行け(🍛)ば(🔟)太平洋の(📯)岸へ(🦏)も出られて、歩き回る(🛍)場(😮)所に(🥊)事を欠き(🎪)ま(💈)せん(👈)。まあ、仙台へ(⛏)着いたその晩(♿)から、思(🚶)(sī )わ(🤴)ずわたしはホッとしましたよ。そ(🌺)れまで(😘)歩(bù )きづめに歩いてほ(🐭)んとう(🎞)の休息とい(🌛)うことも知(zhī(🖲) )らなかったようなわ(⛪)たしは、ようやくのことで胸一ぱいによい空気(🥩)を吸(🔄)(xī )うことの(🅱)できる(🧘)宮城野みやぎののふとこ(⚓)ろへ(🧟)飛びこんだようなもので(🌙)した。
一(yī ) 宮(🤦)城(🎊)野
八(⛲) 佐久こと(🕜)ば(🤔)
(🤓)守山もりやまというと(🌐)ころの桃畑(🔜)は、わた(💅)し(🔈)たちの義塾ぎじゅくの木村先(🐅)生(shē(🐈)ng )が(🚵)お百(bǎi )姓にすすめて、桃(táo )の苗木なえ(🤴)ぎを移(yí )し植えさせた(🚙)こと(💱)からはじまった(🌌)と聞(wé(🈲)n )きま(🐰)す(🚭)。
夏の(🙍)さかりのことで、(🚢)白い着物に白(bái )い(🎣)う(🏕)しろは(👕)ち(🤮)巻き、檜木(❇)笠ひのきがさ(🔥)を肩にかけ、(🌉)登(dēng )山(😙)(shān )のつえをつ(🥘)いた御岳(yuè(🕋) )参りの人たちが、腰の鈴を振り鳴らし(🏽)ながら(🕞)、威勢(🐀)よく町(dīng )へ(🚑)くりこんで(🍡)く(📏)るとこ(😤)ろで(❄)した(🤔)。
恩(ēn )人、吉村さんの(🍬)家(💋)といえば、わたしが少(🐧)年(🎇)期(🤵)(qī )から青年期に(🤤)かけての日を(✂)送ったところです。お話のつ(🚤)いでに、自分の書生時代のことをここにすこし書(shū )きつ(🔜)け(⛓)てみ(⏹)ましょう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025