二一(🏢)(二〇五)
子(👞)貢が(🧣)こ(🌂)たえた。――
子罕(🛳)しかん第九
「(⏯)仁(rén )と(😮)い(🐸)う(🖋)ものは、そ(🔋)う遠くにある(🕛)ものではない。切実に仁を求める(🔟)人に(🥣)は、仁(ré(🦅)n )は刻(👢)下に実(🕟)現される(🆑)のだ(🌸)。」(🦉)
一三(sān )(一九七(qī ))(🚇)
「(🙂)泰伯た(🍐)いはくこそは(🎬)至(zhì )徳の人(ré(🎓)n )と(🏈)いうべき(🌋)であ(🛀)ろう(😖)。固(🤩)(gù(🐯) )辞(cí )し(🥚)て位(😸)をつがず(💙)、三たび天下を譲(rà(🎲)ng )ったが(👝)、人(👟)民にはそうした事(shì )実(shí )をさえ知らせなか(🍾)った。」(😵)
「私(sī )はまだ色事を(🧛)好(😩)むほど徳(➕)を好む者を見たこ(💦)とが(⬛)ない。」
「(➿)私は、君子と(🎞)い(🚗)うものは(🔳)仲間ぼめは(⛓)しないも(🙏)の(🛹)だ(⛪)と聞いていますが(🥧)、やはり君子(⛪)にもそれがあ(📮)り(🍖)ましょうか。と申(🚢)しますのは、昭公(gōng )は呉ごか(🎬)ら妃きさ(👭)きを迎えられ、そ(😦)の方がご自分(👔)と同性な(🌷)ために、ごまかして呉孟子ごもうし(🐰)と(🏎)呼ん(🕸)でおられるのです。もしそれで(🔄)も(📆)昭(zhāo )公が礼(lǐ )を知った方(fāng )だといえ(🐥)ます(🐰)なら、(🍽)世の中(zhōng )に誰か礼を知らないものがあ(🖤)りましょう。」(🔭)
○(👂) 子貢は孔子が卓越した徳と政治(🧙)能力(🆖)(lì )とを(💓)持(chí )ち(🚰)な(🤜)が(🥚)ら、(🙀)いつまでも野(yě )にあるのを遺憾と(🌌)して(✝)、(🎆)かよ(🧜)うなことをいい出したのであ(👸)るが、(💻)子貢(🎬)(gòng )ら(🎫)しい才(cái )気のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対(🙁)する孔子の答えも、じようだ(🛣)んま(⏭)じり(🈸)に、ちやん(🐓)とおさえる所はおさえ(⏳)て(🚒)いるのが面(miàn )白い。
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