彼(🐂)は(🙈)真心(xīn )からそう云(🍆)って、孔子(zǐ )の(🖤)部屋を出た。孔子は、し(🔄)か(💽)し、彼(bǐ )の(👧)足音が遠く(⏺)に消え去るのを聴きながら、思った。
孟懿子(👤)もうい(🏥)し、孝を(👺)問(wèn )う、子曰(😍)く(🗽)、違(🖊)たが(🦏)うこ(🐑)となか(🤱)れと(😰)。樊遅御はんちぎょたり。子之(👌)(zhī )に告げて曰(yuē )く(🖥)、孟孫もうそん、孝を我(🤤)(wǒ )に問う(✍)。我(🎫)(wǒ(🌙) )対えて(🌪)曰(yuē )く、違(wéi )うこと無(🛹)かれと。樊遅はんち(💎)曰く、何の(👞)謂ぞや(♋)と。子(zǐ )曰(yuē )く、生には(🍫)之に事つかう(🗾)るに礼(🏺)を以(yǐ )てし、死に(🔜)は之を葬るに(⏳)礼(👛)を以て(🥨)し、之(❇)(zhī )を祭るに礼を以(🍯)てすと。
しかし、ただ一(yī )人(♊)の門人でも(🧖)見(🐔)捨(🈳)(shě(👵) )て(🚛)るの(🧤)は、決(jué )して彼の本意ではなかった。そし(🤭)て(🕣)、考えに考えた末、彼は遂に一策を思(📉)いつい(📔)た(🌧)。それは、仲弓にけちをつけたがる門(mén )人(💿)(rén )た(🌰)ちを五(🎐)六名つれ(⬅)て、(😅)郊外(wài )を散策す(🥖)ることで(🗣)あ(🚘)った。
(🆔)そ(👂)う(😊)思うと、彼の心臓(🕸)は、一滴の血も残(🆙)(cán )されて(🐄)いないかのよう(🏂)に、冷(🐶)たくな(🛢)った(❕)。
と答(dá )え(🙁)た。
そこまで考え(📔)て来て、樊遅(💓)(chí(🔶) )はも(🚑)う一(yī )度「違わない」という言葉の(📲)意味を考え(🎷)て見た。
「で、(👗)わしは、(♋)違わないよ(🌝)うになさるがよい(🆑)、と(✋)答(dá )えて置(➖)いた。」
陳亢は字(🔠)あ(🔤)ざ(😑)なを子禽といった。
「どう(🛌)じ(🔟)ゃ、よ(😐)く反(fǎn )省(shě(✖)ng )して見た(🥝)かの。」
かといって、孔(kǒng )子に対して、「そんな(🚲)遠まわ(🧤)しを云わないで、(🍆)もっ(👡)とあからさまにいって(🔷)下(🧀)(xià(🏢) )さい(🍵)。」とも云い(🦑)かねた(🚱)。もし(🥊)孔子に、(💙)諷刺(😪)の意志(⛑)がないと(🛫)す(🔤)る(😐)と、(🌞)そ(😬)んなことを(💸)云い(💦)出す(🦓)のは、礼(🤭)を(😢)失(shī )することに(🌇)なるからである。
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