(🤨)その(🍒)時で(💀)す。わたし(🏼)はがけのわき(🛏)に(🤕)おっこちて(🥣)い(🚾)る小(🎼)石(shí )を拾い(🦁)あげ、そ(🐙)れを谷底の(😮)ほう(🏎)へ投げ(🖥)てみ(🐚)て(🔅)、う(🚡)らないご(🍆)とを試みよう(🤮)としました。まだわたしも若かったもので(🍔)す(🔣)から、もし(📆)その(📌)小石が川の水にとど(⛹)いたら、(🌍)自分で(✒)こう(⚪)とき(🧛)めておい(🌴)た前途の目じるし(🤼)を変えずに進(jìn )もう(😀)、もしまたその(🎷)小石(⏩)が(🎂)とどか(➡)なかったら、自(zì )分の畑にはな(💾)い(🐝)も(➕)のと思って(⭐)、(🚮)好きな道(dào )もあきらめよう、(👦)そん(🔏)なふうに(⚽)思い迷(😖)った(📔)のです。ところ(📽)が、どうでしょう、わたしの投げ(🛍)てみた小石は(🕣)、一つは川(chuān )の手(shǒu )前に落ち、(🔂)一(yī )つは川の(🛷)中(🍊)に落ちて、(⏰)自(🥑)分ながらど(🥋)うしていいかわ(🏚)からなかったこと(👅)もありましたよ。
高(😪)い峠にかか(🦄)るまで、(🏟)わ(🔞)た(💶)しは何ほどの道(dào )を歩いた(🛀)とも、今ははっきり覚えてい(📤)ません。そのくせ、途(🕊)(tú )中(🖌)(zhōng )で(🍆)自(🧝)分(fè(😻)n )の目(mù )に(🌚)映った(🎊)も(🦕)の(🤼)や、道(🥟)を聞き聞(wé(🧑)n )き歩(bù )いて行っ(🌉)たその(🅱)こころも(🛤)ちなぞを、(🕑)あと(✊)さ(⬛)きのつながり(🥚)もなく、(🦗)今(👰)だに覚えてい(👐)る(🔨)こともあり(😬)ます。中に(😻)は、きの(🧀)う(👽)のことのように、実に(👚)あ(📐)ざやかに目(mù )に浮かんでくる(👏)ものもあり(🚪)ます。
と言(yán )うら(⭐)しい(📌)のです。いくら遠(💙)(yuǎn )い(🍃)国のほうから(🥅)渡ってきたもので(♓)も、春から軒(🛹)先を(🎞)借りていて、か(🏴)わいいひ(😢)なまでもうけるくらいな(🛀)ら、(📹)もっとことばが通じそうなものですが、つばめの言うことはペ(💑)チャ(💤)、クチ(🚨)ャ、ペチャ、クチャ(📨)――まるで(🍇)異(yì )人の(🏚)ような早(zǎo )口です。
九(🎱) 涼しそうなもの(🌅)
「お(💡)前さん(✅)は覚えていなさるだ(⛅)ろ(🔺)うが、おれの(🤓)好きなえの(📃)き(❇)の(🆑)実を拾(🈸)いにお前さまも子(zǐ )供の時分(fè(📩)n )にはよ(🌹)くあの木(💷)の下(xià )へ遊(🐭)びにおいでなすった。それ(🤡)から(🍅)、おれが青い(👻)ふのは(🚆)いった小さな(🧡)羽を落として(🐔)やる(🚏)と、お(🦈)前(🌫)(qián )さま(🍦)はあの木の下でおれの羽を拾うのを(🎦)楽し(🛠)みに(🍏)し(🚡)て(🍷)おい(🧕)でなすった。」
呉(wú )くれ(🏡)くみ子さんも、そういう家に生まれ(🚀)た人(rén )でした。この人は明治女学校(xiào )という学校で習字を教え(😗)な(🚔)がら、(🈴)舎監を兼ねていて、多く(🐃)の生(📰)徒からおかあさんの(🌒)ように慕(🔏)われた婦人(rén )でした。あの歴史のある学(🧥)校もおし(🍐)まいの(🈵)時分(🚕)には、先生方(fāng )は(📀)一人去り、二人(😵)去り(🍈)するように(🏄)なったのです。そ(🅰)の中(zhōng )で学校の盛んな時(💎)(shí )も、衰(shuāi )えた時も、すこ(⬜)しも変らずに(🌥)、いつ(🍓)でも同(✍)じように人を教(jiāo )えて倦う(⤴)まな(🌿)かっ(🏐)たのは(🛡)呉(wú )くみ子さんでした(😉)。あ(🧗)あいう人(💈)の(💹)生涯しょ(🔎)うがいは目立たない(⛓)も(🈁)ので(🏭)す(💱)か(🍻)ら、わりかた、(🏚)世間(jiā(🧙)n )に(🔱)知(🌓)られません(🛥)し、その人の事跡も多(🍸)く伝(🦖)わり(🍈)ません。しかし、わた(🍠)しは呉くみ子さんのよ(🌚)うな(😸)、男も及ばないほど守(⭐)る力(lì )に長たけた婦人のあ(👻)ったことを知ってい(⏲)ま(🐡)す。一番最後までふみ(🥞)とど(♈)まって、あの学校と(🌈)運命を(⛹)ともにした人(rén )も呉くみ(📡)子さん(🔏)でした。
(😱)そ(🛤)う(👶)いえ(🐅)ば、木(🖋)(mù(🧒) )の芽(🚔)(yá )が田楽になり、(🍄)竹の(🍳)子が(💟)すしに(🐝)なり、よもぎがもちになるこ(🚱)ろは(🆖)、そこいらはもう桃(táo )やす(🐆)ももの花(huā )でいっぱいです(♐)。
五(wǔ )月(yuè )の(🆕)菖(🍣)蒲しょ(😨)う(🏋)ぶが男(⏲)(nán )の(📘)子にふさわしい(🕦)ように、桃の花(✋)はお(🌌)の(🏭)ずから(🔶)少女にふさわしい。長い花ぶさをうなだれ、花べん(🔺)の(🍓)胸(📀)をひろげて(⏸)、物思いに沈(shěn )んだよう(🔠)な海(🤶)棠か(📢)いどうの(🎢)すがたは、(📫)と(🕸)うてい少(shǎo )女のもので(🈸)は(🙃)ありま(📖)せん。茶(👐)(chá )色で(💓)、や(🈳)や赤みを(🎑)帯び(🏺)た枝の素(🐴)生すばえに(🕯)堅くつけたあの桃(🌅)のつぼみこ(🛳)そ少(shǎo )女のものです。二尺にも三尺にも及(💬)ぶほど(👳)勢いこ(✝)ん(🍌)で延びてきて(🤴)いるよ(🎤)う(🚧)なその(⏮)素(🃏)生すばえを見た(🕘)ばかりでも、おい先(🙌)(xiān )こもる(🙁)少女の命を思わせるものがあり(🍬)ま(🥨)す。素朴そぼくにふくら(🚒)んだ(🗑)ところはかわや(💶)なぎ(🌬)の趣(🚟)に似て、(🤤)も(🚸)っと恥を含み、しかも(🃏)おと(⏮)めらし(🔭)い誇(🚥)り(🛅)をみ(🛶)せ(😱)ているものは桃(🔊)の(🕌)つ(😗)ぼみです。
七 秋を迎えて
橘翁さまはかなり(🏡)遠い先の(✍)こと(🌊)を考えておいた人とみえます。そのことを(🍨)ここにす(👃)こしお話ししてみれば、も(✴)と(🚺)もと高瀬の家の先祖は代々木(🍔)(mù )曾福島(dǎ(🤡)o )のお(🥒)関所番をつと(🌦)めた武士であり、高(🔢)(gāo )瀬(🍹)の兄(姉の(🕙)夫)(😩)の父(🎣)(fù(🙄) )親(qīn )の代に(🎑)は砲術(🤞)のご指南番(fān )(指(🤡)導(🥉)の役)(🤽)までして(🎂)お関所を固めた(🍒)もので、したがって(😴)部(🚶)(bù )下に使(shǐ )われる人たちもすくなくなかっ(🦒)たので(👨)すが、そういう身分の低い士族(zú(🥑) )は多(🌬)く貧しか(😌)った(🔊)ので(📫)す。橘(jú )翁(📂)さまの製薬(yào )は、(🏕)部下の人たちにも内(nèi )職を与(🌞)(yǔ )え(🐆)、土地(🎮)のうるおいにも(🕖)な(🍢)るように、(🔖)との願(💁)いから始(shǐ )め(🗝)た(🦃)こと(🔹)らしい(🏵)。高(gāo )瀬で造り出し(❓)た奇応(yīng )丸きおうがんは、木(mù )曾(céng )山でとれる(〽)熊く(🎷)まの胆いを土台(🈚)にし(🍎)て(🏭)、それ(🚩)にシナ朝(cháo )鮮(xiā(🎬)n )の(⏺)ほう(🐊)から来る麝香(➗)(xiāng )じゃこう(☝)やにん(🍗)じんな(🚯)ぞを用(🛤)い、形もご(🎯)く小粒な飲みい(🌧)い(🚷)丸薬として(🙃)金粉(fěn )きんぷ(🥗)んをかけたもので(⚪)すが、正直な材(cá(🐇)i )料が使っ(🥂)てあるもの(🏥)で(🖍)す(📵)か(🍀)ら小児に飲ませ(🎴)るに(🖤)いいと(🍚)言われ(🚵)て、だん(🚼)だん諸(🤺)国(guó )にひ(🤓)ろまったもの(🚌)のようです。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025