(🧥)で、(🔧)彼(🆖)は、ある日、そ(😿)れとなく子(zǐ )桑伯子に(🏧)ついての孔(kǒng )子(zǐ )の感想を求めて(🍦)見た。彼は、もし(⏸)孔子に諷刺の意志があれ(🧔)ば(👙)、(🚱)子桑(sāng )伯子(💆)の(🏺)ことか(📳)ら、自然、話は(📊)自(zì )分の方に向(xiàng )い(🍾)て(🤝)来る、と思った(⏲)のである。ところが、(🤷)孔子の(♊)答え(🔭)は(🚌)極(♎)め(🈶)てあっさりし(🆓)たものであっ(🍌)た(🏴)。
(違(🔒)わない、違わない、――(⬅)何のこと(👇)だ(🌹)ろう。)(🍯)
と、彼は心(xīn )の中(🔔)で(🔞)叫んだ。
2 仲(🔴)弓仁(🏾)を問う。子曰く、門を出(🎻)でては大賓に見(jiàn )ゆるが如(rú )くし(🏪)、民(mín )を使(🚈)(shǐ )うには大(🌗)祭(jì )に承(chéng )くるが如(rú )くせよ。己の(🐁)欲(yù )せざる所(suǒ )は人(〽)に施すこと(🏅)勿れ。邦に在(💙)りて(⛺)も(🐡)怨(yuàn )なく(🔓)、家に(🏓)在りても怨なからんと(💬)。仲弓(🀄)曰(yuē )く、雍不(bú )敏なりと雖も、請う斯の(⏺)語を事とせ(🥏)んと(🛢)(顔淵篇)(🦃)
「決し(💹)て(📜)お(🔓)世辞は申しません。」
「如(⛰)何にも、それは(🎲)仁とは(🥖)云えませぬ。」
元来(lái )孔(🐛)子はユーモリストではなかった。だ(💭)から彼は(🎵)、生真面目(mù )に考えて、そんなこと(🏋)を思い(🏦)ついたのである。しか(📦)し、思いついて見(jiàn )ると、い(🤬)かにも可笑しか(🎿)った。彼は思わず微笑した。同(tó(🎞)ng )時に、何と(🕝)なく自(🎢)分にはふさわ(🥏)しくないよう(🤸)な(⛱)気(qì )がし(⚫)出(chū )した。たしかに彼(bǐ )のふ(🍓)だんの(💶)信(xìn )念に照らすと、(🉑)それは決して気(qì )持のいい策だ(🤤)とは云えな(🎭)かったのである。そこに気がつく(🧀)と、彼は(😸)もう笑(🏕)わ(✋)なかった。そし(💮)て、ゆ(🥝)っくりと、も(🍾)う一度考(🏽)(kǎ(👨)o )えな(🕗)おした。し(🛹)かし、それ以(yǐ )上(shàng )のい(🚣)い考(🌀)えは(😌)、どうし(🤫)ても思い浮ばなかった。
「1詩でも音楽でも、(🍑)究極(⬆)は無邪の一語(🏥)に帰する。無邪にさ(🎌)え(🤽)なれ(🍨)ば(🚆)、下手(shǒu )へた(🧜)は下手なりで、ま(🏙)こと(🏠)の詩(shī )が(🖥)出(chū )来、(🐯)まこ(➗)と(🐩)の音楽(👕)が奏で(🐳)られるもの(🐱)じ(🏂)ゃ。この(🤷)自明(míng )の(👘)理(🐸)が、君(jun1 )にはまだ体得(📃)出(chū )来ていない。腕は達者だが(🚅)、惜(🐷)しいものじゃ。」(🗂)
季孫きそ(🥥)ん(😈)、叔孫し(🛬)ゅくそん、(🏂)孟孫もうそ(🔃)んの三(sān )氏(⛲)(shì(🥡) )は、と(🦖)もに桓(huán )公の血(🚀)すじ(🌔)をう(♓)けた(📍)魯の御三家(jiā(😃) )で、世に(🦓)こ(🌽)れを(🌘)三(🐟)桓(🈯)かん(🔁)と称(🥞)し(🚿)た。三桓は、代(🧑)々大夫の職(📵)を(🍾)襲つぎ、孔子の時代には、相むすん(📲)で政治をわたくしし(🕗)、私財を積み、(😜)君(🕝)主(⛵)を(🗄)無(wú )視(shì )し、あ(📐)るいはこれを追(zhuī )放するほど(📓)、(⏰)専(zhuān )横の(🦎)かぎり(🕤)を(🦒)つくして、国(⚫)民怨嗟の(🐏)的に(🍏)な(🍘)っていた。
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