先(xiān )師は(🗓)、温(wēn )かで、しかもき(🕌)びしい方であった。威厳(⏱)(yán )があって、し(🍻)かも(✊)おそろしくない方で(🎇)あ(🍴)った(🌊)。うやうやしくて、しか(💢)も安らかな(🚥)方(🐣)で(🧒)あった(🈯)。
「(🍽)文王(🚛)がなくなら(😬)れた後、文(🍔)と(🌲)い(🥉)う言葉の内(😝)容(róng )をなす古聖(shèng )の道(🍱)は、(🐍)天意によってこの私に継承され(🙇)ているではないか。もしその文を(🚶)ほろぼそ(🅱)う(🔀)とするのが天意(yì )であ(🧡)る(🏥)ならば、何(hé )で、後の世(🥈)に生(💆)れたこの私(🤔)に、(🐋)文に(🥍)親(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほ(🏎)ろ(🈵)ぼ(🚚)すまいというの(😣)が(🥡)天(tiān )意(yì )であ(👦)るか(🧛)ぎ(🐤)り(🅱)、匡(kuā(🍽)ng )の人たちが、いった(🍹)い私に対して(🕴)何(🗓)が出来るというのだ。」
○(😀) 本章(zhāng )には拙訳とは極端に相(xiàng )反する異(yì )説がある。それは、(🏍)「三(🕖)年も学(🚳)問をして俸祿(🚂)(lù )にありつけないよう(👰)な愚(yú )か者は(🏪)、め(🎱)つ(👳)たにな(🔍)い(🎞)」という意に解(🚲)する(💨)の(💫)である(🔆)。孔(🌺)子の言葉としては断じて同意(yì(🌧) )し(👓)がた(🚱)い。
とあるが、(🅾)もう私(sī(🔧) )も安(🏈)心(🐕)だ。永い間(jiān )、おそれ(🐬)つつしんで、この身をけがさないように、(🔃)どうや(🤥)ら護(🈵)りおお(⛳)せて来たが(🕳)、(🔊)これで(🐕)死(🐤)(sǐ )ねば(🈲)、もうその心労(lá(🎥)o )もなくなるだろう。あり(😉)がた(🍯)いこ(🐓)とだ。そうではないかね、みんな(💩)。」
○ この(🕔)章(🥕)は、いい音楽が今は(🤩)き(➡)かれないという(🌺)孔(🤴)子(zǐ )のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説は紛々として(💾)い(🕎)る。
一(yī )二(一九六)(🚫)
三(🤐)(sān )六(一八(bā )三)
曾先生が病気(qì )の時に(⬅)、(🎮)門(mé(⬆)n )人た(📎)ちを(🦆)枕頭(tó(🦎)u )に呼ん(🔬)でいわ(🥡)れた。――
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