樊(🈵)遅は、案外平(🔛)凡(fán )だ(🔙)という感じがして、こんなことなら、あ(🗝)んなに考(kǎ(🐧)o )えるの(🐫)ではなか(🐤)っ(🥥)た、と思った。
9 (🍱)子(zǐ )貢(gòng )問(🚩)う(🥀)。師と商(shāng )とは孰れか(🥃)賢(まさ)れると。子曰く、(🔟)師や過(🚿)ぎたり、商や及(jí )ば(🤤)ず(🈚)と。曰(⛴)(yuē )く、然らば則ち師愈(まさ(🏫))れ(💅)るかと。子曰(yuē )く、過ぎた(🐢)るは猶お(🕦)及ばざるがご(😧)としと。(先進篇)
「(⛏)いけない(🍯)こともありますま(🔇)い(♈)が、(🕜)鄭(🆔)重の上(📜)にも(⛑)鄭重になさりたいのが、(🎨)せめ(🔨)て子(🍳)(zǐ )とし(🥘)ての(🥢)……」
「見事(🏅)な牛じゃのう(🧡)。」
(⚪)そ(🔺)の場は(📻)それで済(🍮)(jǐ )ん(🚐)だ(🎐)。しかし仲(zhòng )弓に対する(🕛)蔭口は(🥍)やはり(😲)絶え(🤑)なかった。いうことが(🈹)なくなると、結(👓)(jié )局(jú )彼の(👚)身分がどうの、(🏐)父(fù )の素(sù )行がど(🎆)うのという話になって行(háng )った。む(🗡)ろ(🏝)ん(🍒)、そんな話は、(🚖)今(jīn )に始まったことではなかった。実(🛠)をい(🤝)うと、孔子(🧕)が仲(📿)(zhòng )弓(💛)を特に称(chēng )揚し出し(👃)たのも、その人(rén )物(🚡)が実(😧)際優(🚝)れていたからではあったが、何とかして門人たちに彼(bǐ(👹) )の真価(sì )を知(zhī )らせ、彼(💗)の身(🔉)分や父(🥊)に関(wān )する噂を話題(tí )にさせない(😡)ように(👯)し(📕)たいためで(🙉)あった。とこ(🗝)ろが(🏄)、結(💜)果はかえって反(fǎn )対(💵)の方に(🕢)向い(🥗)て行った。孔子が彼(🗞)を讃(😩)(zàn )めれば讃める(🏷)ほど、彼(😗)の(😈)身(㊙)分の賎し(💋)いこ(🍶)と(🍋)や、彼の父の悪(🕣)行が門人たち(👀)の蔭口(kǒu )の種(zhǒ(💔)ng )にな(🗑)るの(🤳)だっ(🚦)た。
「お(📫)前もその(🕥)ことを聞い(⛷)て(🎦)いるのか。」
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